あなたのお店が選ばれない理由‼
どんなに良いサービスを提供してても
それを必要としている人に届かなければ意味がないですよね?
現在、
治療院の数がコンビニと同じと言われる中で
消費者が数ある治療院の中から選び放題です。
そこで、どうすればあなたの店舗に
行きたいと思ってもらう事が出来るのでしょうか?
まずは知ってもらう事ですよね?
誰に知ってもらいたいですか?
そして、どのように思ってもらいたいですか?
このあたりを具体的に決めていない店舗が
非常に多いんですよね…残念ながら。
あなたの店舗は、
ターゲティングとポジショニングが明確に出来ていますか?
PR戦略の前にやるべき事をやっていきましょう‼
ポジショニングの重要性!
ターゲティングとかポジショニングってなんとなくは分かるけど
という方の為に…少しだけ説明します。
マーケティング戦略の『R-STP-4P』 というプロセスは有名ですよね?
R-STPとは、
リサーチ→市場細分化→ターゲティング→ポジショニングの略で
「誰に」商品やサービスを販売するかを決定するプロセスです。
このプロセスを通してターゲット顧客が明確になれば、
続いてproduct「何を」price「いくらで」place「どこで」promotion「どのようにして」売るのかを決定していく4Pのプロセスに移っていくことになります。
ポジショニングがなぜ重要なのか?
「お客様に自社製品(サービス)をどのように認識してもらうか」という
ブランドマーケティング戦略のもと組み立てるものです。
商品・サービスについてポジショニングをしっかり定めない状態は、土台が定まっていないようなものです。
つまり、その上に戦略を立てても非常に不安定なものとなってしまいます。
※まずはこちらを見直してましょう‼ ↓↓↓
✓あなたの店舗を選択してもらう為の明確な理由を作れているか?
✓お客様から見ての強み(メリット)になっているのか?
✓他院との差別化が出来る武器を持っているのか?
✓地域で何のNO.1を目指しているのか?
まだ他にも必要な要素としてはありますが、上記のようなものが
あなたがターゲットにしているお客様に
届いて、なおかつ伝わっているかという事が重要となってきます。
NO.1ポジショニングがなぜ重要か?
ポジショニングとは、差別化であり独自化の戦略となります‼
人はNO.1を強く記憶に残し、NO.2以降はあまり印象に残らないと言われています。 蓮舫さんには怒られますね(笑)
だからこそ、消費者の頭の中にあるイメージを操作して、
あるカテゴリーにおいて、自社の商品を一番最初に思い浮かべてもらう事を目指すマーケティング戦略をとらないといけないのです。
NO.2 ではダメなんです‼
なので、あなたが来てほしいお客様に
この地域ではNO.1だと認識してもらう為に
ターゲティングとポジショニングを明確にしていくことをお勧めします。
PR戦略でやるべき事!
どんなに良いサービスを提供しても
それを必要としている人に届かなければ意味がない!
そうなんです‼
あなたのサービスや商品がどんなに喜ばれる内容だったとしても
届かなければ意味がありません。
そこで次にやるべき事は「知らせる事」と「伝える事」
この2つが重要なんです‼
【伝えるときに考える事】
❶誰に? → ターゲット
❷何を伝えるか? → 何を知りたいと思っているか?
❸どうやって伝えるか? → どのように?誰から?伝わると響くのか?
【伝えないといけない事】
❶悩みに共感
❷ベネフィット(悩みの解決)
❸他店との比較
❹今、来た方が良い理由
上の内容がしっかり伝わった時に、あなたの店舗は今よりも選ばれる店舗になっていくと思います‼
「出来ている」と思っていたことが
「出来ていなかった」と思えることが
あなたの店舗が成長するスタートになると思います。
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