魔法の営業術
こんにちは永瀬です。
正直な告白をしますと、
動画制作の仕事をはじめて
3年半位、営業活動を全くしてないんですよね。。
営業しなくても仕事が増えたから。
でも、チームメンバーも増えたので、
そろそろ営業しなくてはと思っています。
もしあなたがこれからビジネスをしたい
集客やセールスをしたいと思うのであれば
今回の話はかなり役に立つと思います。
ビジネスの原則は
■集客
■セールス
■提供(商品・サポート)
ですよね。
集客とセールスができなければ
お金が入らないので廃業です。
ただ!
商品のクオリティが高いと、
集客もセールスも不要になります。
僕も、動画を作る時は、
「この動画を頑張ってクオリティを上げれば
また仕事をもってきてくれる」
という意識で動画の質を高めてました。
僕の場合は、商品、つまり動画が
勝手に宣伝・営業してくれる
そして、紹介が生まれる
これはかなら楽なモードに入ります。
勝手に仕事が入ってきますから。
仕事が入ってきすぎると
逆に楽ではありませんが。。
でも、
今回は改めて、営業を考えてます。
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営業の目的ってなんなんでしょうか?
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それは仕事をゲット、
もしくは商品購入
という『結果』を得ること
結果が得られれば、
正直、過程は何でもいいのです。
多くの人は型にはまってしまっている
と思います。
営業とは広告を打ち、連絡が入り、
そして、打ち合わせをしセールスをする
みたいな感じ。
それが正解であればみんな
楽に営業で成果が出てますよね。
聞いたことがあるかもしれませんが、
DRM
ダイレクトレスポンスマーケティング
という手法があります。
一人ひとりに直接声をかけて、
商品を売るというイメージ
実際に、直接声をかけるだけでなく、
メール、メッセージ、
Skype、zoomなどなど、
一対一
というイメージです。
フリーランスや少人数の企業であれば、
まさにこの手法が一番いいと思います。
広告は二の次だと思います。
まず、一人に声をかけて
そして売り込む能力がなければ
広告を打っても反応はとれないと思います。
お客さんを理解できてないからです。
正直、営業ってかなり泥臭いと思います。
もちろんランディングページ作って
自動で集客、そして販売
っていう流れも作れることは事実ですが、
それもセールスを理解してこそできること。
セールスを理解しなければ、
その流れも作ることはできない。
あなたがもし今から
フリーランスとして始めるなら
ここはめちゃくちゃ重要だと思う。
ただ、そこで
めちゃくちゃ営業の武器になるものが
一つあります。
それは、
『権威の力』です。
これは本当に強力です。
起業当初、自分は何者でもないわけですが、
すでに実績のある人、有名な人、
市場の中のリーダー的な存在
この人からの推薦をもらうだけで
その人と同等だと認めてもらえるわけですね。
信用がシフトする。
「あの人の紹介だったら信じられる」
と思うわけです。
例えば
名もない動画クリエイターより、
吉本の芸人のYouTube動画を作ってる
動画クリエイターの方が、
ちょっと良さそうですよね。
お金を払ってでも
その権威の力を使わせてもらうことが
あなたに何倍ものリターンを返してくれます。
世の中に、たくさんのビジネスがありますが、
投資とかを除けば、ほとんどのビジネスで、
集客、セールスが必須になる。
ここは避けては通れないのです。
でも、だからこそ結果がでれば、
それだけ嬉しい。
ここを知っておくと知らないとでは
長期的に大きな差を生むと思います。
それではまた!
永瀬エイジ