サイト内CROを入力フォームからはじめるべき理由。
お疲れさまです。長澤です。
「CPAさげなやばい」
「うわっ…弊社のCVR、低すぎ...?」
なんて、お困りの方も多いのではないでしょうか。
「サイト内とかGAみてるから問題ねえよ!」
「A/Bテスト?あぁもうやることないね」
なんて、すご腕マーケターさんもいるかもしれません。
サイトの離脱本当に見えてますか?
結論からいくと、入力フォームの最適化めっちゃ大事です。
入力フォーム最適化だけはやっておいたほうがいい。
大事なことなので二度言いました。
よくあるサイト内をあらわしたファネル図です。
なぜ「入力フォーム」なのか
①ユーザーにとって唯一作業が発生する箇所である
→まず、めんどくさい、入力したくない、自動で入力されろ、これがユーザーの心理です
②ユーザー全員の目的が申し込み完了であること
→とにかくCVさせる施策を打てばいい、かつここさえクリアすればあとはCVなので改善が目に見える!楽しい!評価につながる!年収あがる!
この二点です。
つまり・・・
なんぼがんばってTOPでA/Bテストしてても、
お宅のサイトの入力フォームでみんな離脱してまっせ!
ちなみに、うちのForm AssistというEFOツールで分析できる数字のひとつに「項目離脱数」があります。
「えっ?!なんで生年月日で離脱してんの?」
「うわ!メールアドレスみんなめちゃくちゃ入力てこずってる!!!」
とかとかいう会話をオンボーディング時にしたりします。
ユーザーに苦労させるフォームになってませんか?
みんなにやさしいサイトにしましょう♪
次回は、事例なんかももってこれたらとおもいます。
このへんの内容は、うちのウェビナーなんかでも詳しく取り扱ってるので
ぜひお時間許せばのぞいてみてください。
お疲れ様でした!