d news agui日記1/10「クラウドファンドしてみて」つづき
一般公開をしない・・・・・。
前半の結論です。僕はこれを「誰にきて欲しいか」と、考えての結論だと思っています。
「一般公開」「オープン日を決める」こととは、興味ある人たちに開くことを意味しますが、クラファンをしたことで、すでにそういう方々との繋がりを得ることができたと感じました。そして、店の広さ、駐車場の台数、スタッフの人数から考えても、クラファンしてくださった全国の779名の方々とお店を続けていく。それでいいと思いました。
店や企業が放つ商品やサービス、ブランド展開などは、極論「ファンを作る」ことが最重要目標になります。ただ、短期間に売れたりするだけではなく、継続的に商品やブランドに関心を持ち続けてもらう状態こそ、お金を払ってでも得たい状態です。
僕は、いわゆる巷でよくデザイナーが言う「ブランディング」とは、何も専門的なことではなく、ものすごく単純なことだと思っています。それは、
ここから先は
1,372字
/
2画像
¥ 300
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?