マガジンのカバー画像

子どもの発達のバランスを取る『両極性』の観察と改善

18
『発達障害』といわれる子どもや、発達につまずきがある子どもは、 【発達のバランスが崩れている】と、いう状態です。 子どもの発達のバランスを観察をするための 重要な3つの視点 ★…
シュターナーの支援教育において、最も重要な【子どもの観察】の視点から、 25年以上、様々な本や講座…
¥5,000
運営しているクリエイター

#シュタイナー教育

1.頭の大きい子・頭の小さい子(朝の子ども・夕べの子ども)

​シュタイナーの支援教育では、 『子どもの頭が、大きいか?小さいか?』 と、いう視点をとて…

300

3.頭が大きくて首の上がらない子ども

【首の安定】は、赤ちゃんの体の発達において、 最も重要な最初の段階になります。 ですから…

1,000

4.頭の小さい子ども(夕べの子ども)

​​​前回は ​​頭の大きい子ども(朝の子ども)​​ ​​について、書きましたが、 ではそ…

500

5.頭が小さく首が上がらない子ども

【首の安定】は、赤ちゃんの体の発達において、非常に重要な最初のポイントなので、発達ステッ…

600

7.周りの影響を受けやすい子・傷つきやすい子

とても繊細で傷つきやすい子がいますね。   体を包む被いが薄い子は、 環境や周りの人の影響…

500

9.硬い印象の子・最初だけ頑張る子

  私たちは、自分自身と他者、あるいは自分自身と世界を隔てる、 なんらかの被いであるとか、…

500

子どもを理解することが全てを解決する

1.アセスメントの内容と効果 【発達ステップアップ・レッスン】は、 大きく『アセスメント』と『エクササイズ』に分かれています。   『アセスメント』は、一番始めと区切りの時に行う検査のような評価で、 それを元にして、子どもの苦手の根本にある、本当の原因を探り、 定期レッスンと毎日の宿題で取り組む活動を決めていきます。 この活動を『エクササイズ』と呼びます。  

¥700

『四つの気質』以前の子どもの観察

子どもを観察する時、とても沢山の観点があります。 全身の様子、頭の大きさ、手足の大きさ、…

350

ブラックボックスに答えは見つからない

非常に難しい問題に出会ったとき、 何か上手くいかなくなったとき どこかに思いがけない、凄い…

200