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【副業】副業に確定申告は必要か?

最近、いろいろな企業で副業が可能になり、
クラウドワークスなどを通して、
少しづつお金を稼ぎだした方も多いと思います。

でも、副業で稼いだお金って
確定申告は必要なんでしょうか?


結論を申し上げると、
20万円以上副業で儲けた場合には必要です。

通常、会社員は年末調整という簡易的な方法で、
会社が代わりに確定申告をしてくれています。

※医療費控除や住宅ローン控除1年目などは
自分で確定申告が必要です。

副業で20万以上稼いだ人は、
年末調整後発行される
源泉徴収票と併せて申告が必要となります。

そして確定申告後は、
本業と副業の合算した金額から、
住民税を反映します。


・確定申告の義務

①給与所得2000万円を超える人
 自営業だけでなく会社員でもこの場合は必要です。

②給与所得以外で所得の合計が20万を超える人


・所得と収入の違い

例えば会社の利益の出し方は

売上 - 経費 = 利益

だと思います。


そして所得と収入は

売上 = 収入

利益 = 所得

となります。

その為、
所得の合計が20万を超える人の
所得は経費などを差し引いて20万円以上となります。

以上簡単に説明いたしました。

あくまでも就業規定で副業OKの場合のみですので
ご注意ください。

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