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消費の生産化ができたら永久機関の完成。

消費ってのは、スキーを楽しむとか、ゲームをするとか、友達とおしゃべりするとかってことと。

ようするに遊びとか趣味。

ふつうは”お金を払う”


生産というのは、誰かに対しての価値提供とか貢献ということ。

ようするに仕事ってやつ。

ふつうは”お金をもらえる”


ふつうは消費することは生産性がない。

ゲームをする、カフェに行く、デートする、工作をする、ご飯を食べる。

お金を払うことはあっても、もらえることはない。


消費の生産化はどういうことかというと。

遊びでやってるつもりなのに

他の人から感謝されたりして

お金がもらえる状態になると

遊んでるのに生きることができるようになる。


精神的にほとんど消耗することがない。

遊びだから、楽しい、夢中、いつまでもやれる。




多くの人の常識はこんな感じかもしれない。

仕事をして疲れながらも

生きるために働きお金をもらう。

それを生活費に使い精神、体力を回復させ

また走り出す。

このやり方だと精神的にも体力的にもかなり疲れる。

苦痛→快→苦痛→快→苦痛・・・この繰り返し。


例えるとクルマを走らせるためにはガソリンが必要で

走るほど減っていく。

300キロ走って、空っぽになったら

給油をして、また走り出す。

空→満→空→満→空→満・・の繰り返し。


もしガソリンが走ると同時に補給されるとしたら?

ガソリンタンクからガソリンは減ることがなくなる。

無限に走れる。

満→満→満→満・・



それよりも遊びの生産化をして

楽しんだ対価にお金をもらい

それで生活費をまかなう。

これだと心は疲れにくい。

働いて元気になって

生活費を得て、元気になる。


精神的にサステナブル。




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