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かがみの孤城を読みました
辻村深月「かがみの孤城」を読みまし
た。
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不登校のこころの部屋の姿見が突然、光った。
光る鏡の中へ入ると不思議な城があった。
そこには、オオカミ様がいて……
不登校の子どもは、敏感で、不器用なことが多い。
センサーが鋭敏で、感じすぎるにも関わらず、対処法がわからない。
親も不器用で対処法を教えてくれなかったり、間違えているかもしれない。
先生が、子どもの本質をしっかり見てくれたら、助かるのに、建前や表面的な対処法だと、子どもの心は袋小路に入り込んで、迷ってしまう。
城には仲間がいた。
同じように敏感で、不器用な仲間。
わかりあっていく。
ぶつかりながら。
学校でも会おうと言う。
助け合えるから。
みんなは、学校へ行きたい。
行きたくないけど、仲間がいるなら…
つながりを断たれて不登校になり、つながりのために、学校へも行けるようになる。
共に生きていくのが、友だから。
願いの部屋が叶える願いより、大切な仲間との思い出。
かがみの孤城で守られながら、強くなっていった絆。
ひとりでは生きられないから
誰かと共に生きていく。
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