見出し画像

[テーマは宇宙]英検1級の総合対策~2024年9月22日(日)日曜模試(ZOOM講義)DAY9 ~テーマは宇宙関連 ~英作文+要約問題+語彙問題+長文読解+リスニング問題

<追記3>

9/22(日)21:30、講義後の資料とZOOM動画を、公開しました。今回も参加頂き、ありがとうございます。次回の9/29(日)20時も、どうぞ、宜しくお願いします。


<追記2> 9/22(日)16時の時点での講義資料ドラフトを、第10項に公開しましたので、可能な範囲で、事前確認願います。なお、本日は、要約文と英作文の提出数が多いので、多少、時間を延長するかもしれませんが、できるだけ、簡潔に説明するよう、心がけます

<追記1> 9/21(土)11時の時点で提出された、要約文と英作文(貼り付けた状態)を、第10項に公開します。もし、ご自身の要約文や英作文が含まれていない場合は、ナベまで、連絡願います。

また、9/22(日)17時までに添削作業を終えて、講義用資料を公開する予定です。



1.はじめに


日曜模試DAY9(9月22日(日)20時~)を受講される方のための記事です。

参加希望の方は、有料noteを購入の上、予め、問題(模試)を解いた上で、ZOOM講義に参加して頂ければと思います(もちろん、問題を解く/解かないは任意です)

受講料金は900円/80分とし、有料noteを購入していただくことで参加して頂けます。(システム的な制約でnoteを購入できない方には別の方法を考えます)

なお、有料noteを購入して頂く際は、noteアカウントを作成・ログインしてからの方が、講義資料や講義後の資料のアップデートを確認しやすいです。
→問い合わせ先は、ナベのSNSのDMまで。

X(Twitter):Nabe_English@NabeEnglish(富士山でのご来光の写真)
Instagram:Nabe_English

note機能をフル活用して、以下の情報を段階的に公開・更新していきます。

※noteのアカウントと、SNS(Xや Instagramのアカウント名が異なる方が多いので、可能なら、ナベに「有料noteを購入しました」とDMを送ってもらえると助かります。

2.講義の日時など


日時:2024年9月22日(日)20:00(夜8時)~21:20 [80分]多少の延長あり
場所:ZOOM(顔出し不要。後日、動画も配信します)。
    → ZOOM情報は有料記事に記載します。

3.今回の模試に含める問題数と解説内容


要約問題:1題(110 wordsで要約する方法を解説)
英作文:1題(英作文の書き方を含めて解説)

長文読解:1題(300 wordsの文章を読み、3つの設問に回答)

リスニング問題:2題

語彙問題:10題(コロケーションを意識して解説)

正解を伝えるだけでなく、正解の選び方や英作文の書き方も解説します。講義資料は基本的に読めばわかる状態にします。時間配分は講義を重ねながら調整しますが、全体を網羅できるよう進行します。また、要約文や英作文について特に気を付けて欲しい点をコメントします。

なお、参加される方は、以下の条件で、
希望者は、要約文か英作文の、どちらか片方を
ナベに提出して頂ければと思います
(提出せずに、ZOOM講義を聞くことも可)

要約文 ・・・追加料金なし(900円の内数)
英作文 ・・・追加料金として、+500円(後日、PayPayかクレジットカード払い)

4.提出方法およびスケジュール


募集開始:2024年9月14日(土)

要約文か英作文(どちらか片方)の提出期限 → 2024年9月19日(木)
※提出が遅れる場合は、個別に相談ください

講義資料ドラフト公開:2024年9月22日(日)17時

講義開始:2024年9月22日(日)20時、(夜8時)

講義資料とZOOM動画の公開:2024年9月22日(日)23時まで

提出先となる、ナベのメールアドレスは、有料記事に記載します

メールの件名は、以下の形式でお願いします:
件名:日曜模試DAY9、(要約文か英作文)、SNSのアカウント名

本文に要約文、あるいは英作文をそのまま貼り付けてください。ナベがwordファイルに転記します。受信漏れ防止のため、送信後にDMで「提出しました!」と知らせていただけると助かります。

5.サンプル問題

1.長文読解+要約問題の課題文

Space debris, or orbital junk, is becoming an increasingly critical issue, posing a significant threat to the Earth's orbit. Scientists and space agencies worldwide have expressed concerns about the escalating risks that space debris presents to satellites and future space missions. Millions of fragments now orbit the Earth, and their collisions could generate even more debris, further exacerbating the problem.

To understand this issue better, space debris refers to defunct satellites, rocket parts, and other discarded objects resulting from space missions. These objects travel at extremely high speeds—tens of thousands of kilometers per hour—making even small fragments dangerous. A piece of debris as small as a few centimeters can severely damage satellites or the International Space Station. Currently, an estimated 30,000 large pieces (over 10 cm in diameter) are being tracked, but many smaller, untraceable pieces are also believed to be floating in orbit.
(長文の前半部分のみ)

英検1級長文読解問題 ~上記課題文を読んで、以下の3問に答えなさい

Question 1: what is the most significant danger posed by space debris?

  1. Although space debris comes in various sizes, many of the smaller fragments, such as those measuring a few centimeters or less, are virtually undetectable with current tracking technology, making it difficult to prevent collisions.

  2. Space debris, including fragments as small as a few centimeters, travels at extremely high speeds, which can result in catastrophic collisions with functioning satellites or the International Space Station, potentially causing severe operational damage or even mission failure.

  3. While space debris moves at incredibly fast speeds, it is relatively easy for modern space agencies to avoid collisions by calculating the trajectory of these objects well in advance and adjusting the orbits of satellites or spacecraft accordingly.

  4. Satellites and other space objects are constructed using highly durable materials designed to withstand the harsh conditions of space, so most collisions with space debris pose little risk to their functionality or structural integrity.

Vocabulary Questions (以下の10問の語彙問題を解いてください)

  1. The politician was accused of trying to __________ to the public's fears in order to gain support.

a) pervade
b) bemoan
c) pander
d) saunter

2.The regime tried to __________ young minds with their radical ideology.

a) emanate
b) indoctrinate
c) usurp
d) forfeit

語彙問題の全10問のうち、2問のみ公開

※問題のサンプルは、ここまで

<以下は有料部分>


このラインより上のエリアが無料で表示されます。

ここから先は

9,163字 / 5ファイル

¥ 900

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?