見出し画像

英検1級対策~2024年8月18日(日)~日曜模試DAY5(ZOOM講義)~英作文+要約問題+語彙問題+長文読解+リスニング

<追記3> 8/18(日)22:30

講義後の資料と、ZOOM動画を、第11項に保存しました。
次回は、9/1(日)20:00~、DAY6となります。


<追記2> 8/18(日)12時、
講義資料のドラフトとして、第10項に、解説編と添削結果(それぞれドラフト)を公開しました。


<追記1> 8/17(土)11時
提出してもらった要約文を英作文を貼り付けた資料を、第10項に公開します。今回は、要約文6に対して、英作文8ということで、英作文の方が多いです。
なお、並行して、添削していますが、講義資料ドラフトは、8/18(日)12時までに、こちらに追加で公開する予定です。

また、過去のZOOM講義の情報をnote記事に整理しました。可能なら、一読した後、「いいね」ボタンを押して欲しいです。



1.はじめに


日曜模試DAY5を受講される方のための記事です。

参加希望の方は、有料noteを購入の上、予め、問題(模試)を解いた上で、ZOOM講義に参加して頂ければと思います(もちろん、問題を解く/解かないは任意です)

受講料金は900円/80分とし、有料noteを購入していただくことで参加して頂けます。(システム的な制約でnoteを購入できない方には別の方法を考えます)

なお、有料noteを購入して頂く際は、noteアカウントを作成・ログインしてからの方が、講義資料や講義後の資料のアップデートを確認しやすいです。
→問い合わせ先は、ナベのSNSのDMまで。

X(Twitter):Nabe_English@NabeEnglish(富士山でのご来光の写真)
Instagram:Nabe_English

note機能をフル活用して、以下の情報を段階的に公開・更新していきます。

※noteのアカウントと、SNS(Xや Instagramのアカウント名が異なる方が多いので、可能なら、ナベに「有料noteを購入しました」とDMを送ってもらえると助かります。

2.講義の日時など


日時:2024年8月18日(日)20:00(夜8時)~21:20 [80分]多少の延長あり
場所:ZOOM(顔出し不要。後日、動画も配信します)。
    → ZOOM情報は有料記事に記載します。

3.今回の模試に含める問題数と解説内容



要約問題:1題(110 wordsで要約する方法を解説)
英作文:1題(英作文の書き方を含めて解説)

長文読解:1題(300 wordsの文章を読み、3つの設問に回答)

リスニング問題:1題(音源を聞いて2つの設問に回答。正解の根拠を探す方法を解説)

語彙問題:10題(コロケーションを意識して解説)

正解を伝えるだけでなく、正解の選び方や英作文の書き方も解説します。講義資料は基本的に読めばわかる状態にします。時間配分は講義を重ねながら調整しますが、全体を網羅できるよう進行します。また、要約文や英作文について特に気を付けて欲しい点をコメントします。

なお、参加される方は、以下の条件で、
希望者は、要約文か英作文の、どちらか片方を
ナベに提出して頂ければと思います
(提出せずに、ZOOM講義を聞くことも可)

要約文 ・・・追加料金なし(900円の内数)
英作文 ・・・追加料金として、+500円(後日、PayPayかクレジットカード払い)

4.提出方法およびスケジュール


募集開始:2024年8月10日(土)

要約文か英作文(どちらか片方)の提出期限 → 2024年8月15日(木)
※提出が遅れる場合は、個別に相談ください

講義資料ドラフト公開:2024年8月18日(日)12時

講義開始:2024年8月18日(日)20時、(夜8時)

講義資料とZOOM動画の公開:2024年8月18日(日)23時まで

提出先となる、ナベのメールアドレスは、有料記事に記載します

メールの件名は、以下の形式でお願いします:
件名:日曜模試DAY5、(要約文か英作文)、SNSのアカウント名

本文に要約文、あるいは英作文をそのまま貼り付けてください。ナベがwordファイルに転記します。受信漏れ防止のため、送信後にDMで「提出しました!」と知らせていただけると助かります。

5.実際の問題(サンプル)

1.長文読解+要約問題の課題文(第一・第二段落のみ)

In a significant act of cultural restitution, British explorers will return a collection of Malay artifacts taken in the early 19th century to Malaysia. This event marks a pivotal moment in the ongoing global dialogue about repatriating cultural artifacts removed during colonial expansion.

British forces collected these artifacts during their colonization of the Malay Peninsula. They originally took these items from various Malay communities, and they have resided in British museums for over 200 years. Historically, these artifacts served as important cultural symbols, crafted from local materials and embodying significant artisanal skills and spiritual meanings, which the Malay people attributed to them.



Reading Questions:
設問1
According to the text, what role did the artifacts historically serve?

a) They were used primarily for trade, which was conducted between different Malay communities and neighboring regions.

b) They served as important cultural symbols, which were crafted from local materials and held spiritual significance.

c) They were used as tools for agricultural practices, which were essential for the sustenance of the Malay communities.

d) They were used for scientific research, which was carried out by British scholars and explorers.

R2、R3と、あと2問、用意しています

(要約文)
長文読解(300words)を110wordsに要約してもらいます

(英作文)
トピックは、有料記事欄に記載

(リスニング問題)
音源は有料部分で確認でき、2つの設問のうち、1つのみ公開します。なお、英検1級と同じく、文章を読み上げた後、2つの設問も読み上げます。

(語彙問題)2問だけ、サンプルとして公開
Vocabulary Questions (以下の10問の語彙問題を解いてください)


問1
The surgeon's exceptional ________ allowed him to perform the delicate operation successfully.

a) feud
b) patronage
c) gadget
d) dexterity

問2
The ________ reason for his absence was a family emergency, but many suspected otherwise.

a) ostensible
b) complacent
c) exemplary
d) intrinsic


※問題のサンプルは、ここまで

<以下は有料部分>

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

ここから先は

6,711字 / 7ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?