バナーデザイン(トレース含) 1日1本/20本目
今日は化粧品の商品バナートレースです。
●オリジナルバナー↓
●トレースしたバナー↓
CM・雑誌でよく見かけ、コンビニにも展開しているファンケル「マイルドクレンジングオイル」のバナーです。
いきなり余談ですが、ファンケルの少し曲線帯びたこのロゴ。
建築・アート分野で有名な吉岡徳仁さんデザインです。
2020年のオリンピック聖火リレーのトーチもデザインされています。
●作成してみての気づき●
正規はおそらくオリジナルフォントなんでしょうか?今回は「漢字タイポス」というフォントで代用しています。
全体的に、縦長でスラッとした印象。高級過ぎずチープすぎず……。バランスいい!
全体的な比率は
ぴったり!とまではいきませんが
「マイルドクレンジオイル」1 : 「おみごと三段落ち」2.5 : 中央イメージ 4
とだいたいこのようなスペース比率となっていました。
一番下の「初回限定500円」の帯と合わせて、4つのブロックで構成されていました。
またブロックで分けながらも、
クレンジングボトルの半分が帯下にあるように感じさせたり、「初回限定」の吹き出し頭を少しかぶせたりして、一体感を出しています。
今回加工したものは、
1、ファンケルボトル
2、「メイク・ざらつき・毛穴汚れ」の涙型アイコン
(「初回限定」の吹き出しはカスタムシェイプ)
1、ファンケルボトル
webより拝借した画像(左)を、オリジナルに近づけるようにコントラストを強めて、また青みを増しました。
2、「メイク・ざらつき・毛穴汚れ」の涙型アイコン
いろんな作り方あると思いますが、私は円を自由変形で伸ばして作成。
11月から始めた、この「1日1本バナーデザイン(土日除く)30日トライアル」も明日でラストになりました!
最後の1本も頑張ります!