見出し画像

お盆に向けて

今回は、お盆という大型連休に向けて7・8月の間に準備していた

・シフトコントロールで意識していたこと
・ワーカーとして意識していたこと

について書いていければと思います。

「GWに失敗した、シフトコントロール。お盆では必ずやりきる。」
これが目標です。

・勝ちのコントロールパターンを作っておく
・守備力の高いコントロールに徹する

・お店の全体感を把握する

というところを意識していました。

具体的に。。。
・勝ちのコントロールパターンを作っておく
・守備力の高いコントロールに徹する

→Aさんはこのポジションの時に生きるなぁ、であったりSMはCS入れとけばリカバリ能力高いからおっけい。みたいに
それぞれの人が活きるポジションを見つけられるようにしていました。

→守備力の高い=若手の育成やチャレンジングなポジショニングを控える。
 適材適所を通して、お店としてのパフォーマンスが高い状態を担保する。
この時、若手のPTRが同じようなポジションになり退屈にならないように、このピークタイムの中で◯◯ができるようになるとレベルアップだね。みたいなモチベーションを引き出す声かけの大切さに気づきました。

→手応えのあるパフォーマンスの時間帯のポジショニングを後日、同じような場面でやっても同様の結果になるか?を試しました。こうすることで、「勝ち」のベースが出来上がり、どこのポジションを変更しても大丈夫かを探っていきました。

そんなことを意識し、シフトを組み立てました。

ワーカとして意識していたこと

・PTRの育成
1人女性の学生PTRでけっこう「〜〜やってもいいですか?」って聞いてくる子がいました。しかし将来的なことも考えて、自分で判断して行動できるようになったらもっと活躍できそうだなぁと思っていました。というわけで、
〜〜仕込んでいい?って聞かれたら「ストック見た?必要と思ったら仕込んでOKよ!無いより余るくらいでOK!」っと、ちょいダルなやつを演じたりしました。

・CSのプロモーションの仕込みをマスターしておく
 意外にプロモーションの仕込みってマニュアルを確認しながらやりがちなので時間ロスがどうしてもあるかなぁと思います。それをなくすためにもしっかり仕込みをマスターしておくのは大事かなとおもいます。あと、繁忙期の仕込みミスの事故なんていうのも見てきたので経験しておくのは大切ですね。

あと仕込みの頻度がわかると朝の仕込みにも直結するので大事ですね。
アイスコーヒーは朝イチで2回落としても問題ない。とかですね。

以上がお盆の繁忙期に向けての事前準備編でした。
少しは参考になれば幸いです。


いいなと思ったら応援しよう!