2016年12月 北海道&東日本パスの旅 3日目part1(青森→大湊→八戸→久慈)
2016年12月11日(日)~14日(水)の鉄道旅の記録です。
3日目は青森を始発で出発し、大湊線を完乗した後は八戸線で久慈を目指します。前日の記録はこちら↓
青森→野辺地→大湊
12月13日(火) 朝5時半ごろ
ホテルをチェックアウトし、青森駅へ向かいます。
5:41発の青い森鉄道快速八戸行に乗車します。
青い森鉄道は北海道&東日本パスで乗車することができます。
真っ暗なので写真はありませんでした。
野辺地に6:23到着。
6:27発のJR大湊線に乗り換えます。
陸奥横浜で列車行き違い(6:57)
この後、下北・大湊方面に向けて車内は高校生で混雑しました。
次の大湊方面の列車は一時間半後のため学校に間に合わないのでしょうね。
車内で朝ご飯を食べている高校生が多かったのを覚えています。
高校時代10分近く間隔があくJR横浜線に苛立っていたことがどうでもよくなりました。
7:29 大湊に到着 JR大湊線を完乗しました。
大湊→野辺地→八戸
大湊から折り返しの列車で野辺地方面へ戻ります。
青い森鉄道八戸まで直通する快速しもきた号です。
8:05発 大湊 3726D
もし現横浜駅の名前が神奈川駅という名前になっていたら、ここは横浜駅だったのでしょうかね。そうなると横浜線も神奈川線になっていた!?
なんていう妄想が生まれる場所です。
まあ普通は東海道の一宿場の名前より国際港の名前ですよね。
8:58着 野辺地 八戸直通のためそのまま乗車します。
9:42 八戸に到着
八戸→久慈
八戸からは八戸線で久慈(三陸方面)を目指します。
この時はまだ赤鬼色キハ40が健在でした。
10:07発 八戸 433D
八戸線は中心市街地である本八戸駅を過ぎ、折返列車が多数設定されている鮫駅を過ぎると海沿いを走るようになり、景色がとてもいいです。
その後しばらく南下し宿戸を過ぎると、綺麗な弧を描く海岸線が見えます。
陸中中野あたりからはリアス式海岸が発達するため、路線は内陸を進むようになります。
久慈に到着
11:50 終点久慈に到着 JR八戸線を完乗しました。
この建物本当にあったんだと感激した記憶があります。
あまちゃんが放送されてからずっと来てみたいと思っていました。
3日目part1はいったんここで終わります。
part2は久慈から三陸鉄道で引き続き南下し宮古へ、宮古から106急行バスで盛岡へ抜けて東北本線で仙台へ向かいます。
つづく