2017年3月 最北の鉄路を巡る旅 3日目後編(宗谷本線)
2017年3月に実施した北海道の鉄道を巡る旅の記録で、今回は3日目の後編です。宗谷本線に乗って旭川方面へ向かい、石北本線へ乗り換えて網走を目指します。前編の記録はこちらです↓
稚内→幌延
宗谷岬や防波堤ドームの観光を終え、道の駅わっかないで待つこと1時間少々、乗車列車が入線してきました。
10:27発 稚内 宗谷本線 名寄行
車内の混雑度は転換クロスシートの窓側に旅行者が座っている程度だったと記憶しています。
列車は4分ほどで南稚内に到着。稚内の市街地にある大きめな駅で特急も停車します。昔はこの駅から天北線が分岐し、車庫がある重量な駅です。
南稚内を出て少し走ると、宗谷本線の絶景スポットを通過します。
天気が良ければ日本海に浮かぶ利尻島がとてもよく見えるそうです。
南稚内から走ること12分程度で抜海駅に到着。
この駅は2021年3月に廃止が予定されていましたが、地元住民の反対意見が多かったため、稚内市が駅を維持する方法に転換され、現在も存続しています。日本最北の無人駅になるそうです。
抜海だったと思いますが、行政の担当者数名?(宗谷本線活性化推進協議会?)と札幌テレビのカメラマンまで同行する一団が乗車し、目の前のロングシートが埋まりました。
とある人が「結構人が乗っているではないですか。」と発言されていましたが、すぐに別の人から「青春18きっぷのシーズンなので」と補足が入っていました。まさにその通りで地元住民の利用はゼロだったと思います。
一行は物置駅舎で有名な糠南で下車したと記憶しています。
稚内から走ること1時間少々で幌延駅に到着しました。
幌延駅
11:34着 幌延
札幌発の特急宗谷号との交換のため13分停車するので、列車を降りて駅を散策しました。
幌延駅はかつて国鉄羽幌線や炭鉱の専用鉄道が分岐していた鉄道交通の要衝でした。
交換の特急宗谷号は少し遅れてきた記憶がありますが、やってきた車両は代走のノースレインボーエクスプレスでした。
数分遅れて幌延駅を発車しました。
幌延→音威子府
時刻は12時頃になり、お腹も空きましたのでお昼ご飯です。
稚内で購入した駅弁をいただきます。
安牛を過ぎると、列車は天塩川に沿って走るようになります。
ここではオジロワシを見たと思います。
12:07頃 駅前が町公認のゴーストタウンであることが有名な雄信内駅に到着しました。立派な駅舎は当時とても賑わっていたことを物語ます。近年は利用者平均0名が続く駅です。
雄信内の次は物置待合室で有名な糠南に到着です。
12:34頃 主要駅である天塩中川駅に到着しました。
この駅舎は行政(中川町)が改修工事を行い、竣工当初の雰囲気を復元したそうです。
13:10頃 音威子府駅に到着です。
音威子府→名寄→旭川
北海道で一番小さい音威子府村にある音威子府駅はかつて天北線が分岐していた鉄道交通の要衝でした。現在も音威子府始発終着の列車があり、保線の拠点にもなってるので駅の賑わいはあります。「そば」も有名な村ですね。
13:13頃発 音威子府
その後うたた寝してしまったのか名寄到着時の写真までありませんでした。
14:23着 名寄
14:35発 快速なよろ8号 旭川行に乗り換えです。
特急サロベツ1号との行き違いを行ってからの発車でした。
乗客が多かったのか寝ていたのか不明ですが、また全然撮影しておらず次の写真は旭川の雪処分場?でした。
16:01着 旭川
約5時間半の宗谷本線の旅は終わりました。
旭川→網走
すでに夕方になってしまいましたが、この日の最終目的地は網走なのでまだまだ旅を続けます。
16:17発 旭川 石北本線 普通 上川行
混雑していたためしばらく写真はありませんが、キハ40の単行でした。
17:33着 上川
上川から普通列車で網走へ抜けるのは困難なため、乗車券と特急券を支払い特急に乗車します。
17:45発 上川 特急大雪3号 網走行
日が沈んでしまったため、峠越えの写真はありません。
数多くの犠牲者を出して建設された常紋トンネルを越えると留辺蘂駅に到着します。留辺蘂の近くには名湯の温根湯温泉があり、ツアー旅行で一度宿泊したことがあります。
19:38着 留辺蘂
そのまま特急に乗って網走へ向かいたいところですが、10分後に始発の普通列車があるので乗り換えました。(北海道東日本パスを使用しているので。)
車内は学生さんで混雑していました。申し訳なかったです。
19:48発 留辺蘂 普通 網走行
北見周辺も混雑していた記憶があります。
キハ40特有の一部ボックスしていないボックスシート(二人掛け)に座り、網走到着までじっと耐えました。
21:19着 網走
駅前の東横インにチェックインしてこの日の旅は終了。夕飯は不明です。
翌日は釧網本線で釧路へ向かい、最東端を目指します。
読んでいただきありがとうございました。