日本現代アートの構造

参照。

茂木健一郎@kenichiromogi·3時間
120000%同意。

ジャニー喜多川問題でテレビ局が反省してるなら「能年玲奈」を出せ
https://bunkaonline.jp/archives/2049
https://twitter.com/kenichiromogi/status/1698861777822667073

私自身、「大手コマーシャルギャラリー」所属を自分から90年代末にやめたせいで、その後学芸員・他のギャラリーの忖度により一切美術館・ギャラリーでの展示が不可能になった一人。日本を表象している。

日本の現代アート業界=東京美術学校創立以来の「日本画」イデオロギーに表象される国粋主義=左翼業界。

全体は「頂上」(大手コマーシャルギャラリー)に統括されている。

現在日本の「大手コマーシャルギャラリー」の代表と言えるのは三潴末雄氏によるミヅマアートギャラリーだろうが、その内容も東京美術学校創立以来の「日本画」イデオロギーに表象される国粋主義に一致する。形式的には市場主義。

私自身は、この三潴氏に画廊開業の機縁を与えた(三潴氏と全共闘仲間の)神野公男氏の名古屋のギャラリーHAM所属であったが、98年の個展を最後にギャラリーを出て、今日に至る。その間美術制作を中断したことは一度も無い。制作は、特にゼロ年代は失敗の連続だったが。


(Yudai Deguchi氏との会話を発端に考察した)前の一連のnote記事から参照。

初めにイデオロギーありき|加藤 豪 #note https://note.com/naar/n/nb5865b12a6f7

工部美術学校という美術教育の真の正統|加藤 豪 #note https://note.com/naar/n/n7b13f8f53a67

二重性表象という至上命題|加藤 豪 #note https://note.com/naar/n/n82c12df75e12

芸術の王道|加藤 豪 #note
https://note.com/naar/n/n614ea8702981

美術教育=「不能」の、今日的拡散|加藤 豪 #note https://note.com/naar/n/n9d5ce544ab6f

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