日本の美術教育・崩壊の根本 3 加藤 豪 2022年12月4日 10:27 加藤 豪@_5925263769112·5分「美」による抑圧はまず自らの心理的規制であり、例えばレオナルド・ダ・ヴィンチという一対象に帰すのが間違い。「制度化」は、現実には逆にこの個々の「抑圧」と擦り合わせる形で、「レオナルド憎し」として(現代アート)業界的に特にこの国ではまとめられている。引用ツイート茂木健一郎@kenichiromogi·11時間美しいものを追い求めながら自由になる方法美を追求するのはいいけど、不自由にはなりたくないよね。 #茂木健一郎 #脳の教養チャンネル #もぎけんの情熱脳教室 https://www.youtube.com/watch?v=4cv2N-Oukc0&t=1shttps://twitter.com/_5925263769112/status/1599205481352138752加藤 豪@_5925263769112·4分囁かれる日本の美術教育・崩壊の根本になっていると私は見ます。https://twitter.com/_5925263769112/status/1599205989336879107脳科学者・茂木健一郎氏の上記の独白自体は、この問題を炙り出すのに有意義なものだと私は感じました。「美」に対象固定化して、(いわば個々の現実的に存在する抑圧体制を隠蔽する形で)集団的「暴力」をふるっているのが、特にこの国の美術における主な「制度化」なのですね。 ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #芸術 #脳科学 #抑圧 #茂木健一郎 #制度化 3