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【ニコニコ ゲームアツマール】 異世界迷宮

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公開日時 2021/05/21
想定プレイ時間 300分

製作者 Pbot 様

内容

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ダンジョン、それは突如として現れた異世界への扉。
仲間を率いてお宝を手に入れ、弱小ギルドを立て直そう!

 先週の「ぽちっとギルド」に引き続き、ギルド運営系のゲームです。
 先の「ぽちっとギルド」が、ギルドの総能力値に重点を置いたシミュレーションゲームだったのに対して、このゲームは、ストーリーとキャラクターに重点を置いたRPGと言えると思います。

・最大20名のギルドメンバーを交代させながら最深部を目指していきます。
・オート戦闘を採用しておりサクサクプレイできます。 ※途中から切り替え可能
・タッチ操作にも対応しています。
・ダンジョンの踏破数によるマルチエンディングです。

ゲームの紹介

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 学園を卒業したしたその日、父の職場であるギルド「オネストハート」に呼び出された主人公アルム。訳も分からないまま父とその仲間に連れられて、ダンジョン探索に向かうことになります。

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 ダンジョンを進む父とその仲間の後を追う形でダンジョン最奥部に進み、そこに置かれた宝玉に触れた瞬間、光に包まれアルムは気を失ってしまいます。
 目が覚めるとそこはギルド事務所のベッドの上でした。

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 そこで聞かされたのは、自分が気を失っている間にダンジョン最奥部にあった宝玉を持って失踪した父、要である父を失ってギルドを離脱した多くのベテラン勢。父の失踪に関する後片付けで蓄えのほとんどを吐き出してしまい、財政面でもボロボロになっているオネストハートの現状でした。

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 そんな状況の中、アルムは父の跡を引き継いでオネストハートの新しいギルドマスターとなることを決断し、残っている若手とともにギルドの立て直しと父の捜索に奮闘するのでした。

ゲームの紹介(システム・戦闘)

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 このゲームはギルドメンバーでパーティーを編成し、ダンジョンを攻略していくゲームです。序盤~中盤はギルドの若手を育てることとギルドの経営を立て直すこと。中盤以降は、ギルドを去ったベテラン勢に再会し、失踪した父を探すことが目的になります。

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 1つのダンジョンを攻略するのに許された時間は10日間。10日以内にダンジョンを踏破し、その最奥部にある「コア・アーティファクト」を手に入れることが目的です。

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 戦闘は基本オートです。途中で入手するアイテムでオートとマニュアル操作を切り替えることもできるようになります。

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中ボスを倒すなど、強制帰還ポイントも道中にいくつか存在します。

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 ダンジョン攻略に出たメンバーは翌日疲労状態となり、休養させないとすべての能力値が下がった状態になります。

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1チャプターに1人、ギルドメンバーをスカウトすることができます。

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ギルドメンバーに特定の二人がいる場合、ダンジョンから帰還した後にサブイベントが始まります。

プレイした感想

プレイ時間 11時間

 ストーリーが良かったです。
 序盤は、経験の浅い若手とともにギルドの立て直しにいっぱいいっぱいな主人公が、立て直しがひと段落して失踪した父を探し始める中盤以降、父の失踪の理由を知った終盤と、すごくよくできたストーリーでした。

 サブイベントが初期メンバー以外にも(ランダムで加入するスカウト勢にも)用意されている点や、終盤、どうしても力不足に陥ってしまう初期メンバーに対するテコ入れ強化イベントが用意されている点など、キャラクターひとりひとりに対してもできるだけ取りこぼすことがないように丁寧に作られています。

 戦闘が基本オートなのも、主人公はあくまでギルドマスターで戦闘要員ではないということがよく表現されていると思ったのですが、魔法使い系の方々はオート戦闘にしておくと、雑魚的相手にオーバースペックな最強魔法をバンバンぶっ放してあっという間にMP枯渇状態になってしまわれて、肝心のボス戦はひたすら杖で殴る羽目になってしまうのがなんともかんとも。

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