KH2無印 セフィロス戦 戦略メモ
はじめに
本記事はキングダムハーツ2無印版(KH2-original JP)のセフィロスを、MP無し・ノーダメージで攻略した時の戦略等をメモしたものです。
一応それなりに考えたりしたので供養の意味合いも込めて遺します。
あとKH2無印とKH2FMの違いを探す物好きな人がいた場合の資料になればちょっとは報われるかもしれない。
前提条件
・スタンダードモードでプレイ
・ライブラ以外のレベルアップで覚えるアビリティは外す(2無印ではライブラはレベル4で、2FMではボーナスレベルで習得)
・難易度間で敵・味方問わず全てのアクションの性能は変わらない
・ソラの攻撃力は35、セフィロスの防御力は41、与ダメージ保証は8に切り上げなので最低与ダメージ
・プラウドモードは与ダメージは変わらず、被ダメージだけ上がるのでダメージを受けない本プレイでは関係無し(つーかプラウドのデータ作るのが面倒くさすぎる)
装備
まずはアビリティの選定から。
以下に2無印のアクションアビリティを羅列、装備するものは名前の後ろに〇を付ける。
・リフレクトガード 〇
2FMより弱いとはいえこれが無いと話にならない。採用。
・スラッシュアッパー
産廃。無印版では反撃値4.5という事実が最近発覚した。
・エアサイドスラッシュ
無印版はダメージ補正が低い、キャンセルタイミングが狭い、高度補正が弱く空振りしやすい。
コンボ内容を鑑みても地上Fを2回入れる方が火力が高いので今回は不採用。
・フィニッシュライズ
セフィロスの地上怯みモーションが短いのと、無印版たたかうのキャンセルタイミングが遅いせいで、発生前に割り込まれる。
無印版は反撃値5なのもあり産廃。ただ動画見返したら装備したままだった、使ってないけど。
・リベンジスラッシュ
ノーダメでやりたいので不採用。通常プレイだと絶対使えよ!
・スラップショット
産廃。キャンセルタイミングが2FM版より遅く、最速派生しても後続の攻撃が繋がらない。
しかも空振りしやすい。コンボマスターも無いので当然フォロー不可。
一応無印版は与ダメージ補正が高いが、リターンに対してリスクがデカすぎる。
・ドッジスラッシュ
装備するとスライドダッシュが潰れる。敗退行為、不採用。
・スライドダッシュ 〇
無印版は何故かスライドダッシュしか当たらない距離でたまに基本技の縦振りが出る。
とはいえこれが無いとお話にならないので採用。
・ストライドブレイク
物理地上F。
2FMのクリティカルモードでは初期アビリティにフィニッシュプラスがあるので強い。
が、今回挑むのはスタンダードモード、それも無印版。
後述のエクプロに頼るしか無いので今回は不採用。
あと無印版は反撃値が何故か5。
・エクスプロージョン 〇
タイプなし地上F。コイツは反撃値6で2FM版と同じ。
周囲360度に攻撃するので、セフィロスのシャドフレ(多)に対する無印版の数少ない回答。
・エリアルスイープ
空中のセフィロス相手に地上から攻撃する事は無いので不採用。
無印版でも反撃値2.5。上述のスラッパ、ライズ、ストブレの例を見ると、『スイープ君は反撃値の修正を忘れられた被害者なのでは?』という疑惑が浮上した。
・エアスパイラル 〇
心無い天使を止めるのに空中基本技では心許ない。採用。
・エリアルフィニッシュ
空中でコンボを繋げないので不採用。
・ガードカウンター 〇
ソラを中心に球状に衝撃波を飛ばす。
シャドフレ(多)に対する無印版の数少ない回答。
但し発動の為にセフィロスの攻撃をガードする必要があるので、能動的には使えない。
色々模索した結果、セフィロスへの攻撃は
(天使に対してエアスパイラル>)[地上2>エクプロ]x2
が安定と判断。
エクプロがメイン火力な事も鑑み、装備武器はコンボアップ持ちのホーリーパンプキンの一択。
ホリパンはコンボプラスを付けると火力が上がるが、
・地上コンボ数が少ない方がより速くエクプロを出せる
・コンボ中にシャドフレ反射が挟まると反撃値が狂い、途中で強制反撃抜けされる
・コンボプラスを装備すると空1から地上コンボ2回を入れられない
という理由でコンボ数は増やさない。
防具・アクセサリーは今回無意味なので装備しない。
余談。
2FM版追加たたかうアビリティはフラッシュステップ、ラウンドブレイク、エリアルダイヴ、マグネスプラッシュの4種。
心からこれらのアビリティが恋しくなった。
基本戦術
セフィロスの強制反撃はワープのみ。
ワープ後にどの行動をしてくるかはある程度予測が出来る。
第二段階以降で使ってくるシャドフレ(多)が最大の脅威。
無印版にはラウンドブレイクが無いので、魔法無しでこちらからシャドフレを掃除するのは非常に困難。
エクプロかガーカンが出せればある程度は掃除出来るので、
・たたかう素振りでなんとかエクプロを出す
・シャドフレ起爆前にセフィロスの攻撃をガードしてガーカンする
というのが対策になる。
コンボマスターが無い無印版でシャドフレ(多)を確認してエクプロを出すというのは無理…と思ったのだが。
実はソラは敵の弾をたたかうで弾き返した時、そのままコンボが繋げられるようになっている。
なので、『セフィロスをロックオンしたままたたかうでシャドフレを弾き、無理矢理コンボを完走する』という荒業が可能。
シャドフレをロックオンしてしまった場合、大抵ソラが空中に飛び上がってしまい地上コンボが出来なくなる。
この為、強制反撃のワープ前に自分からロックオンを外し、ワープ後に再度セフィロスをロックオンするように心がける。
ちなみにここまで難しいことができたとしても、安全が確保されているわけではない。
2FM版ならラウンドブレイク一発で解決するのにね。
第一段階
セフィロスの第一段階は通常反撃が連続斬り固定。
地上2>エクプロ>地上2で通常反撃を誘発し、ガーカンループ。
強制反撃のワープ→切り上げとワープ→連続斬りも対処は可能だが、事故が増える上に時間もかかるようになる。
本番は第二以降なのでこんなとこで時間使っても仕方がない。
第二段階
HPを4.5本ほど削ると「図に乗るな」の台詞と共に第二段階へ移行。
移行後最初の自由行動はシャドフレ(多)で固定。
一番最初の運ゲーポイント。
・シャドフレ(多)後に切り上げが来るとガード運ゲー
・シャドフレ(多)とソラの距離が近すぎるとガード判定がシャドフレに潰される
・シャドフレ(多)の後にセフィロスが前ダッシュ→ファイガウォールをしてくると詰み
シャドフレ(3)後はセフィロスの動きを見て対処が可能、横移動→切り上げが来たら詰むくらい。
第二段階以降はエクプロ2回当て切って強制反撃させる。
通常反撃の方が対処が厄介で、尚且つ対処に成功してもこちらの攻撃チャンスに繋がりづらい為。
シャドフレ(多)さえ凌げば割と何とかなる。
セフィロス第二の参考
第三段階
残りHPが4.5本を切ると強制的にワープ→無敵になってオーラを纏う演出が入り、第三段階へ移行。
移行後最初の自由行動はシャドフレ(多)で固定。
演出中のセフィロスは無敵でダメージを受けないが、当たり判定自体は有るのでコンボは可能。
シャドフレを出した後にエクプロを重ねていく。
ここで重ねをミスってシャドフレ(多)前にエクプロを当ててしまうと、次の自由行動がシャドフレ(多)のままになってしまうので注意。
第三セフィロスは基本的に殴る隙が無い。
以下第三セフィロスの行動羅列。
・横に走る
基本は連続斬りかファイガウォールに派生、殴る隙は無い。
・滑空斬り
ジャンプで対応、距離次第では反応不可。
この後は基本は連続斬りかファイガウォールに派生、殴る隙は無い。
・連続斬り
第二までと違い物凄い速さで移動しながら斬ってくる。
ガードするのは現実的じゃないし、ガード成功したところでガーカンが当たらない距離まで逃げられてる事も多い。
ジャンプして逃げの一手、殴る隙は無い。
・ファイガウォール
第二と特に変わらない。殴る隙は無い。
・ワープ→切り上げ
エアスライドでは安定回避は困難。
なるべく来ない事を祈る。殴る隙は無い。
・シャドフレ(多)
セフィロスロックオン→素振りたたかうで頑張るしかない。
来ない事を祈る。殴る隙は無い。
・シャドフレ(3)→その場待機
ワープ→切り上げしてくるので消えたタイミングでエアドッジするだけなので対処は簡単。当然殴れない。
・シャドフレ(3)→シャドフレ(3)→シャドフレ(多)
回避不可、無理、カス、ゴミ、ボケ、クズ、死ね。
第三でこれを引かないように祈るゲーム。
・一閃
画面が暗転してリアクション「ガード」が出る。
リアクションが成功すれば殴れる癒し行動。
但し地上にいないとリアクションが取れないので注意は必要。
・心無い天使
自由行動5~6回毎に使ってくる?
数少ない殴れる行動。
・メテオ
自由行動7~8回毎に使ってくる?
遅延行為。
メテオ終了時のワープに技を置けば殴れるらしいが自分にはちょっと無理。
せめてフラステがあれば…。
終わりに
2FM版の追加アビリティやシステム変更がどれほど有難いものか実感できるゆういぎ(白目)なプレイでした。
セフィロスの行動は無印版も2FM版も同じなので、経験値は活かせるはず。
余談ですがこの後2FMのLv1データでセフィロスに挑んだら11分・4トライ目で撃破できました。
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