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スライドマスター承認試験 筆記の部

スライドマスター承認試験とは

KH2FMで装備アビリティ:エアスライドのみで留まりし思念を撃破する一発ネタ。
装備アビリティの条件さえ満たしていれば他は一切不問なんじゃね?知らんけど。
Lv1でやるのは流石に現実的じゃないと思う。
挑戦する人は各々好きなようにデータを作ってみてくれ。
自分はクリティカルモード・Lv99・フルドープデータを使いました。
以下は自分が立てた戦術備忘録。


使用データ

クリティカルモード、攻撃力・魔法力を最大与ダメージになるようドーピング。
思念の防御力は51、与ダメージ幅は9-27。
51+27で最大ダメージになるので、ソラの攻撃力・魔法力を共に78以上に上げておく。
思念の攻撃力は86、被ダメージ幅は10-30。
同様に86+30でソラの防御力を116以上に。
防具フルリボンでもかなり減らされる。
あとはウィズダムフォームを最大レベルにしてエアスライドLv3を使えるようにしておく。

基本戦術

[地上1>ファイガ1]x11>地上2>地上縦Fを基本コンボにする。
最大与ダメステータスだとこれで第一段階、第二段階共に段階変化させつつ強制反撃を抑止できる。
ファイガの消費MPは12、ソラのMP最大値は120でファイガは10回しか撃てないように見えるが、2FMは「MP0以下になるとMPチャージ状態に入る」ので、実はMP0から更にもう1発、つまり合計11発撃てる。スこ縛プ想?

注意したいのはキャノン反射時。
反撃値5を与えると共に思念の被ダメージ補正を剥がしてしまうので、上記のコンボから調整する必要がある。
この場合はキャノン反射後にファイガ1>[地上1>ファイガ1]x8>地上2>地上縦Fにする事で対応可能。
MPが12余るのでケアルガするなりエーテルで補充するなり各自好きに利用してほしい。
また、地上縦Fで強制反撃阻止後、次の鎧の行動が大砲だった場合、即大砲を反射すると反撃値が減り切らないのでコンボ中に強制反撃される。
地上縦F後の大砲は大人しくエアスライドで弾を爆発させてしまった方が良い。

リフレクや連携を解禁する場合は戦闘が楽になる分、上記戦術はそのまま使えないのでそれぞれの戦術開拓お待ちしてます。

鎧の技に対する対処

・突進
無難にエアスライド。
位置次第で3回目の突進にたたかう合わせてテクガしても良いかもね。

・鞭
エアスライド。

・空中急接近
着地、突進、鞭に派生。
判断できる人いたら方法教えてください。自分は諦めて着地殴るようにたたかうして捨てゲー。
(2024/04/15追記)
どうせ捨てるなら着地と鞭捨てた方が良さげ。
鎧が急接近したの確認してから殴るの無理ぽ。

・ナックル
エアスライドガン逃げ。

・杖
タイミングよくエアスライド。

・バイク
初段の変形をエアスライド。
その後発進前旋回、及び突進部分は適宜タイミングを計ってエアスライド。
どっちもテクガはできるが旨みはあんまり無いので魅せプ用。
ビットが混じった場合は無難にエアスライドで逃げてビット無くなるまで頑張る。大体殴るチャンスは無い。
バイクを降りた後に着地か空中急接近になるっぽい、頑張って見分けられたら殴れるかもね。
錐揉み?ブリザド?マグネ?知るか。

・地上ダッシュ
ナックル・杖・突進、第三含むバイクパターンでは加えてバイクに派生。
ナックルの方が索敵範囲が広い?
キワキワまで寄ってからナックルかそれ以外かを見分けてエアスライドできるかもしれん。
(2024/04/15追記)
第二なら鎧の行動パターン次第でナックルか杖か固定っぽい。

・大砲
地上縦振り下ろしか空中縦振りでテックガード。
距離次第で使い分けが理想かも。
空中振り下ろしは少し鎧側に寄りながら出るので目算が狂いやすい。
地上縦振りはソラの背後から発生するのでやや早めに置いておく。

・弓
ワープの音を聞いてエアスライド。
たまにワープせずその場から弓を撃ってくる場合もある。
その場撃ちの場合は鎧に密着すると当たらない。
エアスライドの無敵時間の短く、弓を撃ってくる方向やワープ位置次第で人力回避は不可能な場合もある。がんばろうね。

・乱舞
連続斬り、歯車、ラッシュの3セット。
連続斬りは手前エアスライド2〜3回で安定。

問題は歯車、恐らくドッジロール無しだとエアスライドのみで安定回避は難しい。
ワープで現れた方向を確認して遠い方向に全力でエアスライド。
歯車前半さえ凌げればギリ生きるので大人しくリボンフル装備でHPで受ける。
被ダメージが嫌な場合は歯車前半からリフレク解禁しようね。
(2024/04/15追記)
エアスライドのみでも避けられました。
理論上ノーダメできるね、やりたくないね。


ラッシュの内訳はランダムな方向からワープ突進2回→上空から×字衝撃波→周囲から連続斬り→一拍置いてブリッツ。
最初のワープ突進と衝撃波後の連続斬りにたたかうテクガ合わせ。
連続斬りには2回テクガ取れたら美味しい。
最後のブリッツはワープで現れた方向を見て突進方向に並行してエアスライド。
連続斬りに2回目のテクガが成功してると無敵時間でブリッツ回避確定。
その場合はエアスライド要らないけど、まあ、スライドマスター承認試験だし、多少はね?

テクガの例


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