【ライエモ】ボックスイベント『復讐のカタストロフィ〜宵闇のヴァンパイア〜』記録
🌹はじめに
このnoteは、「うたの☆プリンスさまっ♪ LIVE EMOTION」通称「ライエモ」で、2025年1月に行われた鳳瑛一メインのイベント「復讐のカタストロフィ 宵闇のヴァンパイア」にて4位をとったときの記録です。
自分なりに楽しかったことの記録を残したいなと思い作成しました。
該当のイベント詳細はこちらです。
【イベント予告】
— うたの☆プリンスさまっ♪ LIVE EMOTION (@utapri_LE) January 15, 2025
1月17日(金)12:00より、ボックスイベント『復讐のカタストロフィ~宵闇のヴァンパイア~』を開催いたします。
本イベントでは、鳳 瑛一、日向大和のエモーショナルピースが登場!
特別なイベント報酬を手に入れましょう!
#ライエモ pic.twitter.com/Xh4FbqOBye
🌹イベランの事前準備
ガチャを引く
早速ですが、イベランの事前準備の話から記載していきます。まずはなんといっても特攻ガチャです。今回の特攻EPは、ソロ衣装ガチャ「Stage for Myself~Part6~」より、URレン・綺羅・カミュの3種でした。つまり、ガチャだけで特攻がmax300%になります。(UR1枚あたり20%、同じEPを5枚引けば100%)
UR1種、SR1種のガチャであれば迷わず2種とも完凸しますが、UR3種は正直最適解が分からず悩みました。実際、10位以内の方でも3種すべてを完凸していた方は少なそうでした。かなり悩みましたが、ユニットも強くなるし水も節約できるはずと思い、結局わたしは完凸×3で走ることにしました。(3天井↑)
ちなみに、特攻のパーセンテージによる獲得キーの違いは、以下の通りです。(LP=5、ゲスト特攻100%、ExpertフルコンでプレイしたときのPt)
ガチャ100%+報酬65%=165% → 7,285Pt
ガチャ200%+報酬65%=265% → 9,281Pt
ガチャ300%+報酬65%=365% → 11,277Pt
これは概算ですが、同じ100万Ptを稼ごうとすると、165%の人は138回、365%の人は89回プレイする必要があります。
つまり、165%の人は差分の49回分、49本のLPチャージが余分に必要になります。ガチャと水どっちがお得なのかは目標ポイントとガチャ運次第なので明言できませんが、個人的には200%くらいまで積めるといいのかなと思いました。
フォロー枠を特攻で埋める
特攻ガチャを引いた後は、同じくガチャを引いた方を探し、フォロー枠を特攻所持者で埋めていきます。ゲストが特攻かどうかで獲得キーの数が大きく変動するため、特攻のフォローは必須だと思います。
今回わたしは特攻80〜100%のEPを、元からの相互様含めて30人の方からお借りすることができました。
楽曲ランキング、Xのポストなどから探せば、イベント開始前までに特攻100% × 30人のフォローも可能だと思います。特攻をお貸しくださった方々には感謝しかありません。いつかこちらがお返しできたらいいなと思います。
なお、ゲストに特攻100%を設定していると、フォロワーが驚くほど増えるため、イベント前時点の相互様をイベント後にフォローしなおすのであれば、一時的なフォロー解除をする前に全員のIDを控えておくことをおすすめします。
イベント用にユニットを編成する
準備としては最後になるユニット編成ですが、ボックスイベントはスコアSさえとれれば総合値は関係ないので、属性ごとのユニット編成は不要です。
わたしは最後に特攻なしのユニットでポイント調整をしたかったので、【特攻5枚+親愛度を上げたいアイドル2枚】のユニットと、【特攻なし、スコアSがとれないR7枚】のユニットの2つのユニットだけ用意しました。
🌹イベラン中にあってよかったもの
iPad(他端末)
iPadでライエモのサブアカウントを作ってあるので、ランキングを見たり、Xで情報を見たりするのに使っていました。最終日の追い込みをする場合は特に、楽曲をプレイしているスマホで都度ランキングを開いて確認するのは時間が勿体ないので、ライエモを開くことのできる別端末があると便利だと思います。
動画配信サイト
平日は曲を聴きながら楽しく叩けるくらいの時間(朝1時間、昼1時間、夜2〜4時間ほど)なので良いですが、土日は1日中ライエモを叩いているので、終始アニメかYoutubeを再生していました。
ちなみに今回は「食戟のソーマ」を全期分観ました。
🌹イベラン
【前提その1】獲得ポイントと時間
特攻MAX、LP=5、Expertフルコン、ゲスト特攻100%で、楽曲プレイ1回あたりの獲得キーは「11,277Pt」でした。1曲の所要時間を2分と考えると、「1時間あたり30回プレイして338,310Pt」獲得できる計算です。
もちろん実際にはオートやスキップを使ったり、LP=10でプレイしたり、ゲストが特攻100%ではなかったり、休憩を挟んだり、そもそも曲は1分40秒くらいなのでハイタッチ時間を入れても2分かかっていなかったり……と、正確にはこの限りではありません。ただ、あくまで目安として「100万Ptを稼ぐのに約3時間かかる」と考えてプレイしていました。
【前提その2】周回ルーティン
50回プレイすると1人目に選択したゲストがゲスト選択画面に戻ってくる仕様のようなので、50回を1セットで回していました。なお今回は手動>スキップ>オートの順で獲得キーが多いという条件です。
50回1セットの内訳は以下の通りです。
---------------------------------------------
30回:フォローしている特攻80〜100%をゲストにしてLP=5、手動
20回:特攻0〜60%をゲストにしてLP=0〜2、スキップorオート
※元気があれば特攻50〜60%はLP=2〜5で手動
---------------------------------------------
なお、フォローしている方以外でも100%特攻が数名ゲスト選択画面に出てきてくれたので、そのときは手動でプレイしていました。
1〜3日目(金〜日曜日)
準備を終えたら、ついにイベランが始まります。とにかくLPチャージの枯渇に苦しむのは嫌だったので、月曜日のアイテム交換リセットまでに水を1,000本飲むことが目標でした。
この期間は睡眠時間も短め(とは言っても4時間は寝たはず)にし、ひたすら走っていました。
結果、3日目終了時点で11,350,400Pt、10日間の総Ptの約54%を積むことができました。
ちなみに、4日目から一切プレイをしなかったとしても、この時点のポイントで最終10位以内に入ることができていました。
4〜9日目(月〜土曜日)
平日は普通に仕事をし、睡眠時間も6〜8時間ほどを確保していました。スキチケ100枚上限の恩恵を受けていたと思います。特筆することはありませんが、出勤前1時間、昼休み1時間、帰宅後2〜4時間ほど叩いていました。
土曜日はネイルへ出かけるという愚行を犯しましたが、思い返せば真斗イベ(8位)のときもネイルに出かけた記憶があるので、絶対に1位をとりたいとか、狙っている順位があり誰かと競っている状態とかでなければ、3、4時間ほど出かけたり、長めに睡眠をとったりしても問題はなさそうです。勿論、それ以外の時間はずっとプレイしていました。
わたしの目標は10位以内ですが、土曜日時点での順位は4位だったので、最終的に4位か5位で着地しよう!と決めました。この時点で6位の方とは300万Ptの差があり、もう走らなくても大丈夫かな?と考え、19:00頃にはポイント調整( 20,250,901 Pt )を終え、0:00までの間にご飯、お風呂、ボックス開封を実施し、さらに2時間ほどの仮眠をとりました。
最終10日目(日曜日)
9日目の土曜日にポイント調整を終えたので、あとは寝て待てばよいと思うかもしれませんが、全くもってそんなことはなく、最終日は順位を抜かされるのではないかという不安を抱え続けながら徹夜することになります。
0:00に目覚めてからイベントが終わる11:59まで、延々とランキングを更新し、5位の方と6位の方のポイント変動を確認していました。
↓以下は、スクショが残っている時刻の記録です。
---------------------------------------------
1:00頃→5位100万Pt差、6位300万Pt差
2:00頃→変化なし
4:00頃→変化なし
5:00頃→変化なし
6:00頃→変化なし
7:00頃→ポイントが動き始める
8:30頃→5位80万Pt差、6位200万Pt差
9:50頃→5位30万Pt差、6位150万Pt差
10:30頃→5位10万Pt差、6位100万Pt差
---------------------------------------------
夜から朝にかけて大きなポイント変動はありませんでしたので、結果論で言えば「6:00まで寝ていてもよかった」のですが、こればかりは睡眠を削って安心を買っていたので、起きていてよかったと思うことにしています。
ポイントは7:00頃から動き出し、10:30頃にはLP=10 × スキチケ100枚を使用されると6位に下がる圏内になった(特攻完凸を持っていると、この方法で水200本を使用し、約150万Pt稼げます。こわすぎる。)ので、10:30〜11:59の間に80万Ptほどを上乗せし、4位をキープして終了しました。
🌹記録まとめ
初日から最終日までのポイント推移
ポイントは0:00時点のもの、順位は私が起きていた時間に記録したものです。
---------------------------------------------
1日目 🗝2,304,737 (3位)
RANKアップ:1(95→96)
LPチャージ:191本 ランク+1
2日目 🗝6,999,999 (1位)
RANKアップ:2 (96→98)
LPチャージ:442本(総計633本)
3日目 🗝 11,350,400 (2位)
RANKアップ:1 (98→99)
LPチャージ:412本(総計1,045本)
4日目 🗝 12,950,517 (3位)
LPチャージ: 153本(総計1,198本)
5日目 🗝 14,577,694 (4位)
RANKアップ:1 (99→100)
LPチャージ:151本(総計1,349本)
6日目 🗝 16,444,243 (4位)
RANKアップ:1(100→101)
LPチャージ:161本(総計1,510本)
7日目 🗝 17,000,000 (4位)
LPチャージ:43本(総計1,553本)
8日目 🗝 18,100,306 (4位)
LPチャージ:78本(総計1,631本)
9日目 🗝 20,250,901 (4位)
RANKアップ:1 (101→102)
LPチャージ:197本(総計1,828本)
10日目 🗝 21,000,901 (4位)
LPチャージ:79本(総計1,907本)
---------------------------------------------
LPチャージ本数、ランクアップ回数など
・ポイント:221,000,901 Pt
・ボックス開封:ステップ2,890
・スケジュール:金→日
・LPチャージ:1,907本
・総プレイ回数:2,515回(スキップ、オート含む)
・ランクアップ:7回(RANK 95→102)
・スキチケ:約600枚?(数えていないので概算)
・特攻:ガチャUR完凸×3枚、報酬UR,SR
各種ジュエル増加量
・ストーリー:2→353 (+351)
・スキル :22→441 (+419)
・衣装 :63→450 (+387)
・ハッピー :199→325 (+126)
・クール :66→222 (+156)
・フレッシュ:122→321 (+199)