
Google口コミはただ集めればいいわけじゃない!顧客が集まる口コミの獲得方法
近年の店舗における集客方法としてメインになりつつある
Google口コミ
こちらのグラフを見ていただいたらわかる通り
飲食店を検索する際のよく利用する手段として
googleがトップに立っています。

約3年前の内容ですので
現在はもっと差が開いているかもしれません。
近頃ではgoogle口コミの獲得に力を入れている
店舗も増え
その必要性や重要性は少しずつ
知れ渡ってきています。
google口コミで重視されるのは
評価の点数と口コミの数
そう思われるかと思います。
確かに、その2つの指標はとても重要です。
評価点も低いよりかは高い方がいいですし
口コミも少ないよりかは
多い方がいいに決まっています。
しかし、
google口コミを集めるにあたって重要なのは
「どんな口コミが書かれているか?」
つまり口コミの内容がとても重要です。
ではどんな口コミを集めればいいのか?
今回はそこを詳しく解説していきます。
・これからgoogle口コミに力を入れていきたい方
・今現在、google口コミに取り組まれている方
・今現在、google口コミに取り組んでいる
がなかなか成果に結びついていない方
そんな方々のお役に立てる内容となっています。
反対に、
・google口コミをやる気がない方
・他の集客方法でやっていきたいという方
このような方々にはあまりお役に立てません・・・
google口コミを活用した集客に興味がある!!
という人はこの先に進んでください。
ここまで呼んでいただきありがとうございます!
それでは本編へ参りましょう!!!
1.なぜ、ただ口コミを
集めるだけではいけないのか?
Google口コミを集める。
それ自体はとても素晴らしいことですし
やらないよりかは絶対にやったほうがいいです。
しかし、ただ口コミを集めるだけでは
その効果を最大限に活かすことはできません。
もし、何も考えずに口コミをあつめてしまうと
こんなデメリットがあります。
・口コミを見たお客様にネガティブなイメージを
与えてしまう
・質の悪い口コミが集まってしまい
新規顧客が集まらない
・リピーターの方もその口コミをみて
行かなくなってしまう
このような状態になってしまうと
店舗の売り上げをあげるどころか
逆に、売り上げが下がってしまう。
そんな状態になるかもしれません。
そんなことは避けたいですよね?
だからそうならないためにも
ただ口コミを集めるのではなく質の高い、その口コミをみてお客様が来店したくなるような口コミを集めていくことが重要です。
では、いったい質の高い口コミとは何なのか?
それをここから説明していきます。
2.質の高い口コミとは
質の高い口コミとはいったいどんな口コミなのか
簡単にいうと、
「お店を想像できるような口コミ」
このような口コミは質が高いです。
ですが、これも少し抽象的すぎますよね。
それってなんなの?と思われるかもしれません。
ですので
ここからもう少し具体的に説明していきます。
お店を想像できる口コミとは
それをみたお客様が店舗での体験を想起できるような口コミのことです。
例えば、
カフェの口コミで「目の前でバリスタがコーヒーを淹れてくれるので、香りがよくとても楽しかったです!」という口コミだったら、イメージがつきやすいですよね。
他にも、
車の販売店で「担当の〇〇さんが、とても親切でわかりやすくて教えてくださり車に乗るのが楽しみになりました!」という口コミだったら、そんな人がいるのか!とイメージがつきます。
このように質の高い口コミとは、
お客様が店舗での体験を
想像できる口コミのことです。
そして、ここからはその質の高い口コミの効果について詳しく解説していきます。
3.質の高い口コミの効果
先ほど、質の高い口コミとはどんな口コミなのか?
そこを解説しました。
もう一度確認してみましょう。
質の高い口コミとは
「お店を想像できるような口コミ」
とこのように伝えました。
では、
この口コミを獲得することで何が起きるのか?
お客様にとって、
店舗にとってどんな効果があるのか?
それを詳しく解説します。
①サービスの擬似体験をしてもらえる
お店を想像できる口コミを新規顧客が
見ることで、そのお店がどんなお店か?
どんなサービスを提供しているのかを擬似体験することができます。
カフェを例に考えてみましょう。
例えばこんな口コミがあったとします。
「このカフェは、落ち着いた洋楽がBGMで
流れています!コーヒーも美味しくまさに
忙しい日々の中で心を落ち着かせることができる、
そんな場所です!」
そして、この文章と同時に写真や動画が添えられていたらそれみた方は何を思うでしょうか?
「ここは落ち着いて時間をすこぜる場所なんだな」
「ほっと一息ついて休みたいときに行こうかな」
と思ってもらえれば、
落ち着きたい時や一休みしたい時に
新規顧客がお店に来るようになります。
このように質の高い口コミを集めると
サービスの擬似体験ができるので、
お店に来てもらう決定要因になります。
②口コミを書いてくれるお客様が集まる
質の高い口コミがあることで、
それをみたお客様が集まります。
そして、
そういったお客様は日頃から口コミに触れているので口コミ投稿を依頼したときに書いてもらいやすくなります。
先ほどのカフェの例で見てみると
「このカフェは〜」という口コミをみてお客様が来店され、その口コミ通りまたはそれ以上のサービスを受けた時に期待値が上がった状態を超えるのでより大きな感動が生まれます。
そうすると、店舗側が口コミ投稿を依頼した際に
より書いてくれるようになりますし
先述の口コミを見ているのでそれを参考に書くことができます。
そうして、質の高い口コミがさらなる質の高い口コミ、ひいてはより良いお客様を集めることができます。
③サービスが日々向上されていく
口コミの獲得にあたって大きな障壁となっているのは一度サービスに感動してくれたお客様は同じ内容では感動してくれないという事実です。
皆さんも、一度見て展開がわかっている映画だと
最初に見た時の感動を超えるような感動することは難しいですよね。
それと同じで、
一度質の高いサービスで感動したお客様は同じサービス内容ではより大きな感動はないので、日々サービスを向上させていくことが必要不可欠です。
質の高い口コミが集まる=お客様の期待値が上がる
これは覚えておかなくてはならないです。
その分上がった期待値を超えるようなサービスを提供していかなければなりません。
そのためにも日々の学びや継続的な学習が
店舗経営者にとって必要です。
まとめ
今回はGoogle口コミにおける質の高い口コミについて詳しく解説をしていきました。近年、店舗集客において重要視されているGoogle口コミで他店との差別化を図るためにも口コミの内容、質の高い口コミがとても重要です。
この記事を通して自店舗における質の高い口コミは何なのか?考えてみましょう!
PS.
そもそもGoogle口コミ集客って何?
という方はまずはこちらを
質の高い口コミを考えられたけど、実際にどうやって獲得していくの?という方はこちら
いいなと思ったら応援しよう!
