google口コミの集め方
Google口コミってどうやって集めるのだろう?
google口コミの集め方がわからないなぁ・・・
あまり無理に依頼して嫌な顔されるのもなぁ・・・
そう思われた方もいるかもしれません。
安心してください。
今回はそんな声に回答すべく
どんな業態でも無理なくできるgoogle口コミの集め方を解説していきます!
google口コミ依頼をする前に
口コミの依頼をする前にしなければいけないことが
2つあります。
それは
お客様にストレスを与えない顧客体験
良質なサービスの提供
この2つをしなければ、たとえGoogle口コミを
依頼したとしても投稿してもらえることはありません。
皆さんがお客様になった時のことを考えてみてください
お出迎えがない。
店員さんを呼んでも中々来ない
料理は少し冷めている
メニューに載っているものとのギャップがありすぎる
このような接客をされた後に
あなたはGoogle口コミを書きたいと思うでしょうか?
もし書くとしてもポジティブな感想ではなく
ネガティブな批判を書いてしまいますよね。
それは当然のことだと思います。
ですから、Google口コミ投稿を依頼する前には
お客様にストレスを一切感じさせず良質なサービスを提供することが
店舗でGoogle口コミ依頼をするための第一歩です。
google口コミ依頼の流れ
ここで飲食店を例に挙げてGoogle口コミ依頼の流れを
一緒に確認していきましょう。
お客様入店・お出迎え
↓
ご案内
↓
お客様着席・メニュー、注文方法説明
↓
お客様から注文を受ける
↓
料理の提供
↓
見守り(お水等の確認)
↓
お客様が食事を終える
↓
会計
↓
退店
大まかにこのような流れになりますよね。
さて、
この中であなたがGoogle口コミを依頼するならどのタイミングでしょうか?
考えてみてください。
・
・
・
はい。ありがとうございます。
多くの方が会計が終わってからのレジで依頼すると
考えた方が多いのではないでしょうか?
それ以外で依頼すると考えた方は
もしかしたら僕と同じ考えかもしれませんね。
そして、皆さんも気なるであろう
僕が依頼するタイミングはお客様が食事を終えてから
会計に向かうまでの一息ついた瞬間です。
先ほどの流れで言えば
お客様が食事を終える
↓ ←Google口コミ依頼
会計
このタイミングでGoogle口コミを依頼します。
しかし、ただ依頼するだけではありません。
おそらく普通に依頼してもGoogle口コミを依頼しても
書いてくださることは少ないです。
そこで、ここで行うのが顧客感動を与える(giveする)ことです。
今回の飲食店の例で考えると
・新作のお茶や紅茶等を提供
・その食事のデメリットとなることを消すものを提供
(例:ラーメン→飴、ガム等)
・記念写真
などのサービスを提供することで
お客様に想定外からの感動を与え気分が高まった状態の時に
Google口コミを依頼します。
これがGoogle口コミ依頼の流れです。
google口コミを依頼することとは?
Google口コミを依頼する流れは理解できた。
でも、
そもそもGoogle口コミを依頼することに抵抗があるんだけど・・・
依頼してお客様に嫌な思いをされたくないし・・・
大丈夫です!
先ほどの流れでのGoogle口コミ依頼なら
お客様に嫌な思いをされることはありません。
なぜなら、
Google口コミ依頼をする前に顧客感動を起こしているからです。
顧客感動を起こすことでお客様の満足度を上げる。
そして、そのタイミングでGoogle口コミ依頼をして
お客様にいい気分、満足した気持ちで書いてもらうことができます。
そうすることでお客様に不快感を与えないので
店舗側も抵抗感を感じにくくなります。
つまり
お客様にとっても、店舗側にとっても
win-winな関係を作ることができます!
ですから自信を持ってGoogle口コミを依頼していきましょう!
ここまでご覧いただきありがとうございました!
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