打ち合わせばかりの日々
最近打ち合わせが続いています。
打ち合わせにも色々な種類がありますよね。
・プロジェクト進捗状況の連絡
・マネージャーへの報告会
・専門家への依頼
・アイデア出しのためのブレスト
・情報共有
中には自分で議題を決めて主催して、自分で取り進めていくものもあり、
実りのある打ち合わせもあります。
ですが、打ち合わせというのは時間ばかりが進んで生産性の少ない、
もしくはないものが多いです。
特にマネージャークラスに担当者数人が呼び出されて開催される
打ち合わせは最大の時間泥棒。
こちらの意見をほぼ聞かないので、噛み合わないどころか一方通行。
そんな実りの少ない打ち合わせには、思い切って電話に出るふりをして、
「急用で呼び出されました」
で退散する演技が有効かも知れません。
とにかく時間泥棒からは一刻も早く逃げたいものですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?