マガジンのカバー画像

自分用

24
繰り返し見て参考にしたい記事のクリップ
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

【経営×PRを考えてみた】マーケティング編

はじめにこんにちは、きむかずです。 さて、今回は【経営×PRを考えてみた】シリーズの第一弾です。このシリーズを始めた背景としては、広報/PR界隈にいるとよく「PRは経営視点をもってやろう」みたいな話をする人は多いんですが、「結局どうゆうこと?」というのが割とフワッとしてるかなと思いまして、PR×経営みたいなところで困っている人への参考になればいいなと思ってつくってみました。(※完全なる個人的な見解・考察で、所属組織の見解・発表ではございません) 僕がこれまでビジネスメディア

グロースについての9つのPrinciple

こんにちは、Hikaru Kashidaです。 メルカリという会社で、主にサービスのグロースのためのデータ分析をしています。最近は、ピースオブケイクという会社でnote(あなたが今見ているこのサービスです!)というサービスのグロースのための顧問なんかもしています。 こちらに自己紹介などを書いているので、お前誰よって思った方は見てみていただけると幸いです。 さて、TL;DR ー 長いので先に結論を... 本文が長くなったので、5行でクイックに結論を書いておきます。 ・G

事業戦略は4ステップで思考する(『IGPI流 ビジネスプランニングのリアル・ノウハウ』書評)

事業計画作成の際にとても参考になる本の一つ。著者の冨山氏は新規事業/事業再生の経験が豊富で、その実体験をベースにエッセンスがまとめられています。少し古い本でどんな部署・役職でも事業計画やビジネスプランが求められる昨今、作成慣れをしていない時期に読む本としてとてもお勧めです。 事業計画とは何か?冒頭では、「事業計画とは何か?」という筆者の考えが書かれています。 ・無形である事業を『物語』として有形化するもの ・稼ぐ力のメカニズムの説明書 ・説得のツール ・事業を遂行するため

企業Twitterは軟式からチームの時代へ。じゃあ中の人これから何するの?

企業Twitterといえば「軟式アカウント」が流行った時代がありました。 【軟式Twitterの特徴】(例:シャープさん) ・企業だけど堅苦しくない。人間味がある ・Twitterの文脈に乗ったネタやリアクション ・個人アカウントのような中の人の自由でアイデアのある投稿 いま、軟式アカウントは「ハイリスクローリターン」?そう思うきっかけは、企業アカウントと他アカウントとの絡みが「気持ち悪い」「私物化している」と炎上したことでした。 ちょうど同時期、こんな記事も出ました。