GBWC2024、敗退と振り返り
前置き:GBWC2024敗退しました。
GUNPLA BUILDERS WORLD CUP、通称GBWCというガンプラの大会がある。
ガンプラを作っているバンダイスピリッツが主催する公式のガンプラ大会だ。ナカノ(筆者)は5年ぶりに参加しました。
GBWCの特徴といえば世界大会であるということ、審査の基準が基本的要素の「工作・塗装」に加え「アイデア」も評価されることで、オラザクと並ぶ大規模なガンプラの大会だと思ってもらえればいいです。
ちなみに今は決勝戦前です。なのにこんな振り返り記事書いてる時点でネタバレが過ぎるだろ。
ナカノは2016年くらいから参加しており今回で4回目の参加です。
参加といっても8月末日までに完成したガンプラを公式サイトに提出すればいいだけだから参加のハードルはめっちゃ低い。
ちなみに過去のリザルトは一次突破が2回。二次突破が1回です。
今回は5月に完成した自分専用ガンプラが良い出来だったのでそれをブラッシュアップして提出しました。
正直結構めちゃくちゃ自信があったんですが結果は「二次選考落選」。
まぁ大会なので本人の自信と結果は結び付かないのが当然の世界。どうせ来年も開催されるのでより良い作品を作ればいいだけです。
しかし今年はある問題があります。
今回提出した自分の作品が過去の自分の作品の良いところを総ざらいをしたような文字通り「出来るすべてを注ぎ込んだスーパーウルトラ愛機」ゆえに反省点がまっっっっっっったく思い浮かばないのです。
今回の作品は自分にしては出来過ぎていたくらいだし、近しい人の反応もかなり良かった。しかし事実として選考から外れた以上は何かしら審査員の琴線に引っかからなかった部分がある。じゃあ具体的にどこらへんが落ちた要因なのか?それを探るべく
アンケートを取ってみました。
ざっくり言うと「今回のGBWCのワイの作品どこがダメ?」というものです。結果として100件近いご意見が来ました。正直ビビった。
(アンケートを取る以上「数」が集まらないと意味がないよなと思って最も関心の高い二次選考当落日に実行したけど想定以上でした)
なのでこの記事では来た意見をまとめつつ自分の感想をつづりたいと思います。
※ナカノは人よりメンタルが強いのと、こういう「反省→改善→達成」みたいなサイクルを回すことそれ自体が好きでやってることなので、本来は趣味の領域でこんなPDCAみたいなことやると速攻病むのでやらない方がいいぞ!
本題:アンケート結果の紹介
というわけで集計しました。集計にあたって一人から複数の意見が出ていた場合もそれぞれの意見としてカウントしています。
圧倒的に多かったのが「ガンダムっぽくない」というものでした。
これ結構意外でした。というのも今までのGBWCの最終審査作品ってそこまで既存のガンダム作品との繋がりは関係ないのかなと思っていたからです。
ただ今年の最終審査作品については原作から膨らませた作品が多い印象なのでそこがここまで意見が集中した理由なのかなと思っています。
今年から審査委員長が替わったというのもあるので来年もこの傾向が続きそうな感じはしますね。
次点で「本体とバックパックの合いの悪さ」が上がりました。これについてはあまり言い訳のしようがないですね。この作品は本体とバックパックで分離し、バックパックがドラゴンになる(ドラゴンは物語の途中から味方になるタイプ)というド脳内設定ありきで作っていたので違和感があって当然という設計になっていました。
まぁコンペでそんなことすなというのが至極真っ当な意見です。
それか「ドラゴンに変形するんだよ」というのが塗装以外で伝えられたら良かったのかなと思いました。まだまだ伸びしろがある。
その次が「ガトリングの硝煙」に関する意見でした。硝煙に関するものはまとめてカウントしています。いや~~~~~~、自信ないとこってすぐバレるんですね。
というのもこの煙のエフェクト、全体がほとんど完成したあとに突如追加したもので、この作品の中では最も作りこみの甘い箇所となっています。いわばこの作品の明確な弱みです。そういうのってちゃんとバレるんだなと思いました。
その次は「ストーリー(背景)がわからない」。
ぐうの音も出ない。なぜなら完全オリジナル機体だから・・・。
実は簡単なストーリーはあって、ガンプラバトルでこれからライバル達と戦うぞっていうシーンなんです。ただこれを初見の人に伝えるのは無理難題でした。
個人的にもエモいストーリーがある作品って大好きなので次はそこを目指してもいいな~って思っています。
という感じで意見をまとめてみました。
100件以上のご意見本当にありがとうございました!!!!!!!!!!
おかげさまで二次選考当落当日は死ぬほど落ち込んでたのがすぐ元気になりました。まだこれだけ上達できる余地があるんだなって思えました。
おわりに
上記の意見を総括すると来年は
・原作の要素を感じさせる
・ストーリー性をもたせる
この2点を新たに取り入れたいと思いました。
今までやってこなかったけど興味のある2点ですね。
こんなアンケートをやっておいて言ってはダメなんでしょうけど、来た意見の全部を取り入れる必要はないと思っています。むしろ全部取り入れようすると方向性が定まらず中途半端な作品になりかねないかなと。
アンケートは結構一長一短の側面もあります。これから改善していくにしたって今の持ち味や強みはそのまま活かしていくことになると考えています。そのうえで更に良くなるための手法や考え方を採り入れていきたいですね。最終的に決めて責任をとるのは本人なのだから。
最後に改めましてアンケートにご協力いただき本当にありがとうございました!
多くの方が「褒め→改善点」って形式で送ってくれたの本当にうれしかったです(少し泣いた)(今も思い出して泣きそう)
来年は日本1位を目指します。がんばるぞい。