見出し画像

Steam版イースIX -Monstrum NOX-が頻繁に落ちる現象を解決した

Steam版の「イースIX -Monstrum NOX-」をプレイしていると、頻繁に落ちて困っていた(2022年1月ごろプレイ)。
その時のエラーメッセージは以下の通り。

Ys9 has crashed. If this issue persists, please report it on the Steam technical support forum for the game.
It could help us greatly if you provide the crash dump files with your report. (The storage path was copied to the clipboard)
We are sorry for any inconvenience caused.

意訳すると『クラッシュしてごめん。再発するみたいだったらサポートに連絡してくれよな』ということで、これだけ見ても原因はよくわからない。

私のPCのスペックはOSがWindows10、CPUがRyzen 5 2400G、GPUがRadeon RX 570、メモリが16GBと、決して高性能とは言えないが、イースIXは軽いゲームなので推奨システム要件を満たしている。
また、解像度や画質設定を極限まで下げても落ちてしまうことに変わりはなかった。さらに、処理が重そうな戦闘シーンではなく、バルドゥークの街で移動している時や、場面転換の際にクラッシュしていた。
一応タスクマネージャーを起動しながらプレイしたが、落ちる瞬間にグラフが大きく動くことはなかった。

プレイ当時の最新版(パッチ1.1.2適応済み)であることはもちろん、Steamのライブラリから設定→ローカルファイル→ゲームファイルの整合性を確認をクリックし、ファイルに異常がないことも確認。それでも直らなかった。

さて困った。そこで、タスクマネージャーを詳しく見てみると、メモリの欄のコミット済みと書かれているところがMAXまで振り切れていることを確認。なるほど、どうやらページングファイルが問題なのかも。

ページングファイルについて私が理解した範疇で説明すると、
PCに搭載したメモリ(物理メモリ)じゃ足りなくなったときにストレージに書き込まれるものがページングファイル(ページファイル)であり、ページングファイルと物理メモリの合計を仮想メモリと呼ぶっぽい。その仮想メモリを示しているのがタスクマネージャーのコミット済みの値、ということ。

四角で囲んでいるところがコミット済み=仮想メモリの値。イースIXが落ちた時のスクショは撮っておらず、これはページングファイル設定済みの画像。物理メモリ+ページングファイルで合計19.1GBになっている。


タスクマネージャーのグラフやパーセンテージは物理メモリを表示しているので、ページファイルがキツキツになっていても一番大きなグラフを見るだけではわからないので、すぐ問題に気づけなかった。

ということで仮想メモリを設定しなおしてみる。
Windowsの設定を開く

システム

①詳細情報

②右の方にあるシステムの詳細設定をクリック

③詳細設定タブのパフォーマンスのところにある設定をクリック

④詳細設定タブの仮想メモリのところにある変更をクリック

⑤すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理するのチェックを外す

適当なドライブを選択

⑥カスタムサイズの初期サイズと最大サイズを入力

⑦設定をクリック

OKをクリックし、PCを再起動

私は推奨が2935MBと出てきたが、余裕をもたせて3200MBにした。初期サイズと最大サイズを一緒にしておくと断片化を防げるみたいなよくわからないけどそれっぽい話を見たので一応両方を同じ値に設定しておいた(SSDって断片化が問題になるのか?)。

ともかくPCを再起動して設定を反映させる。
すると、イースIXが落ちなくなった! やったぜ!
イースIXを起動し続けてると、コミット済みの値が19GB程度になっていた。

仮想メモリの設定はデフォルトでオフになっているのか、自分でオフにしたのかは覚えていない。SSDの寿命を縮めるから~みたいな話を聞いたことがあるので自分で設定したのかもしれない。

イースIXめちゃくちゃおもしろいので、クラッシュを防いで快適なゲームプレイを楽しみたい。


いいなと思ったら応援しよう!