2023年6月期 第3四半期決算について
今月5月15日に発表いたしました2023年6月期第3四半期決算内容についてこれまでにいただいたご質問などへの回答も交えながら改めて説明させていただきます。最後までお読みいただければ幸いです。
3Q決算の通期計画進捗率について
売上の進捗率は72.9%であり計画に対して順調に推移。
営業利益・純利益も計画どおりに推移しております。通期計画達成に向けて引き続き事業を推進してまいります。
【Q】進捗率に関するご質問
Q:通期業績予想に対する進捗率について、売上高は約 73%ですが、利益面においては、営業利益が 60%以下の進捗です。通期業績予想の達成の確度について教えてください。
無償の顧客基盤となる「不動産BB」は順調に推移、4万事業者超えで年間計画も達成
当社は無償のサービスである「不動産BB」で顧客基盤を拡大し、その基盤に対して有償のサービス・プロダクトを提案するフリーミアム戦略を採用しております。今期は年間で4,000事業者の増加を計画しておりましたが、第3四半期で計画を超える4,138事業者の増加を達成いたしました。
有償サービスの新規顧客増加数も堅調に増加
有償サービスの新規顧客増加数も堅調に増加しております。当社は不動産事業者の繁忙期にあたる3Q(1月~3月)では若干苦戦することが通例でありますが、今期は前期に倍増した営業メンバーが徐々に戦力化しており、また、営業戦略の見直し、リアルネットプロ社とのシナジー(双方の顧客紹介による案件化)により当期において最も多く増加数を増やしております。
MRR(月次経常収益)も順調に推移
解約率が安定的に低いことから、MRR(月次経常収益)も順調に推移しております。今期からは経営統合したリアルネットプロ社の売上がオンされており、仲介ソリューションにおいては前年同期比で+67.9%増となっております。また、管理ソリューションにおいても堅調に増加し+19.2%増となっております。
【Q】リアルネットプロ社、解約率に関するご質問
Q:連結子会社となった株式会社リアルネットプロが与える影響、また今後のシナジー効果について教えてください。
Q:解約率の状況について教えてください。
電子契約サービスの契約事業者数が300社突破
昨年5月の法改正により、不動産契約においても捺印だけでなく、電子契約(電子サイン)でもOKとなりました。これを受けて先行的にリリースしていた電子契約の契約事業者が300社を突破いたしました。関連サービスである電子入居申し込みサービスとともに顧客のDXを推進してまいります。
【Q】電子契約に関するご質問
Q:有償である「電子契約サービス」契約事業者数が300社を突破したとのことですが、今後の見通しについて教えてください。
以上、抜粋した内容ではございますが第3四半期の解説でございます。
最後までお読みいただきありがとうございます。通期計画達成に向けて引き続き事業を推進してまいります。
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