これは誰が受けた電話か【名推理が店舗を救う】
私には、たとえ転職するとしても、
履歴書でも面接でもうまく説明し難い、
この10年で鍛えた、特技があります。
それは、
推理力。
推理力?????
何に役立つのかって思いますよね。
接客業や、シフト制の仕事では、
この力が本当に役立ちます。
と、私は思ってます。
でも、私のようになりたいです、
と言ってくれる弟子はまだいないので、
探偵事務所は初代でたたむことになるでしょう。
という冗談はさておき、
この推理力の活用法をお伝えします。
よくあるのが、
お客様:「昨日電話したら受けてくれた方が
『今日○○出来ますよ』と
言ってくれたので来たのですが」
のような、
いつ、誰が、
なぜそんなことを良いと言って、
このお客様にどう対応すればいいのか
を、瞬時に考えないといけない時です。
※接客業として良くないことですが、
だいたいこういうときは、
そのスタッフが間違ったご案内を
お客様に言ってしまってることが多いです。
つまり、正しいことをご案内している場合は
引継がなくても何も問題ないのですが、
間違ったことを言ってしまっている手前、
引継がないと、これからこのお客様との話を
どう組み立てていったら良いかがかなり困る。
アルバイトの子が第一対応のときは、
ほとんど私のところに泣きついてきます。
アルバイトくん:
「昨日の誰がが何でか
知らないんですけど
こんなこと言ったみたいで
お客様来ちゃってるんですけど、
どうしたら良いんですか~っ?!涙」
私:「はいーーーっ?!!!」
きました、事件発生です。
そこでこの推理力がものを言うんです。
昨日…男の人が受けた電話か…誰だ…
あれっ、そういえばさっき廊下に、
お客様のお名前のようなメモがあったな…
あれは△△くんの筆跡だな…
△△くん今日は休みだけど、
あのメモの内容だと、
きっと今日が平日だと勘違いして
○○ができますって伝えた感じだな…
あの子すぐ間違ったご案内するし…
ということは…よし、今日のシフトのメンバーだと
特別に○○行けそうだから、
お客様にはこちらのご案内ミスであることを
お詫びした上で、
でも今日は○○は出来ますと答えよう。
さらに、お待たせしたお詫びとして、
こういうサービスも今日はつけよう
という運びになるわけです。
はっきり言って、とても疲れます。
さらに、間違って案内した本人は、
結局大きなトラブルにならなかったから、
次の日にこの出来事を伝えてもあまり響かない。
こういうところでのアルバイトくんや私の頑張りは、
なかなか評価されにくいのが悲しいところです。
ただ、こういう、誰かが困ったときに、
「そんなの間違ったヤツが悪いんじゃん、
知らねーよ」
と言ってアルバイトくんだけに
お詫びさせる先輩社員しかいないこの店舗で、
逃げずに、なおかつ
対応してくれたアルバイトくん達が
お客様にせめて「ありがとう」を
最後に言ってもらえるように対処することは、
私だけの特技であり、
あまり評価されにくい、
でも大切なことなのではと、……思いたいです。
あまりにも推理が当たりすぎて、
時々「ミスしたのお前じゃね?」
と疑われてる気もしなくもなくもないです。
コナンくんもそういう気持ちなんだろうなぁ。
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