マガジンのカバー画像

実践SaaSマーケティング奮闘記

8
自分の所属するSaaSスタートアップ「Repro」のマーケティングチームで行っている実務やノウハウ、組織論、SaaS/B2Bマーケティングのトレンドなどを投稿しますです。 ht…
運営しているクリエイター

#B2Bマーケティング

Reproの1人目マーケターに聞く、市場がないBtoBスタートアップのマーケティング手法

#SaaSLovers秋のブログ祭り8日目は才流https://sairu.co.jp)でマーケティングのコンサルタ…

226

SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ(反省編)

■ これは何 ・「#SaaSLovers 秋のブログ祭り」16日目、Repro伊藤のプロフェッショナルサービ…

SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ

■ これは何 ・「SaaSビジネス Advent Calendar 2019」22日目の担当として書かせていただいた…

B2B SaaS企業のカンファレンス主催(企画~運営)ことはじめ

■ これは何 ・自社カンファレンス「Customer Engagement Conference TOKYO 2020」を実施した…

B2B SaaS企業のLinkedin広告ことはじめ(事例あり)

■ これは何 ・自社カンファレンス「Customer Engagement Conference TOKYO 2020」の集客でLin…

ここ半年〜1年くらいで使い始めたツールを雑に紹介します(厳密に言うと、zapierだけは数年前も使っていて最近になり再開したという感じ)

どのツールも無料で結構使えるのでおすすめです。notionだけもう少し頑張ってほしい🙁

KPTの応用版?チームの振り返りフレームワーク「Retro」の導入と実践

Repro Marketing Teamの伊藤(@n_11o)です。 自分がマーケチームを見るようになって2か月弱。今回は、チームビルディングの一貫としてMESONの梶谷さん(@kajiken0630)が紹介していた「Retro」という振り返りのフレームワークを導入したらコミュニケーション頻度高く、ポジティブな形で言いたいことを言い合えるイイ感じの組織になってきたので、そのことについて書こうと思います。(※弊社「Repro」とスペルが似ていてややこしいのでこのあとの記事を読