【バンギャ目線レポート】ビバラッシュ 7/28 SUMMER ONEMAN TOUR 2024 EMPEROR JUDGMENT 神奈川公演 in F.A.D YOKOHAMA
【セトリ📝】
【感想💭】
FADといえばザ・ライブハウスな音と照明が特徴。天井が低いので
音がすごく篭りやすく、ダイレクトに体に来る感覚がとても好きな箱🥰
昨日のライブで「音が全然違う、機材変わった...?」と疑問を持ったので、より音を聴き込もうと心構えて臨みました。
1曲目は"ウチらは明日から本気出す"
ガッツリEDMな曲だけど、イントロの一部にスラップが入っていたりと細かい部分でバンドならではの音が入ってくるのがとても魅力的。バンドらしいかっこいい要素もありながら、ノリノリでアゲになれる一曲✨
フロアのキンブレと照明で、スタートからど派手な空間へ🔥🔥
フロアのテンションも一気に上がったのを感じ、2日目も最高なスタートでした!!
2曲目は早速"エンペラータイム"。
FADで聴く"エンペラータイム"めちゃくちゃ楽しみにしてた~~~🥹✨
前の方で聴くと、楽器隊の音が揃った瞬間の音圧とバンドの空気感を感じられて、より迫力を感じました。めちゃくちゃかっこよかった...
そして今日は特にドラムに注目。
冒頭述べた通り、
やはり今回のツアーから楽器隊の機材が新しくなったそう。(詳細は後述)
バスドラがメタル要素感じるレベルの重たさ。サビの途中でツーバス踏む部分、全身で感じる激重な音がカッコよくてテンション爆上がり🔥🥹
途中のスティックパフォーマンスの時の表情は凄くにこやかなギャップも感じられて、パーミーさんの魅力がこの一曲に丸ごと詰まってると思うくらい最高でした...!
2曲目は個人的に大好きな"マドモアゼル"〜!!!!
イントロが本当にいい。何度も言う。イントロが本当にいい。
曲中のメンバーさんのヘドバンや声出しの煽りもザ・V系バンドマンなかっこよさでたまらない...本能剥き出しで暴れることしか考えられなくなるの、最高に気持ちよかった😇マドモだけで今日の体力使い切っちゃったかも〜!!(早)
この後はこの日印象的だったところを中心に書いていきます📝
"Century Mermaid"はサビのしっとりとしたベースメロが本当に魅力的な曲。
演奏される冬也さんのしっとりした表情も凄く素敵。
過去のライブですが、こちらの方の動画見ていただくと伝わるので是非ご覧ください…!!
↓↓↓
【https://youtu.be/Ze8HHK5m4mY?si=qLiPUqxaBZ4HUyq9】
(2023年8月13日 CRAZY GAMBLER TOUR 大阪公演)
今までは低音も中音もしっかり鳴っていて、メロディーでありながらも1音1音が独立していたような印象でした。
この日はどの音もすごくバランスよく聞こえて、よりきれいで滑らかなメロディーという印象を持ったし、とにかく聴きやすかった…!
機材が変わったのを如実に感じました。
"シェキラ BANG-BANG!!"は、途中めちゃくちゃミクスチャーロック全開な部分があるのに気づきました。聴けば聴くほど新しい一面が見えてきて、本当にこの曲かっこいい~!!!
途中のセリフのところ、
「先生、さようなら!みなさん、さようなら!」
「それではお言葉に甘えて、全員」
\くそくらえ/
って言ってるのをようやく理解😇
くそくらえ、でメンバーさん全員いかつい顔するのずるい~~!!!かっこい~~!!!!バンギャそういうの大好き!!!!
本当にかっこいいので、まだライブで見られたことがない方是非表情に注目してみてください...
"踊らされた人生"、こちらでもベースの音の印象の違いを感じました。
特に1Aの「流行りのオシャ可愛を〜」の部分の音がより歪んでいるような...
腹の底にどしっっっとくる音が最高でした。
冬也さんの音って相当重たい印象、でも曲やバンドの雰囲気と乖離することなくかっこいい要素をガッツリ足していくような音で本当に素敵。
そんな冬也さんの音作りの魅力を、曲のほんの少しの部分から全力で感じました。
次の"100万ドルの瞳に乾杯"では、1Aのギターメロが凄く綺麗で驚きでした。
先日の埼玉公演のレポートでも記載した通り、本当に芯のある繊細な音。
とてもクリアで邦ロックの音に近しいような印象すら持てるくらい凄かった...ライブから2日経ってもずーーっと耳から離れないくらい、本当にこの日イチ忘れられない音でした。
なのにひゃくまんどるといえば、るいまるさんとパーミーさんのツインボーカルとコント(??)が特徴。
この日もるいまるさんが曲の入りをノリノリで間違えて、パーミーさんが「まだ早いって」って突っ込みからスタート(笑)
実際の様子はこちらの方の動画が伝わるので、ぜひご覧ください
↓↓↓
【https://x.com/mmchan1004/status/1817587471888347456】
by.まみ様(@mmchan1004)
(パーミーさんの歌声かっこよすぎるので、そちらもぜひ…!!)
最後に、アンコール2曲目の"THANX"
タイトルの通り、ファンへの感謝を表した曲。本当にエモくて"THANX"終わりとっても大好き...🥹✨✨👍
この日のボーカルソロのるいまるさんの歌い方が特に力強くて伸びやかで、ぐっっっと引き込まれました。
そこからラスサビに向かって後ろの照明が徐々に光っていき、
ラスサビ入りでステージ全体が一気に華やかに照らされた瞬間すごく感動でした。
【多数欠企画📮】
▼ 多数欠
本日の皇帝は冬也さん👑🐶
今日は「横浜といえば?」
[ 中華街 ] or [ 横浜ベイスターズ ]
の質問でした!
多数派は[ 中華街 ]。
曲はばんぎゃるで、多数派はしゃがんだ状態で曲を楽しむことに。
ヘドバン部分はそのまま土下座ヘドバン 。
求める内容があまりにもコテコテのバンドマン過ぎて愛~~!!!!
▼ 振付権
今回も埼玉公演同様に何の曲か知らない状態で振り付けを指定。
「キンブレ持って、大きくハートをつくる」が今回の指定でした。
そして曲は"100万ドルの瞳に乾杯"
ピッタリ過ぎて振付指定された方、センス良すぎないか!?!?!?!?
なぜかエモさが増して最高でした😂
▼ 選曲権
埼玉公演同様、今回もアンコール1曲目。
[ 恋せよシュビドゥバ♡ ][ シワくちゃギャルうぇぽん ] の2択で"シワくちゃギャルうぇぽん"に決定。
今を全力で楽しんで生きる、というコンセプトの曲で、かわいくパワーのある曲が特徴。
とても楽しかったです~!!
▼ 実体権
今日は"じょうずに○○できるかな"にちなんで【紙粘土】のプレゼント。
じょうずに紙粘土で作って共有してね!とのこと。
本当に意味が分からなくて笑っちゃった。
【機材の変更について】
撮影会の際に冬也さんからかなりお教えいただきました…!
ありがとうございます🙇♀️
Gt.幸村さん→足元のスイッチを一新
Ba.冬也さん→イコライザー導入
Dr.パーミーさん→バスドラのエフェクター(コンプ?リミッター?名前忘れました💦)。音数が増えてメタルっぽい音にさせたとのこと。
目標としては中低音をガッツリ鳴らす、腹の底にぐっとくるイメージだそう。
確かにリズム隊はよりヴィジュアル系感ある音になったし、全体としてより音の厚みが凄く増したように感じました。
ギターの音が目立って聞こえたのもこの影響…?
しかし、前で聞いたらどうなるかな〜っていうのが課題とのこと。
完全に個人的な感覚ですが、埼玉と神奈川で前後ろ両方からで聞いた感覚、
後ろで聞くとバランスがとても良い!今回変わった重ためな音もしっかり伝わるし、よりどの音も聞きとりやすくなった。
前は中低音に食われちゃうかも。ボーカルすらも食い入る勢い。
上手すら凄かったので、きっと下手は特にすごそうだな~という印象です。
ただし中低音を全身で感じたい、ガッッッツリ味わいたいのであれば是非おすすめ。
あと、昨日は中音を出していなかったそう。
(中音(なかおと)とはフロアが聞くスピーカーの音じゃなくて、ステージ側が聞く後ろのスピーカーからなる音)
今後も音作りなど様々な課題を掲げながらライブに臨まれるとのことでした。
音の違いをしっかり感じられるので、"今のバンドの音"に注目するのもライブの楽しみポイントです✨👍
立ち位置前後どこにいるかでも印象大きく変わるので、是非たくさん音を感じてみてください...!
【次回以降公演】
オフィシャルXに当日案内も出るので、そちらも併せてご覧ください!
【ビバラッシュOfficial】
皆様いつもレポートご覧いただきありがとうございます!
是非いいねや拡散もよろしくお願いします
次回のライブレポートは静岡公演の様子を…!
by. An