初心者向けインフェルノイド解説
前置き
始めまして、なひと申します。この記事はインフェルノイドに興味が湧いたけどよく分らんという方向けの記事となります。初投稿ですので至らない点も多いと思いますが、良ければ最後まで読んで頂けると嬉しいです。
合わせて以下の記事も読んで頂けると更に嬉しいです。
インフェルノイドとは?
9期に暴れた(らしい)テーマで「あの」シャドールやクリフォート、竜星と同期かつ、デュエルターミナルストーリーに沿ったテーマです。「魔の9期」と呼ばれるだけのことはあって、全てにおけるカードパワーが強く、ターン1制限が付いていないものが殆どである点が特徴であり魅力です。
何をするデッキ?
基本的な動きは後攻ワンキルになります。「隣の芝刈り」や「名推理」「モンスターゲート」等で大量の墓地肥やしを行うことで、インフェルノイドの共通効果である手札・墓地からの特殊召喚を利用し、ワンキルを狙います。
後攻デッキの性質上電脳界やアダマシア等のオ〇ニーには最後まで付き合う必要があります。制圧〇ナニーでシコシコしたい人や待ち時間がストレスな人には向きません。ただ、相手の射したオナペットを上からぐちゃぐちゃにした後、顔面に8000パンチをキメる快感は脳汁の分泌が限界値を超えて魔材ですのでマイオナ厨や嫌がらせが好きな人にはとてもおすすめです。
インフェルノイドは何ができるの?
インフェルノイドは基本的に以下の3つの効果を持ちます。
(リンク先のインフェルノイドと2窓で見ると分かりやすいかもです。)
特殊召喚条件
固有効果
自分モンスターリリースでの妨害効果
1.特殊召喚条件について
手札・墓地から他のインフェルノイドを既定の数だけ除外し、自身を手札・墓地から特殊召喚します。下級のみ手札からの特殊召喚しか行えません。(インフェルノイドをコストとするシラユキをイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。)レベルによってコストが変化し、下級は1体、中級は2体、最上級は3体のインフェルノイドを要求します。場の効果モンスターの合計レベルが8を超えてしまうとそれ以上は場に出せなくなる制限も存在するため、最上級インフェルノイドを出すとそれだけで展開が止まってしまうことも…
〇利点
・妨害を受けづらい
分かりやすいように「効果」と書きましたが、これは分類的には条件になります。ですのでチェーンブロックを作らないため無効にされることがなく、特殊召喚効果にチェーンして増殖するGやミドラーシュ融合→ロックをされる心配もございません。
・何度でも黄泉ガエル
先に述べた通りターン1制限がないためコストさえ払えば何度でも蘇ります。
〇欠点
・初動が辛い
墓地が肥えてない状況では自身を特殊召喚するためのコストが大変重く、場合によっては手札複数枚を消費しインフェルノイド1体を召喚することもあります。欠点と言えばこれだけなのですが、この欠点が非常に重いため、初動をどれだけ安定させるか(=初手でどれだけ墓地肥やしができるか)がインフェルノイドデッキを使用する上での勝敗を分かちます。
2.固有効果について
下級:自分メインフェイズに場のカードを除去
上級:戦闘を行った後の除去や発動可能な効果
最上級:着地時モンスターor魔法罠全除去
これだけ覚えて帰ってもらえれば十分です。100点あげちゃう!インフェルノイドは計10体(+2体)存在するため覚えることが多いように感じますが、理解しなくても大丈夫です。召喚して殴ればプラチナ5到達程度までなら勝てます。やってれば覚えます。
3.自分モンスターリリースでの妨害効果
下級:相手ターンに相手の墓地カードを除外
上級:下級効果が自ターンでも使えるよ!
最上級:モンスターor魔法・罠効果発動無効
3に関してもこれだけ覚えてもらえれば十分です。
特殊なインフェルノイド&専用魔法罠
先に述べた他のインフェルノイドとは効果が異なるインフェルノイドが2体存在します。
〇インフェルノイド・デカトロン
召喚時効果として、デッキからインフェルノイドを墓地に送り効果をコピーするとても優秀な効果を持っています。謎にチューナーであるため「水晶機巧ーハリファイバー」に対応しており、2体目をリクルートしてリンク3に繋げることができます。シンクロ召喚もできますが、レベルを8以下にしなければならないインフェルノイドの召喚条件が足を引っ張るため、S召喚は基本的に行いません。
〇インフェルノイド・ティエラ
唯一の融合モンスターで、専用融合より召喚できます。こいつ自体は弱いのですが、専用融合がデッキ融合であり、また、6体まで素材にできるため墓地肥やしのために召喚します。一応、EXデッキからの墓地送りを行えるため、「旧神ヌトス」等の墓地発動可能なEXモンスターとのコンボも狙えますが、シャドールやドライトロン、ドラグマ等の逆に利用されてしまうデッキとの対面においては効果を発動しません。こいつだけで場の合計レベルが8を超えてしまうため、出した瞬間に「グラビティ・コントローラー」をリンク召喚し場のレベルを下げましょう。
〇煉獄の虚無
相手の場のみにEXモンスターが存在する場合にデッキから6体まで+手札・場より任意数インフェルノイドを墓地へ送りインフェルノイドを特殊召喚します。通せるとそれなりに強力です。お気づきかも知れませんが、あの凶悪な「影依融合」に似た効果を持っています。ただ、こちらは永続魔法なため、妨害を受けやすい点に注意です。
〇煉獄の消華
手札コストに煉獄魔法・罠をサーチします。こちらも永続魔法なため妨害を受けやすいです。また、この効果を発動するターンインフェルノイドしか召喚・特殊召喚を行えなくなります。
もう一つの効果として、「インフェルノイドが戦闘を行った計算後にこのカードを墓地へ送り、戦闘を行った両者を除外する」効果も持っているのですが、2:1交換となり、また1度しか使えないため、発動する場面は慎重に選びたいです。
〇煉獄の狂宴
デッキからレベルが8になるよう3体までインフェルノイドをリクルートします。発動コストとして、手札・場の煉獄カードを要求されるため、このカード単体では機能しない点が欠点です。先行を渡された際に、昇華でサーチして相手のドローに合わせて発動することが多く、このカードが通ればヌメロン対面ではほぼ勝ちです。
他カードについて
インフェルノイドを使う上で、必須カードが先に述べた、芝刈り、推理、ゲートです。このカードをどのように通して勝ちに繋げるかが重要となります。これらのカードを以下「芝推理ゲート」と略します。
〇芝推理ゲートを通すためのカード
・左腕の代償
なんでも魔法サーチです。他手札は消滅します。代償でかっ
・闇黒世界-シャドウ・ディストピア-
相手モンスターをリリースできます。ゲートやインフェルノイド共通効果との相性がとても優秀です。
・溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム,ヴォルカニック・クイーン
相手モンスターをリリースできます。壊獣は推理ゲートとの相性が悪いため入りません。(クイーンに関しては過剰かなと思っています。)
・PSYフレームギア・γ
推理ゲートとの相性が良い唯一の手札誘発です。PSYフレームドライバーを要求されるのが唯一の欠点です。このデッキに入る他の手札から発動できる妨害札は無限泡影くらいですので両方入れるのもアリです。
〇ビートダウンのための札
リンクモンスターはレベル・ランクではないため、リンクモンスター+インフェルノイドで8000点を狙います
・妖精伝姫-シラユキ
芝推理ゲートで落ちた使わない魔法・罠を素材にリンク素材やインフェルノイド効果の発動素材として活用できます。セレーネに対応してるのもGood!
・水晶機巧-ハリファイバー,灼熱の火霊使いヒータ,神聖魔皇后セレーネ
アクセスコード・トーカーやアークロード・パラディオンといったフィニッシャーを出すための繋ぎです。ハリファイバーはデカトロン、ヒータは投入率99%を誇る相手の墓地の灰流うらら、セレーネは芝推理ゲート&シラユキとの相性が良いです。
他にも閃刀カード等の相性の良いカードも存在しますが、よく使われるカードはこの辺りだと思います。
あとがき
60枚デッキである関係上カードの種類が多く、覚えることが増えてしまうため、要点のみに抑え極力簡潔に書いてみることに努めましたが逆に読み辛くなってないかが心配です。また、なんとなくで書いてみた記事ですので、拙い文章だったと思うのですが、この記事がインフェルノイドに興味を持っていただいた方のデッキ作成の後押しとなれば幸いです。質問があれば@Nafee_and7に気軽に@ツイート飛ばしてもらえればお返事できると思いますのでよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?