高速ピザ屋とメタバース
メタバースの起源についてはよくわからないと感じている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、スノウクラッシュがいかにしてメタバースの概念を広め、現代のデジタル文化に深い影響を与えたか、そして高速ピザ屋がどのような象徴的な意味を持つのかを解説します
メタバースとは何か?その定義と起源
メタバースは現実世界を超越した仮想空間のことを指し、現実と仮想が融合した新たな体験を提供します。
この革新的な概念は、ニール・スティーヴンスンの1992年の小説「スノウクラッシュ」によって広く知られるようになりました。
スティーヴンスンは、デジタルと物理的な現実が組み合わさった世界を描き、後のテクノロジー開発に大きな影響を与えました。
「スノウクラッシュ」の中でスティーヴンスンは、ユーザーがアバターを通じて互いに交流し、経済活動を行う仮想世界を描いています。このビジョンは、現代のメタバース概念の基礎となっており、オンラインゲームからソーシャルメディア、さらにはビジネスの会議まで、あらゆるデジタルインタラクションに影響を与えています。
スティーヴンスンの作品が示すように、メタバースは単なる仮想世界ではなく、現実世界の延長として機能します。
これは、仮想空間内での経済活動や社会的交流が現実世界に影響を及ぼすことを意味します。
例えば、メタバース内での不動産取引やアート作品の売買は、現実世界の経済価値に直結しています。
スノウクラッシュに見るメタバースの概念
「スノウクラッシュ」は、ニール・スティーヴンスンによって1992年に発表された小説で、メタバースの概念を広く普及させた作品として知られています。この小説の舞台は、連邦国家としての機能を喪失したアメリカで、国土は小さな「フランチャイズ国家」に分割されています。
技術の均衡によってアメリカのテクノロジーは失われ、残された誇りは音楽、映画、マイクロコード作り、そして高速ピザ配達だけという設定です。
小説の中で、主人公のヒロ・プロタゴニストは最後のフリーランス・ハッカーであり、メタバースにおける世界最高の剣士として描かれています。
ヒロは仮想現実のメタバースで、大男レイヴンから「スノウ・クラッシュ」というデータを渡されます。
この「スノウ・クラッシュ」は電子ドラッグであり、メタバース上でそれを見ると現実世界の体にも悪影響を及ぼし、精神に異常をきたします。さらに、このウイルスは血を介して伝染するという特性を持ち、宗教の世界から生まれたとされています。
この小説は、仮想現実が現実に近い状態まで進化しているという設定を持ち、人々はゴーグルとイヤホンを装着して仮想世界に入ることができます。
また、仮想世界において人々はアヴァターを通じて行動することができ、アヴァターの姿は自分と異なる姿でも構いませんが、自分の身長を超える大きさのアヴァターは使用できません。
「スノウクラッシュ」は、メタバースの概念を先駆的に描いた作品として、多くの現代テクノロジーに影響を与えています。
実際、Googleの創業者やOculus創業者など、多くの著名人から支持されており、多くの技術や作品がこの小説の世界観に影響を受けています
ニール・スティーヴンスンのビジョンと現代への影響
ニール・スティーヴンスンのビジョンとその現代への影響は、「スノウ・クラッシュ」を通じて非常に顕著に表れています。
彼のこの作品は、元々グラフィックノベルとして書かれる予定だったとされ、その映像的で魅力的な描写が多くの読者を引き込んでいます。
特に高速ピザ配達や電脳空間での剣闘、バイクでの疾走などのシーンは、読者に強い印象を残すと共に、スティーヴンスンの洗練されたビジュアル表現の才能を示しています。
重要なのは、「スノウ・クラッシュ」で描かれたメタヴァースという概念が、現代のテクノロジー界における「メタバース」の先駆けとなった点です。この小説で初めて登場した「メタヴァース」は、後にオンライン空間「セカンドライフ」に大きな影響を与え、その創設者フィリップ・ローズデールがスティーヴンスンの作品に触発されてセカンドライフを構想したと言われています。
セカンドライフは、ユーザー同士が交流したり生活するVR空間として特徴的であり、メタヴァースにおける「アバター」という概念も「スノウ・クラッシュ」で最初に登場しました。
また、「スノウ・クラッシュ」はOculus社の創業者であるパルマー・ラッキーにも大きな影響を与え、彼はこの小説を読んだ後にゲームの世界でメタヴァースを実現するべく「QUAKE」の構想に取り組みました。
Oculus Touchのデモ「Toybox」は、実際に手を動かしながらアバター同士で遊び、コミュニケーションを取ることで、メタヴァースの初歩的な形を実現しています。
さらに、「スノウ・クラッシュ」はVRをテーマにした他の作品にも影響を及ぼしており、例えば「Ready Player One」は「スノウ・クラッシュ」で提示された概念を現代風にアレンジしています。
また、日本の「ソードアート・オンライン」は、メタヴァースやアバターの概念をさらに発展させ、MMORPGや脳神経に直接作用するVRマシンを取り入れています。
これらの事実から、スティーヴンスンのビジョンがいかに先見の明を持ち、現代のテクノロジーとデジタル文化に深い影響を与えているかがわかります。彼の作品は、単なるSF小説を超えて、現実のテクノロジカルな進歩と深く結びついているのです。
高速ピザ屋とメタバースの関連性
「スノウ・クラッシュ」における高速ピザ配達サービスとメタバースの関連性は、ニール・スティーヴンスンが描く未来社会の二面性を象徴しています。
この小説の中で、高速ピザ配達サービスは、主人公ヒロ・プロタゴニストが最初に働いていた職業であり、超効率的かつ高速な配達を要求される架空の企業、クリンチ・フランチャイズによって運営されています。このサービスは、極端に資本主義が進行し、企業が国家のような権力を持つディストピア的な未来社会の特徴を浮き彫りにします。
一方、メタバースは、物理的な世界とは対照的に、人々が自由に自己表現し、異なるアイデンティティを探求できるデジタル上の空間を指します。
この仮想空間では、ユーザーはアバターを通じて互いに交流し、様々な活動に参加することができます。
メタバースは、物理的な制約から解放された創造的かつ無限の可能性を秘めた場所として描かれています。
高速ピザ配達サービスとメタバースの関連性は、現実世界の物理的・社会的制約と、仮想世界の自由度との対比にあります。
高速ピザ配達サービスは、厳しい時間制約と企業による統制が強調される現実世界の象徴であり、個人の自由や創造性が抑圧されがちな社会の風刺とも取れます。対照的に、メタバースは個人の創造性や自己実現の場として描かれ、物理的な世界の制約から逃れるための手段として提示されています。
スティーヴンスンのこの対比は、現代社会においても関連性があります。
多くの人々が日常生活のストレスや制約から逃れるためにデジタル世界に没入し、ソーシャルメディアやオンラインゲーム、バーチャルリアリティなどを通じて自己表現の場を見出しています。
メタバースは、このような現象を先取りした概念と言えるでしょう。
高速ピザ配達サービスとメタバースを通じて、スティーヴンスンは現実と仮想の境界が曖昧になりつつある未来社会を予見し、それぞれの空間が個人のアイデンティティや自由にどのように影響を及ぼすかを探求しています。
スノウ・クラッシュ
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