「座談会」をはじめました
こんにちは。N2i(DS事業部)の広報担当です。
DS事業部では先月より、マネージャー以外のメンバーを対象とした座談会をはじめました。
この記事では、座談会の特徴と実際の様子をご紹介します。
N2iの座談会とは?
まずはN2i DS事業部で行われている座談会が、どういった目的でどのように行われているのか、概要をご紹介します。
座談会の目的:横のつながりの強化
N2iで行われている座談会は、メンバー間の横のつながりの強化を目的としています。
DS事業部では、現在全てのメンバーがリモートワークにて業務を行っているため、業務外の会話はどうしても少なくなってしまう傾向にあります。もちろん、出社奨励日等で顔を合わせて会話をすることもありますが、メンバーの数が増えていくと自ずとその範囲も狭まってしまいます。
そこで、この「座談会」をセッティングしました。少しずつでもメンバーそれぞれのことを知ることで、会話のきっかけになればと考えています。
開催:月に一度、出社奨励日に合わせてレンタルスペースで開催
まだ2回目の開催が終わったところではありますが、現状では、月に一度出社奨励日に合わせてオフィス近くのレンタルスペースにて開催しています。
1回目はオフィス会議室で行いましたが、2回目には定員オーバーとなってしまったためレンタルスペースを使用。2回ともほぼ全てのメンバーに参加していただきました!
どのように?:テーマトークを基調に会話形式で進行
目安の時間を設けて1人ずつ自己紹介とお題に沿った話をした後、その場で質疑応答(ほぼ雑談)タイムを取りました。それぞれの話にみんなしっかりと相槌を打ちつつ、終始和やかな雰囲気で会が進みます。
実際に行ってみてどうだったのか?
座談会を実際に行ってみてどうだったのか?良かった点と課題に分けてざっくりと振り返ってみたいと思います。
良かった点
メンバーの意外な一面を知ることができた
話のきっかけが作れた
みんなの前で発言することに慣れてもらえている気がする(週次や総会での積極的な発言につながるといいな!)
課題
時間や場所の確保(今後さらに人数が増えた時どうしようかな?)
みんなで話をするには、現状ですでに人数の上限がギリギリ。グループ分けをするなど効果的な方法を考える必要あり
課題もありますが、みんなが一堂に会して話せる場があることで結束が上がり、全体の雰囲気が良くなっていくのを感じています。みんなが顔を合わせられるタイミングが少ないからこそ、会った時にはこうして積極的にコミュニケーションを取れる場を作っていくことも大切だと、改めて思いました。
まとめ
はじまったばかりの座談会ですが、細かな改善を行いつつ、今後も定期的に行なっていきたいと考えています。
次は何をテーマにしようか、考え中。いつも想像もしないような回答が出てくるので個人的にもとてもいい刺激になっています。次回も楽しみにしています!