【中国・口コミご紹介】サイゼリヤ(萨莉亚)
サイゼリヤの2025年第1四半期(2024年9月~11月)の決算発表を受け、日中でサイゼリヤ関連のビジネス記事をよく見かけます。
その中で、サイゼリヤの利益構造に触れ、中国市場の営業利益が占める割合がかなり高く、重要市場であるという分析を目にしました。
そこで本日の記事では、中国のサイゼリヤ来店者の口コミの声を紹介したいと思います。
中国市場の側面、それもごく一部ではありますが、中国人消費者の生の声とはどういったものなのか、感じ取っていただければと思います。
⁂
まず、評価の高い口コミからです。
次は、まずまず、という評価の口コミです。
これらの口コミは、上海市の静安区・大寧エリアにあるサイゼリヤの最近の声なのですが、他にも、クレームの口コミがありました。
曰く、スープに髪の毛が一本入っていてホールスタッフにクレームをつけたくだりを書き、評価を「0.5(糟糕)」としている口コミなどもありました。
この店舗の平均点は「3.6」でしたが、中国の口コミは、日本のものよりも低評価から高評価まで極端な点数をつける人が多い印象があります。
また、平均点は日本の食べログと比較すると、いくらか高い点となる傾向にあるようです。
⁂
最後に、サイゼリヤの決算発表を受けての中国のアナリストの分析記事がありましたので、リンクだけ貼らせていただきます。
上記、中国記事のタイトルは「中国业绩下滑25%!“穷鬼餐厅”萨莉亚也破防了」。
訳すと、「中国の業績は25%悪化!”貧乏人のレストラン”サイゼリヤの防衛線も突破された」とでもなるでしょうか。
(中国語の「破防」は元々はネット用語で、敵の防御装備や防御効果を無効化する、転じて、防御力を失い、悲しい、泣きそう、などとも解釈できます。ですので、上記記事タイトルの最後は、「サイゼリヤも泣きそう」とか、「もうだめだ」、などと訳してもいいかもしれません。)
⁂
本日は、ここまでとさせていただきます。
口コミにつきましては、中国市場の側面・中国消費者の生の声のご紹介ということで、改めて別の企業や店舗、商品など取り上げられればと考えております。
もし、気になる企業、店舗、商品などありましたら、ぜひコメントまでご要望をお寄せいただければと思います。