ドロス無し黒単の話
はじめに
2024年10月12日、13日に開催されたチャンピオンズカップファイナルシーズン3ラウンド1にてマスとんのチームメイトjgさんが優勝、テーヴェさんが準優勝されました。とても驚き、喜んでいます。
https://melee.gg/Tournament/View/116327
黒単デーモンを調整したようなしてないような気がするのとそんなに勝つなら言ってくれ~と思って書きました。(私は7-5です。)
いくらでも直すべきところがある文章ですが、許してください。
デッキ選択の経緯
エニグマ マナベースが壊れてそうだなと思いました。
イゼフェニ プラチナ帯で全く勝てず青いスペルのクエスト達成に便利だなと思いました。リスト提出2日前くらいにokrnさんと28さんが回していた《美術家の才能/Artist's Talent(BLB)》が入った形は良さそうと思ったのですが、時間も適正も足りず諦め。
果敢 本戦でも占める割合は1位だと思ったのですが、アメリカRCの勝率や自分の感覚的にも環境から追い出したデッキに強く本戦での優位性がそこまで無いかなと思ったので、好みでないアーキタイプでもあることからデッキリストに進化が無ければ使わないかなと思いました。
青白コン 使うとロクなことが無いですが、メタ的に良く最近コントロールばかり使ってる28さんと調整していましたが、青白ロータスや黒単、セレズニアカンパニーの話を聞いてデッキを削除しました。
青白ロータス リストは良いと思ったのですが、おそらく黒単とセレズニアカンパニーのことが考えられて無さそうでメインサイドともに変更の余地が無さそうなことから諦めました。
ラクドス地獄の樹 リーグ1-4
異形化 メタ的には良いと思うのですが、ダスクモーンのカードがほとんど入っていないことや、イゼットフェニックスとの相性を感じて終わりました。リーグ2-3
セレズニアカンパニー 未熟者さんが10月5日の調整会に持ってきていて冗談だと思ってましたが、後で冗談では無いことがわかりました。《塔の点火/Torch the Tower(WOE)》が増えすぎて厳しいと聞きました。
パルヘリオン アブザン型はラクドス果敢に破壊されていて、マルドゥ型は食わず嫌いでした。
黒単 ダスクモーンのカードが多く、プレイしてて悪い感じもしないので、消去法で選びました。
リスト解説
私はテーヴェさんリストのサイドの《不憫な悲哀の行進/March of Wretched Sorrow(NEO)》が《切り崩し/Cut Down(DMU)》の4枚目です。
メインのスペル
特に書いてないカードは4枚だな~と思ったので、4枚です。
《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》はなぜ入っていないのか?
最初に参考にしたデッキリストではデーモンの数が7枚入っていました。感覚的には、4枚くらいでいいのではないかと思っていたところ、
https://www.mtggoldfish.com/deck/6680367#paper
Nyataroさんの《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》抜きのリストが5-0していました。
mkhrさんに聞いたら「《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》無しのリストもあり得るんじゃない?」って言われたので試してみたところ、無くても問題を感じませんでした。問題発生しないかなとテストし続けていたら結局締め切りまで問題は発生しなかったので、《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》無しになりました。
また、このリストには《無情な行動/Heartless Act(IKO)》が2枚取られており、《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》の能力で敗北することを狙ってくる相手には、入れ替えやプレイが窮屈になりそうだなと思ったのも一つの要素です。
《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》無しでいいのかとずっと思いながらプレイしていたので、今後入らないということは無いと思います。
《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser(MID)》は必要なのか?
0枚、2枚、3枚でテストした結果、2枚がちょうど良いと感じたため、2枚の採用としました。
以下テキスト読み上げます。
《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster(NEO)》や《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》の関係で、パワー3が必要。
《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》が不在のため、イゼットフェニックスやパルヘリオンデッキとの相性が落ちるため、最低限の抵抗。
ラクドス果敢に対しては、ライフゲインや最低限の除去耐性、サイズがある。
3マナ域が多分10枚くらい欲しい気がする。
《アクロゾズの放血者/Bloodletter of Aclazotz(LCI)》でドレインが倍になり、押し込めたりする。
《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster(NEO)》
これも0枚、2枚、3枚でテストした結果、2枚になりました。
あまり強くないですが、無いと困りました。起動するか手札のソーサリーアクションで迷ったら手札優先したほうがいい気がします。
2マナ除去の枚数と採択
2マナ除去は4~5枚が適正枚数だと思いますが、土地の26枚目や《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》の関係で4枚になりました。
《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》は弱いですが、クリーチャーの質がプレインズウォーカーに対して強くないことや、0枚では青白コンに抜ききれないと思うため、0にはならないような気がします。また、《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》を除去できる薄い可能性があります。
《無情な行動/Heartless Act(IKO)》は、《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》に対してはとても良いですが、《熊野と渇苛斬の対峙/Kumano Faces Kakkazan(NEO)》、《帳簿裂き/Ledger Shredder(SNC)》、墓地から帰ってきた《止められぬ斬鬼/Unstoppable Slasher(DSK)》、《アガサの魂の大釜/Agatha's Soul Cauldron(WOE)》あたりのこと考えて0になりました。
大会後《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》4枚では無かったなと思いました。
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》
最初に見たリストはメインに入っていませんでしたが、ラクドスカラーのデッキに対して《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker(NEO)》分で負けていると思ったことやNyataroさんのリストを見て、メイン4枚でテストしてメイン2枚、サイド2枚になりました。
《不浄な別室+祭儀室/Unholy Annex+Ritual Chamber(DSK)》、《プロフトの映像記憶/Proft's Eidetic Memory(MKM)》、《奇怪な具現/Enigmatic Incarnation(THB)》デッキ等対処しなければならないエンチャントが多く、黒単で対処するためには、ハンデスや《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》以外では打つ意味がないと思ったので、必要な気がします。
土地
単色か2色か?
タッチしたいカードと黒単の場合のカードを比較、ショックランドの有無とアンタップインしやすさ、《エメリアのアルコン/Archon of Emeria(ZNR)》、バリューランドの枚数を考えて単色を選びました。終わった後のデータを見ると単色のほうが優位だったと思いますが、今後の環境の変化も含めて2色目を否定できるほどの確信は無いです。
《変わり谷/Mutavault(MOR)》と《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》の枚数
最初に回したとき黒マナが足りていないと感じたので無色土地4枚から無色土地7枚までテストし、《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》は2枚に落ち着きました。《変わり谷/Mutavault(MOR)》は4枚以外テストしていません。
《噴水港/Fountainport(BLB)》で負けることが多く、《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》を0にはできないと思いましたが、理想は黒マナ22枚と無色土地4枚な気がします。
《ロークスワイン城/Castle Locthwain(ELD)》
4枚でテストしたときに全く起動せず、タップインのリスクのみあるなと感じて、2枚でテストした結果特に困らなかったので、2枚になりました。本戦では起動して勝った試合もあったので、もう少しあってもいいのかもしれません。
《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant(AFR)》
《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant(AFR)》は入っていないことのほうが多く、《沈んだ城塞/Sunken Citadel(LCI)》と同時にテストしたときは、タップインがかなり気になりましたが、《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant(AFR)》のみならば、タップインのリスクを取っても採用したほうがいいと思います。
《沼/Swamp》
14枚で登録して本当にこれでいいのかとずっと思っていました。私は遭遇しませんでしたが、《沼/Swamp》だけ並べて相手の《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》を起動させず、勝ったことがあったそうです。
セレズニアカンパニーには《エメリアのアルコン/Archon of Emeria(ZNR)》があるのでなるべく《沼/Swamp》以外からセットしてください。
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
置くターンはなるべく後にしたほうがいいです。ミラーマッチの際に、《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》で破壊して相手のマナベースが壊れるという話を聞きました。
サイド
《切り崩し/Cut Down(DMU)》
元々ラクドス果敢用に《危難の道/Path of Peril(VOW)》が入っていた枠ですが、セレズニアカンパニーが増えたため軽いインスタント除去のほうが良いと思い、2つのデッキに対してテストしたところ悪くは無さそうだったので採用。
《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》
ラクドスミッドレンジと青白コンの調整中に発見したこととmkhrさんから良さそうとの話を聞いて採用しました。《不浄な別室+祭儀室/Unholy Annex+Ritual Chamber(DSK)》で8点食らうので気をつけてください。
《不憫な悲哀の行進/March of Wretched Sorrow(NEO)》
私は《切り崩し/Cut Down(DMU)》の4枚目にしたのですが、2人から入れて良かったと聞いたので散らしておけば良かったなと思いました。
《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre(MID)》
1枚は必ず入れてください。
《苦難の影/Misery's Shadow(BRO)》
テキストを読み上げます。
《永劫の無垢/Enduring Innocence(DSK)》や《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》のような死亡誘発を追放したり、受けるデッキに対するクロックになったります。《ランドヴェルトの大群率い/Rundvelt Hordemaster(DMU)》にアドバンテージを稼がれているときに、《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》の4枚目を《苦難の影/Misery's Shadow(BRO)》にしておけば良かったなと思いました。
《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render(WAR)》
元々ロータスコンボ用に《減衰球/Damping Sphere(DOM)》を入れていたのですが、前より《減衰球/Damping Sphere(DOM)》を守り通すのが難しくなったように感じたので、《奇怪な具現/Enigmatic Incarnation(THB)》にも効くことから《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render(WAR)》に変更しました。その後、置物を守るハンデスするよりもコンボを成立させるカードをハンデスしたほうが良さそうだなと思ったので、私は《真っ白/Go Blank(STX)》の2枚目で登録しました。
マリガン
具体的な話ができず申し訳ないですが、非公開制メインはともかく、サイド後はふんわりキープしないほうがいいと思います。
入れ替え
プレイに合わせて修正してください。
ラクドス果敢
in
《切り崩し/Cut Down(DMU)》3
《不憫な悲哀の行進/March of Wretched Sorrow(NEO)》1
《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre(MID)》1
out
《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster(NEO)》2
《強迫/Duress(DTK)》3
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》とか減らしてもいいかもしれません。
黒単
in
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》2
out
《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser(MID)》2
《苦難の影/Misery's Shadow(BRO)》や《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse(SNC)》で《止められぬ斬鬼/Unstoppable Slasher(DSK)》を追放したほうがいいかもしれません。
ラクドス異形化
in
《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》4
out
《致命的な一押し/Fatal Push(ACR)》3
《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》1
除去を減らして《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》を入れる以外決まってないです。《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》を追加したりと他の入れ替えもあり得ると思います。ジャンド異形化には《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》が《エシカの戦車/Esika's Chariot(KHM)》の関係で弱そうだなと思いました。
セレズニアカンパニー
in
《切り崩し/Cut Down(DMU)》3
《不憫な悲哀の行進/March of Wretched Sorrow(NEO)》1
《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre(MID)》1
《苦難の影/Misery's Shadow(BRO)》1 あれば
《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse(SNC)》 《永劫の無垢/Enduring Innocence(DSK)》を追放したいがかなり怪しい
out
《強迫/Duress(DTK)》4
《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster(NEO)》
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》
《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》
あたりをお好みで
青白コン
in
《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》4
《真っ白/Go Blank(STX)》2
out
《致命的な一押し/Fatal Push(ACR)》4
《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》2
《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》と《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》のベストなバランスを見つけてください。《真っ白/Go Blank(STX)》は要らないかもしれません。
ロータスコンボ
in
《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》4
《真っ白/Go Blank(STX)》2
out
《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster(NEO)》2
《致命的な一押し/Fatal Push(ACR)》
《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》
《厳しい試験官/Strict Proctor(STX)》で《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》がブロックされると困るのと《溺神の信奉者、リーア/Lier, Disciple of the Drowned(MID)》やサイドからクリーチャーを入れられた場合を考えて除去をいい感じに残してください。
エニグマ
in
《腐食の荒馬/Caustic Bronco(OTJ)》4
《真っ白/Go Blank(STX)》2
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》2
out
《致命的な一押し/Fatal Push(ACR)》4
《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster(NEO)》2
《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》2
《真っ白/Go Blank(STX)》を入れるかは怪しいです。また、後手を取ったほうがいいという意見も聞いています。
調整中はぼちぼち勝てたのでそこまで不利では無いような気がします。
ラクドスミッドレンジ
in
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》
《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre(MID)》
《切り崩し/Cut Down(DMU)》
out
《致命的な一押し/Fatal Push(ACR)》
《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser(MID)》
《強迫/Duress(DTK)》
相手次第で色々変わりそうだなと思ったので具体的に書けませんでした。状況に合わせて書いてないカードでも検討してみてください。
イゼットフェニックス
in
《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse(SNC)》2
《真っ白/Go Blank(STX)》2
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》
out
《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》
《致命的な一押し/Fatal Push(ACR)》
《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster(NEO)》
相手が《美術家の才能/Artist's Talent(BLB)》を入れている場合、《帳簿裂き/Ledger Shredder(SNC)》をサイドアウトするとの話を聞いているので《致命的な一押し/Fatal Push(ACR)》を優先して抜くパターンがあると思います。
《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster(NEO)》は《兄弟仲の終焉/Brotherhood's End(BRO)》で《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse(SNC)》と一緒に破壊されないようにしてください。
《プロフトの映像記憶/Proft's Eidetic Memory(MKM)》と《美術家の才能/Artist's Talent(BLB)》が重いので《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》は残すか追加するのですが、マナコストの差や《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》が入っている相手に打てるのかはわかりません。
《美術家の才能/Artist's Talent(BLB)》置かれてると《真っ白/Go Blank(STX)》は効かないと思います。
アブザンパルヘリオン
in
《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse(SNC)》2
《真っ白/Go Blank(STX)》2
《不憫な悲哀の行進/March of Wretched Sorrow(NEO)》1
out
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》2
《強迫/Duress(DTK)》3
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》を全部抜くとき《沼/Swamp》を1枚減らしてもいいかもしれません。
マルドゥパルヘリオン
in
《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse(SNC)》2
《真っ白/Go Blank(STX)》
《切り崩し/Cut Down(DMU)》
《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre(MID)》
out
検討中
サイドボード後《パルヘリオンⅡ/Parhelion II(WAR)》に負けるよりも、《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker(NEO)》周りで負ける事が多く、ある程度パルヘリオンコンボの妨害を諦めてサイドボーディングしたほうがいいと聞きました。
ラクドス地獄の樹
in
《切り崩し/Cut Down(DMU)》
《不憫な悲哀の行進/March of Wretched Sorrow(NEO)》
《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre(MID)》
《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse(SNC)》
《苦難の影/Misery's Shadow(BRO)》あれば
out
《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict(ONE)》
《絶望招来/Invoke Despair(NEO)》
《アクロゾズの放血者/Bloodletter of Aclazotz(LCI)》
相手のコンボはまず決まらないのですが、ライフを押し込まれるパターンが多く、また除去するだけでは勝てないと思うので、相手のプラン等に合わせて入れ替えてください。
黒単の今後
《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》が無いことは今回は良かったと思いますが、少ないと想定していたデッキに対して耐性が落ちているので、《ドロスの魔神/Archfiend of the Dross(ONE)》の採用、色の追加、《沼/Swamp》をバリューランドに変更したりといくらでも変わると思います。
最後に
ここまで書いてきた全てにコミュニティからもらった意見が入っているので、「私が作った...これ作ったんかな? いや作ってないかもしれへんわ、紹介すんのやめとくわ、確信がないわ」という気持ちになりました。マスとんコミュニティには感謝しております。
自己成績は過去より良かったので、前進できているとは思うのですが、月まで飛んでいったロケットを見て、二度と無いプロツアー参加のチャンスを失ったような気がしました。
これからは次回の権利を取るために予選を回りますが、10月15日時点でマスとんの人たちが次のファイナルの権利8人くらい持っていそうなのでクビにならないように頑張ります。