日経ビジネス2024年3月11日

物流経営の時代

物流担当で現在CEOになってる経営者が多い。例えばAppleのティム・クック。
モノタロウも物流の自動化を頑張っていて、新しく社長に就任した人はサプライチェーン担当であった。

スエズ運河とパナマ運河がテロで使えなくなったときに、日本のサクチェが大きく影響受けた。貨物水槽も人手不足でハンドリングが難しい。これによってコストがとても上がっている。

2024年問題と言うトラックドライバーの残業規制によって輸送力が不足すると言うことも予測されている。

クボタとか村田製作所とか、サントリーは共同で配送することでこの問題を対処しようとしている。

第三者委員会

不祥事が起こったときの第三者委員会は、委員の顔ぶれとか調査方法についての言及とか、原因分析と再発防止策の説明があるか、この辺が重視されている。

環境経営

収益拡大と脱炭素は相反する要素のように見えるが、多くの研究はそれは誤りだと言っている。例えばユニリーバは、地球環境への負荷が小さい食品や日用品を販売することで、この2つを両立した。
克服の テクニックは3つある。視点を変えること、パラドックスを機械と捉えるマインドセットを持つこと、その努力を積み重ねること。


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