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【S22ダブル】ドラゴン追い風アグロ[最終362位R1838,382位R1843]

 こんにちは。mizu。と申します。
レギュHの初シーズンでまあまあな成績を残し、ポチべと構築に無理と納得が出来なくなった為、構築記事を書くことにしました。(noteを毎月更新していたりもします)。
この構築はシーズン最初期に思いついたものを調整して使った感じなので、だいぶ使いずらいものになっていますが、追い風アグロを組みたい人に考え方くらいは持って行ってくれたらなという思いです。

構築経緯

 まずは追い風ということで、追い風役を決めるところからで、ここから組み始めると纏まりができやすい。悪戯心で追い風することが個人的に好みで、相手の先追い風に対して1ターンズラして追い風を打つことが許され、動きのパターンが取りやすい、悪戯心のポケモンが豊富な妨害技打つことができるのでターンを稼ぎやすく、自分のやりたいことを通しやすくできるためです。

エルフーン…万能なポケモン。アンコールや擽る、光の壁など、様々なサポートができます。また、このポケモンはトリックルームもすることが可能なので、S操作という点では右に並ぶものは少ない。
ファイアロー…疾風の翼で実質悪戯心。疾風の翼の弱体化に伴い、他の悪戯心追い風要因より雑な追い風を打つことになるが、悪戯心のポケモンより火力を出していくことが可能で、ダメージレースに参加することができるため、1度は考える必要がある。
ヤミカラス…レギュHで再台頭してきたカラス。進化の輝石を持てる分、場持ちが高い。黒い霧で味方や相手の合体ヘイラッシャの能力変化を無効にできるのが強く、日本晴れ/雨乞い両方を持つことができる。また、イカサマがあるため火力にも一定の信頼を置くことができる。
バルビート/イルミーゼ…言ってしまうと、エルフーンの下位互換。リージョナルで使われたポケモンでもあるが、ほとんどやれることがエルフーンより不器用。

 追い風要因が決まれば、アタッカーの選択になります。
基本的に追い風アグロはワンパン前提、先に倒せば防御になるという考えの元作られていて、レギュG以前はウーラオスが居たため、確定急所で威嚇無効、不可視の拳で守る無視とかいう理不尽を押し付けることができていたのですが、レギュHではそうも上手くいくことが出来ない為、単体スペックを求めたポケモン選択をした。

ブリジュラス、キラフロル…エレクトロビーム、メテオビームで火力をあげられることが出来る。
サーフゴー…瞬間火力の化け物。ただ、継続的に使うことが難しいため、上手いこと回られるとつらい。
ガチグマ…単体火力のオバケ。ゴーストにも効くテラスブラッドムーンは違法。
ワイドフォース…基本受けることがしずらいが、意外と耐えられる。ただ、通れば勝ち。お膳立てが必要。
スケイルショット…ハバタクカミが居なくなったため、打ちやすくなったし、S+1するとミラー相手も抜かすことが出来なくなる。

 追い風アグロは基本受けに回らない為、威嚇サイクル(ガエンゴリラ)に弱くそれにリスクをつけるために、負けん気、勝ち気を採用することをおすすめします。

負けん気…コノヨザル、ドドゲザン、ウォーグル、etc.
勝ち気…ミロカロス、タイカイデン、エンペルト、etc.

こういう考えで構築を組むと意外と勝率5割+αくらいにはなります。
 ここからはメタ的な話になるのですが、ハバタクカミ、パオジアンなど高速ポケモンが居なくなったため、周りが中速帯に固まりやすくなります。そのため、追い風が切れた時に途端に相手に抜かされるはあまり良くないので、そういうのを回避するためにできるだけ速く、火力も担保できるポケモンを探すと勝ちやすくなります。

 また、追い風アグロの不利構築である、ガチトリル。こいつに対して必ず1つは回答を持っておくことが必要です。これが通らなければ負ける。でもいいです、ワンチャン抗えるという希望があるのとないのとでは大きく勝率に関わります。トリックルーム封印でもいいですし、相手が想定していない火力の押し付けで突破する。なんとかトリックルームを凌いで一気に削りにいくでもいいです。何かしらは持っておきましょう。

以上の考え方からS22で出した答えがこれです。

エルフーン…追い風要因
ブリジュラス…メインアタッカー
カイリュー…スケショ枠
ガブリアス…地面枠
コノヨザル…負けん気+命懸け枠
ガチグマ…対トリックルーム回答+一応サブアタッカー

ちゃんと論理立てて考えたものの、全くもって信用することが出来ない構築になりました。勝ててたんだけど…。ちなみに上4匹は以前書いたオフレポとほとんど変わりません。

個体解説

エルフーン

コイツ使わないと結果出ない

変更なし。
臆病CS 悪戯心 ゴーストテラス 気合いの襷
ムーンフォース、追い風、アンコール、嘘泣き

 結局、嘘泣きになるんかいということで、エルフーンブリジュラスのリーチを伸ばすことを意識しました。襷頑丈で確実に1度は行動保証を取り、嘘泣きでデバフを撒き落とすということを実行してくれました。

 S17で使っていた拘り3種追い風アグロと同様、初速がエルフーンが最高問題があったため、軽業陽気オオニューラに微妙な顔しながら戦っていました。

ブリジュラス

あとS+10してくれ

変更なし。
控え目CS 頑丈 電気テラス パワフルハーブ
龍の波動、ラスターカノン、エレクトロビーム、守る

 主戦力。なんか1匹は持っていくし、エルフーンとの相性○

 ただ追い風ミラーした時、サーフゴーが臆病だと上からエレクトロビーム打てなくて試合が難しくなるのが欠点だった。それ以外は強い。

カイリュー

スケショ全当てなら強いんだけどなー

意地っ張りAS 精神力 フェアリーテラス イカサマダイス
神速、スケイルショット、蹴手繰り、守る

 レギュHほぼ最初のオフで優勝したカイリュー。スケイルショットは先見の明があったなとずっと使っていた。
初めは鋼テラスアイアンヘッドであったが、世界がスケイルショットに気づき始めたため、ミラー最強になるためにフェアリーテラスにした。
神速、スケイルショットが抜けないなと感じていたため、サーフゴー、ドドゲザン、ブリジュラスのどれかの対策を割らなければならないということで、フェアリーテラスだしゴールドラッシュは元々免れないとなったので、2匹にダメージが入る蹴手繰りを採用した。
精神力であるが、世界がマルチスケイルスケイルショットに気が取られているため、その対策である後出しガオガエンや猫騙しに問答無用で動いていくために精神力にした。ただ、フェアリーテラス精神力はクソほど使いづらく、誰に刺すねんっていいながらも体感選出率は70%くらいはあった。ドラゴン3匹でどうにかなってたから許されてた。

ガブリアス

使いずらいの化身

変更なし。
陽気AS 鮫肌 毒テラス 命の珠
地震、毒突き、地団駄、守る

 元祖使いづらいポケモンの地面枠。ただ刺さる時は尋常じゃなく強い。珠毒テラス毒突きは苦手なアシレーヌをワンパン、打点がなさそうなゴリランダーにワンパン、エルフーンもワンパン(やらない)、構築として対応が難しいヤバソチャもワンパン。とすごく役にたった。
基本は地面技打つためのポケモン。

コノヨザル

やっぱりこの猿🐒を信用してしまった😮‍💨

意地っ張りH92A196S220 負けん気 炎テラス 防塵ゴーグル
インファイト、シャドークロー、命懸け、守る

努力値調整はしゅうかさんから頂きました。意図としては、H実数値197にして命懸けで落としやすくする。Sは準速ブリジュラス+1にして命懸けしやすいようにする。アタッカーも兼用だから残りをAに回すと11nになって綺麗になる。と言われて納得しました。
負けん気枠ではありますが本線ではありません。
ポリ2ガチグマガエンバレルが上4匹では手も足も出ないためメタ枠が必要で1匹で全対応が無理という結論から、2匹に分けました。それがこのコノヨザルでした。
コノヨザルがいることでガオガエンの初手選出を抑え、防塵ゴーグルで相手のモロバレル怒りの粉を無効にすることでトリル役に対して命懸けが打ち込める。という算段です。
また、エルフーンとの偽装にもうってつけで、相手の考慮が増やせたのか…な?よく分かりませんでしたが有能でした。ただ火力が微妙なのは…。

ガチクマ

胡散臭いこの顔🐻‍

控え目H68C252S96 心眼 ノーマルテラス 隠密マント
ブラッドムーン、ハイパーボイス、大地の力、守る

対トリルの瞬間火力製造機。意図としては、H197は欲しい。命の珠がないからCぶっぱ。Sは実数90以上は欲しいな(無振りヤバソチャを抜くため)、残りDに割くのも癪だし全部振っちゃえ!追い風なんだし(結果的に無振りグレンアルマ抜き、追い風で最速オオニューラ+2)。

シーズン終盤にテルさんが紹介されて、エルフーンもそうだし、読まれるのかな。と焦ったポケモンで、火力は十分でしたが、素早さが遅いせいで動ける保証がなく信用が出来ない!隠密マントですが、猫騙し用です。エルフーン+ブリジュラスで並べた時に猫で止められたら元も子もなく、それらの考慮をする必要がないように持たせました。

レンタル

V6FSFW

 ちなみにこのレンタルを使うと前4が韓国語だから、知ってる人にはバレます。

選出

基本選出
エルフーン+@3

受けが効きません。ただ火力は保証されています。

対ポリ2トリル
コノヨザル+ガチグマ
@2

1発芸の時間です。通れば勝てる、相手が上手ければ2,3ターンで終わります。次の試合に切り替えが大事。

取り組み方の反省(ランクマ、てるチャレチーム戦)

 ここからはただの反省文です、飛ばしてください。構築としてはだいぶ完成されていたが、環境がオオニューラになっていたため、てるチャレチーム戦ではガブリアスをオオニューラに変えてみました。S23序盤でも試していてだいぶ使用感は良かったのですが、だいぶ択や運に偏りやすく鋼に一貫しなかったので、速い地面枠が欲しいことには変わりはありませんでした。(ただ、オオニューラもインファイト、地獄突きで抜群はとれますが、耐久がなかったりとしんどかったです。)
また、エルフーンの型も変えてH個体値0のムーンフォース、追い風、我武者羅、アンコールにしてました。
 ランクマでは両方1800は越したものの、終盤勝ちきれず2romほとんど同じ順位になったのは単純にポンコツでした。
 基本的に朝起きて直ぐに潜るようにして、リフレッシュしたクリーンな頭でやることは良かったのですが、時間がすくないのが難点でした。夜にポケモン勝てるようになれればいいんですけどね。ここはほんと実力の問題だと思いました。

終わりに

 ここまで読んで頂きありがとうございました。新シーズン初めに自分が1番やりたいことが出来てとても楽しかったのですが、なんでか勝てなくなってきたので公開した流れです。S23の構築がない。ない。ほんと、どうするの?
ただ、今月はオフ会ややる気の出るオフ会もないので、研究しながらなあなあで3桁乗っけて終わると思います。
 月1回はnoteを更新していくつもりです。ご愛読のほどよろしくお願いします。
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