Remote Desktop に繋がらない時
mac から windows PC にリモート接続しようとして、ちょっとはまったので覚書です。結論を先に書くとmacは関係なく、マイクロソフト認証のキャッシュが原因のようです。
繋がらなかったWindows11の元の状態
pin でログイン
microsoft account 連携済み
繋がらない症状 (mac側)
mac で Windows App を実行、リモートPCを登録(Add PCで追加、PC名を入力)して、さあログイン、でエラーになります。
しらべると Microsoft アカウントのメアド&パスワードの組み合わせが間違っているときのエラー表示です。
以上の条件と同じでお困りでしたら以下の解決法がお役に立つかもです。
解決法
理由はホスト(接続する相手)のWindows11 PCが Microsoft アカウントでログインされている状態なのに、最新のパスワードでないか、アカウント状態がおかしくなっている為、のようです。
pinが削除できないとか,マイクロソフトアカウントの再設定で行き止まりのケースがあり、かなり手間取りました。 面倒ですが以下を1つづつすべてやる必要ありました。
修復方法
準備:
EdgeでMicrosoftアカウントしていればログアウトし、再度Microsoftアカウトでログインし直す(重要。以下の手順でエラーの原因になりました)
Microsoft アカウントのログインを解除、ローカルアカウントでのログインに切り替え。 (新しくユーザー名、パスワードを設定し、そちらでログインする状態)
PIN 情報を削除
再起動
Microsoftアカウントでログインするように再設定
リモートデスクトップの設定を再作成
→ほかのマシンからリモートデスクトップへログインして確認
以上です。
Windowsは起動後のログインでPIN入力は便利ですが、 マイクロソフトアカウント連携の部分はログイン情報をキャッシュして毎回サーバーに確認していないようです。 このためMicrosftアカウントの情報が変わると沼になる仕様バグになり不具合が生じていました。
Macから接続したら便利!
本体PCで4Kモニターに接続すると不調があったので解像度を落として作業していましたが、mac 経由で接続すると自動でmac が使っている4K解像度で表示が美しく出力されました。何の魔法なのか?(笑
リモートデスクトップなので書き換えはタイムラグが当然ありますが、事務的な用途ならmac経由のほうがいいじゃん!ってなりました。変なのw