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CL福岡サーフゴー考察

ミソです
最近サーフゴーおじさんなのったらダサいと好評でした

前置き置いといて
サーフゴーの考察していきます
間違っていたら指摘してください
※注意 めちゃくちゃラフな文章です



環境考察

ざっくり相性 ⚪︎=有利 ✖️=不利 先行 後攻
tier1
ドラパ ⚪︎ ⚪︎
ライコ ✖️ ✖️
tier2
サーフゴー ミラー知らんがな
リザードン ✖️ ✖️
ゾロアーク ✖️ ✖️
ピッピオーガポン △ ⚪︎
サーナイト ✖️ ✖️ ボム型なら勝てそう
teir3
ヤドキング ⚪︎ ⚪︎
オーダイル 構築による 捨てない構築なら 結構勝てる
ホップブリジュラス ⚪︎ ⚪︎
tier4
ミロカロス 構築次第
ソウブレイズ ⚪︎ ✖️

ドラパルト

勝てる
ギミックはサーフゴーexとマシラだけで行ける
マシラ使って ダメ返してドラパワンパンしてかれば、勝てる
問題は、むずむずで止まって準備されるパターン。これは無理だから諦める。
サフゴを引いてむずむずの返し1ターンで倒す。けつの穴をぎゅっと閉めてサーフゴー教に入信してドローしてください。ハイボは先に切ってサーフゴー見せつけましょう。予約です。スーエネ1枚すら許容。2キリはダメ。なんならコレクレー単騎でポフィンネスト切ってハイボ優先してもいいかも まぁ 極論すぎるけど

じゃんけん勝ったら先行取ります
先殴りで相手にエネをつける暇を与えないように戦うことが大事。


タケルライコ⭐️

鬼門。
こいつの考察考えるために記事書いてる。
コメント求
まず、突撃ランディングが強すぎる。
これの返しをどうするかで、
後1突撃返し 先2の動き理想
サーフゴー進化 裏呼び(カウキャorボス) 転送プロ
ライコをとるか、オーガポンを取る
かつ! ポケモンを全面進化する。理由としては、ランディングでサイドを取られるポケモンを出すとそこをプライムで呼ばれて再度裏呼びが必要になるため。

正直これ無理じゃね…?
理想その2
サイド1のポケモンで盤面まとめて突撃返しでロトムをとる。その後ボムを用意orサイド1のポケモン、ハッサムやチビゴー押し付けをもう一回挟む。
ボムの問題点は ボムラインを採用するかどうかのデッキ構築の問題。ついでに、終盤打つ際、大空洞張り替えでボムで倒せるポケモン消されるとつむつむ。
サイド1押しつけの問題点、サイド1のポケモンで盤面を固めてる=ドローポケモンがいない状態で この動きできるか

どちらにしろ理論値高すぎる。
むりー むりー むりー どうしよう
カムバック オンリーミーゲッコウガ

もちろん 相手のいろんな要因で突撃されないこともあるけど 要求結構低いんだよな
しかも、種出さなくて後攻1のきょくらいごうで種切れ負けもあるんだよね
思いつかないからボムが今の所良さそう
ちなみに、逃げ1 50 コレクレーにするとライコに勝てる気がしてる

とりあえず ライコを重く見るんならカウキャ2はほしい
スピンロトムは諸説でスピンロトム入れるなら スタジアム2欲しいんよね。ジャミングあるとミミッキュ倒せてよきかな?でも、いま枠なくて1、しかもボールタウン。
ライコ側スピンロトムにお守りはりで、対策されるのもいやらしい。

個人的には後攻とってしっかりノココッチ2面エヴォで作っておけば勝てそう
ライコ先行とる人多い、ドラパルトは後攻とる人多い、もしかして、じゃんけん負ける練習すると勝率あがらる…?
キジを出すとコライドンにワンパンされて裏呼び必要になるんだけど、これいかに?
前のターンのわざ、プラキャの使用状況、コライドンの手張りはしっかり見てキジを出す

さて、どうしたものか


ここまででシェア率50%想定
day1 7戦中3-4戦当たる想定
自主大会のイメージ
ドラパ:ライコ =6:4
CLだし
ライコ増えそうな気もする
だから
ここ捨てるのはなし、少なくとも勝てる構築で行くべき

サーフゴー

シェア増えたサーフゴー
これに負けるんなら別にいいんだよな
先2とったほうがかつから 突撃ランディング絡めたいけどスタジアム1なのひびきそう
ドラパサフゴって どうなんだろうファントムダイブされてもサフゴで受けるとサイド取られないから勝てそう?
唐突な闘ポン怖い
ハッサムは5面特性持ち立てると死ぬから注意。
ノココッチは6面
キジだと1面少ないから注意。
先行有利 ボム型? 
じゃんけん勝ったら先行かな…


リザードン

ボムブライヤされると勝ち目ないんだよな
理想はピジョ取りスタート?先殴りとどっちがいいのかいまいちわからない。
とりあえず、残りサイド3からワンパンされ出すからなるべくしたくない。
多分リザ見るんならボス2だけど ドラパライコと比較して明確にきつい。
割と準備してもリソース差でないから余裕はあるはず?
カウキャでピジョキジとりながらナンジャモしたい
多分理想は、ボスピジョ 次のターンカウキャナンジャモ
理想高くね?カムバックGreninja
手札干渉大事な対面な気がしてる

ゾロアーク

きつい対面その2
先2ひだるまキャノンが理不尽
エースペアンフェア キャリー ベルト
ベルトの場合 ヒヒダルマ火だるまキャノンでサフゴ死にながら裏も取られる
ついでにバックドラフト無2エネトラッシュエネ5枚サフゴワンパンされるから注意? 注意してなんとかなるんなら苦労しない
2-2-2を通したいけど、火だるまキャノンある分相手のほうが遂行能力高い。
ダルマッカヒヒダルマを倒せるとサーフゴーワンパンされないから裏をとる意識が大事?
となるとボス多めがよさそう?
ノココッチexがあるとワンパンされず、キャノンでついでに取られないからうまく絡めていきたい。
先行推奨
むずむず注意対面。

ピッピオーガポン

新進気鋭のデッキ。
これがまたきついんだ。後1激流ポンプってなに?コレクレー消えたら話にならん。
対策としてノココッチexがささるから、はやるなら採用検討候補。
でもって、はやってるから、ノココッチ採用しよ
アグロを乗り切ると、結構有利対面だと思ってる。すべては先2後1の激流ポンプ次第。
フルムーンロンドはベンチ12 相手8の場合 自分4でサーフゴーがやられるから、ベンチ枠意識大事。
あと、真珠がつよい。
可能なら後攻とってエヴォしたいけど、確定しないから、基本先行とる
コレクレー3スピンロトムからノコッチ2面展開できるとうれしい
優先度はコレクレー1>ノコッチ2>コレクレー2がよさそう?
ならぶんならコレクレー3面優先かも? 所説手札次第。
この対面とライコ、ワンちゃんリザは大空洞あるからマツバで8ドローさせてくれそう。ドラパも並ぶ対面なので、マツバの採用強そう。

サーナイト

アルカナシャイン、リファインと手足もがれたのに、なんでまだいるんだよキッショ!って感じのデッキ。
フワンテ以外でワンパンされないから結構戦いやすくなった。
サナの展開、エネ落としで高速でサナが立たない限りサイドを2ぐらい先行できる。そのリードをうまく生かしつつ、しっかりサーナイトとっていくと勝てる。
この対面意識するならボスを採用を推奨。
まあ、そんなにいないから切り気味 当たったら暗号マニアでボスを持ってきておくといいかもしれない。
あとは縦引き解決すればいいんじゃね?

ぼむ、ジャミング採用すると勝ちやすい。

ヤドキング

先2トライフロストは狂気。ドラゴの再来。
ただ、テラスタル以外のポケモンに対しての最高打点が250なため、後1エヴォを決めると先2トライフロストされても結構勝てる対面。
勝てるけど非エクだから 辛いものは辛い
ボムがいえるとヤドン枯らしてターンもらえることが多い。
先行とって 先殴りが理想。

オーダイル

新しいデッキ。
なんかサーナイトみたいなことしてくるんだけど何事?
ワニノコの逃げ縛りとアリゲイツのミミッキュおしつけ極めつけの280オーダイル。
時間を与えると負けるので、最速でゴージャスマントミミッキュを突破したい。
そこで輝くチビゴーくん
鋼弱点で1エネ240でミミッキュをとれる。3エネ200も強い。ただ2エネ時なんもできないから先行とって前手張 次のターンも手張りできる時に出さないと、遅れて負けるから、出し方注意。

マシラとオーダイルたつと負けるから、早めに戦いたい

実はキジスタートしてもクルーエルアローしたら勝てる説があるからフトゥー抜くか悩んでる。
フトゥーはドラパルトでも強いけど、使いたい時引けないし、抜いてもいいより。


ホップブリジュラス

ボムがあると有利だよ。ボムがないと負けるかもしれない。ぶちかます+フルパワーカビゴンでサフゴが飛ぶから可能であれば、30回復推奨。
ウッウがクソ強い。2回付き合うと負け気味。
ボムがあるとウッウを1回しか動かせなくなるから有利になりやすいことは留意。
先行、後攻どっちでもいい対面だけど、後攻でサポ使ってちゃんと展開できた方が勝ててるから、わかってるのなら後攻推奨。

ミロカロス

闘ポン強すぎ!! 3回倒せとかマジですか? の対面。ノココッチで戦ってもハッサムで戦ってもエネ加速の問題できつい。とりあえず、マシラ立てたらサフゴexが2回耐えるから 頑張って受け回したい。
個人的にはボムチビゴーで倒してた。
あとは、ハッサムかタギングル
多分タギングルが一番強そう

ボタンは1枚採用らしい。

ソウブレイズ

ブライヤ引かれたら負け❗️以上‼️
個人的には先行とって1押しつけつつサイドとり、ボムをできると勝てるので、ボムを推奨してる
あとは手札干渉しましょう。

総括

ボム入れたい。
チビゴー入れたい。
ナンジャモ入れたい。

でも、リストまとまらないし難しいよね〜










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