シオンカメン育成記1(0〜1歳)

レギュレーションは、
1.5000Gスタート
2.初期アイテム非所持
3.合体で種族の初期パラを作って育成
4.3月1週スタート
5.他のモンスターでの週送り禁止
6.初期データではない
7.リセットあり

1,2,4は特に説明は不要でしょう。限りなく初期データに近づけるというものです。
3は、PS版で有用だった円盤石補正を用いないというものです。移植版でプレイするのでそもそも利用はできないのですが、それなら一切補正のないモンスターを作って育てようということにしました。合体にかかる500Gは1の5000Gスタートとは別枠です。
6が重要項目で、初期データではできない挙動が色々と可能になります。初期データだと、
・冒険フラグが開放されていない(隠し通路も)
・四大大会フラグが開放されていない
・ショップの売り物が一部開放されていない
この辺りに制限がかかっています。実は他にもあります。この辺のフラグが全て開放されたデータでプレイしている、ということです。
まあ移植版は再生バグが無いので、初期データだとガリ育成はそもそも不可能なのですが。
シオンカメン育成をノーリセット縛りでやっている方もいますが、私の実力ではそれでは成功は覚束ないであろうということで、リセットはありでいくことにします。


前置きが非常に長くなりましたが、そろそろ始めていくことにしましょう。

始める前に、45万Gぐらいあったのをアイテムの売買で減らして5000Gにしました。一日にしてババアぼろ儲けです。

このモンスターは、種族初期パラから合体で賢さのみ+2された状態です。これほ流石に誤差でしょう。ニクもどき好き、ミルクもどき嫌いですが、種族のデフォルトと同じなので、好き嫌いでの有利不利はありません。少しでも有利に持っていきたければ、闘い好き辺りを厳選すればいいと思います。

まず、たまたま修行が割引だったのをいきなり海岸修行で火のカベを習得します。パラ、忠誠が足りていませんでしたが、9回目で習得。


その後は所謂金欠ローテでしばらく育成します。金欠ローテとは、
1週目:アイテムなし 重トレ
2週目:マンゴー投与 軽トレ
3週目:アイテムなし 軽トレ
4週目:夏美草投与  休養
エサ:ゼリーもどき(orサカナもどき)
のローテのことを指します。1週目と3週目に何かアイテムを投与する余裕があるので、お金がある時でもまあまあ有用なローテです。
1月あたりのコストはゼリーだと410Gです。ガリはゼリー好き、サカナ普通なので今回はゼリー一択です。サカナパターンへの言及は省きます。何か別のアイテムを投与する時はその都度そのアイテムの値段が加算されます。
金欠ローテと言うだけあってコストは多くありませんが、それでも育成していくとお金が減っていきます。そこで、リセットありを利用して、ゼリー厳選を行います。
ゼリーもどきを与えると、一定確率でダイヤマークというものが当たります。これを5枚集めるとガァー人形という3000Gで売却できるので、毎月エサの前にセーブして、ダイヤマークが当たらなければリセット、を行うことで、5ヶ月でゲァー人形をゲットすることができます。
こうすることで、5ヶ月単位で3000-410×5=950G の黒字を生みながら育成することができるようになります。かなりのリセット回数が必要になりますが、この条件下で効率的な育成をしようと思えば、必須級のテクニックだと思われます。

冒頭の「初期データではない」の項目に付随して、開始時点でダイヤマークを4枚所持していたらしく、5月のエサでダイヤマークが揃いました。次の月にガァー人形が送られてくることになります。

3月に修行、帰ってきて4月から少し金欠ローテで育成して、5月4週のジェミニ杯に出場します。低ランクでの金策にはベストとも言える大会です。出場時のパーラメータは撮り忘れましたが、2ヶ月ちょっとなのでほぼ初期パラと大差ありません。
数回のリセットは覚悟していましたが、まさかの全勝で一発勝利。しかも2KOでした。
能力上昇も、命中+4、回避+7、丈夫さ+2、人気+11という申し分のないものでした。敢えて言うのであれば丈夫さがライフか賢さなら完璧でした。

そこから9月まで金欠ローテで育成します。
その途中の7月に修行割引のチラシが来たので、プレスを飛ばしてハリケーンを覚えられるか5回ぐらいチャレンジしてみましたが、プレスしか覚えてこなかったので諦めました。無くても多分大丈夫でしょう。
8月に成長3段階突入。早すぎです。

で、9月4週に公式戦参戦。出場時のパーラメーターはこちら。

冒険に行くために少しライフを意識して伸ばしています。また、8月にスタープルーンを1個投与しています。これも冒険に行くためです。

結果は……強敵スリートボムがいなかったこともあり、まさかの全KO。
能力上昇は、ちから+6、回避+7、丈夫さ+6、人気+20でした。ちからと丈夫さは切る予定なのでいりません。でもこのんなところで上昇厳選してもさほど意味は薄いと思って採用しました。
ここでこんなに人気が上がることを想定していなかったので、プルーンはもしかしたら不必要だったかもしれません。
また、褒めたらサンランプ(1000G)を要求され、断ったことで、次の月にエサでビタミンをあげないといけないことになりました。350Gのロスが発生しています。今後に響かなければ良いのですが。
ストレス計算は省きますが、ここは褒めない一択でした。甘えが下がることもありますし。

ここから1歳までは金欠ローテで育成していきます。
途中で、夏美草投与の部分はバナナでストレス管理は大丈夫なことに気付きます。バナナにすることで、
メリット:月コストが50G減る。忠誠が上がる
デメリット:リセット回数が増える
が挙げられます。リセット回数が増えることなんて今更なので、バナナに変更一択です。バナナの仕様はPS版から移植版で大きく変わりましたが、ここでは特に説明はしません。
ストレス管理的には、0スタートで、
1週目重トレ(+12)→2週目軽トレ(+5)→3週目軽トレ(+5)の+22から、4週目バナナで-10、休養で最低-5、次の月のゼリーで-7できっちり月毎に相殺できます。寿命のロスは一切ありません。
この過程で、ヨイワルが普通になるまでフルーツグミを投与しています。3個で普通になりました。一応ヨイで完成させる予定です。あとはいつ出るかわからない大成功に期待します。
1月に成長4段階突入。下にパーラメーターを出しますが、まだあまりに弱いです。焦ります。


こうして1歳0ヶ月のパーラメーター。金欠ローテではあまり強くなりません。



最初だから説明事項が多くなることもあってやたらと長くなりました。次回からはさっくりになると思います。

次回は こちら