【ニンジャスレイヤーTRPG】ヤクザの事務所 Side M【DIYシナリオコン応募作品】
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の環境に対応したシナリオである。新規作成PC3人程度での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間程度。
本シナリオはさゆーりん=サン主催『ニンジャスレイヤーTRPGシナリオDIYコン』に際し、筆者が初めてNMとして回したオリジナルシナリオをnoteに纏めたものであり、シナリオ内容、noteの編集等々拙い点が多々あることを前もってお詫びしておきたい。
本シナリオは公式シナリオ『ヤクザの事務所』を同シナリオに登場するボスニンジャ、『ブラックマンバ』の視点から書き下ろしたものであり、戦闘のみのシンプルな内容となっている。このシナリオをキャンペイグンのフックとして、ネオサイタマのフリーランス傭兵ニンジャたちの物語を展開していくのも面白いかもしれない。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
2.募集用テンプレート
3.導入
NM:君たちは恐るべきコブラカラテの使い手であるニンジャ、ブラックマンバを筆頭としたフリーランスの傭兵ニンジャクラン《オールマンバ》に所属する傭兵ニンジャである。
《オールマンバ》は主にヤクザクランからの要請を受け、依頼金全額前払いでヨージンボ契約を結ぶことを主なビズとする傭兵ニンジャ派遣集団であり、ボスのブラックマンバを筆頭に、ヘビ・ニンジャクランやコブラ・ニンジャクランのソウル憑依者を中心とした十数人の傭兵ニンジャが所属している。
その実力でこれまで数多のモータルやサンシタニンジャを黙らせてきた君たちは、本日の仕事先であるブラッドカタナ・ヤクザクランの事務所へと向かうのだった。
4.カチコミ
NM:君たちがヤクザクランの事務所に到着し、暫しの間ヤクザや奴隷オイランからの接待を受けていると……突然、事務所の入口の方からクローンヤクザの叫び声やスモトリヤクザの断末魔が響き渡りーー君たちのいる広間の扉が乱暴に開かれた!
扉の向こうから現れたのは、クロスカタナのエンブレムをあしらった装束に身を包んだ4人のニンジャ……ソウカイヤのアサシンだ!
キヨシ:「ザッケンナコラーッ! もはやソウカイ・シンジケートなんざ恐るるに足らねえ! ブラックマンバ=サンたち! やっちまってください!」
NM:現れた4人の刺客を見て、君たちの依頼人であるグレーターヤクザの『キヨシ』が啖呵を切る。
ブラックマンバ:「フハハハハハハ! 良かろう。サンシタニンジャが何人来ようと、我がコブラ・カラテの前に敵はない!」
「ドーモ、ソウカイヤの皆さん、ブラックマンバです!」
NM:キヨシの言葉に応えてブラックマンバがアイサツをする。君たちも続けてアイサツせよ!
……
NM:「ドーモ、マンバの皆さん。我々はソウカイシンジケートです。そこのヤクザの首を頂いていく!」
NM:さあ、組織の後ろ盾を得て自分が強くなったと勘違いしている身の程知らずのサンシタに、現実を教えてやるのだ!
◆◆◆戦闘開始な◆◆◆
戦闘用マップ『ヤクザの事務所』
殆どの場合、一番左側にある大広間のみ使用することになる。(そのため、より簡易に一部屋のみのマップを用いてもよい。)
また、難易度に合わせて適宜回復アイテムマス(スシの入った冷蔵庫)などを配置するとよいだろう。
敵ニンジャ:ソウカイヤ・サンシタズ
本シナリオの敵ニンジャとして出すニンジャは、公式シナリオ『ヤクザの事務所』をプレイするような、作成直後あるいは精々余暇を1、2日程度終えたような程度のサンシタニンジャが望ましい。
【サンプル・サンシタチーム】
◆ ブラッドマサカー(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 /N
ジツ 0 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 6/5/5/5
回避/精密/側転/発動 6/5/5H/-
◇装備や特記事項
E.マサカリ(カタナ読み替え)
『●戦闘スタイル:強攻撃』:全『攻撃判定』が難易度+1となり、全攻撃が『痛打+1』となる。
連続攻撃上限が3となる。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。
『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』は発生しない。
◆シャドウアサシン (種別ニンジャ)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 4 脚力 3/E
ジツ 0 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 3/4/5/5
回避/精密/側転/発動 4/4/4/-
◇装備や特記事項
E.アサシンダガー
『●戦闘スタイル:フェイント攻撃』:イニシアチブ値が自分より低い敵だけを攻撃する場合のみ選択可能。
このフェイズ中に攻撃する敵全てを『崩れ状態』とみなし、さらにこの攻撃を【カラテ】/【ワザマエ】どちらで『攻撃判定』してもよい。
【カラテ】の場合は通常どおり『サツバツ!』と『ナムアミダブツ!』が発生し、【ワザマエ】の場合はそれぞれ【6,6,5+】と【6,6,6,5+】で発生する。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:イニシアチブ値に関わらず選択可能(補足)。
【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。
◉常人の三倍の脚力
◉経験不足 味方ニンジャ一人が爆発四散するまでの間、
このニンジャの回避ダイスは-1される。(反映済み)
◆ウインドラット (種別:ニンジャ)
カラテ 2 体力 2
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 2 脚力 2/N
ジツ 2 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 2/2/4/4
回避/精密/側転/発動 3/2/4/6
◇装備や特記事項
☆カラテミサイルLv.2
☆◉カラテミサイル触媒
◉経験不足 味方ニンジャ一人が爆発四散するまでの間、
このニンジャの回避ダイスは-1される。(反映済み)
5.戦闘終了
ソウカイヤニンジャを全て爆発四散させる、あるいはPC全員が爆発四散する、グレーターヤクザのキヨシが死亡するなどした場合、戦闘シーケンスを終え、エンディング処理に入る。
(⇒7.評価と報酬)
6.オプション:Wasshoi!エントリー
7.評価と報酬
戦闘シークエンスが終了し、ストーリーの区切りがついたところでエンディングに入る。
最終的な報酬額などはNMの裁量となるが、ここでは幾つかの結末に応じた例を提示しておく。なお、特に万札は敵NPCから万札をドロップさせるか否かに応じて調整すること。(今回の場合、最終的な報酬額に纏めてしまうのがよいかと思われる。)
8.終わりに
今回はDIYシナリオコンにニンジャスレイヤーTRPG初シナリオでもある拙作を応募させて頂いた。
戦闘のみの非常に単純なシナリオな上、noteでの記事作成は初めてであるため、見苦しい点が多々あったかと思われるがご容赦頂ければと思う。
ソウカイヤとマンバ達の立場を変えて、ソウカイヤがケツモチしている事務所のヨージンボとしてPCが派遣される……などと読み替えれば忍殺TRPG初心者の戦闘お試しシナリオにもなると思われるので、拙いシナリオではあるが是非機会があればプレイして頂ければ幸いである。
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