Zipair 台風で欠航になった体験

子連れで海外旅行。知人数名から子供料金設定があっておすすめと聞いたので、初めてZipairを予約しました。

予約時から価格変動に一喜一憂し、オプション設定をミスりしょんぼりしつつ迎えた旅行予定週、事件は起きました。

出発日に台風が直撃する、ということで2日前にしてJAL/ANAは欠航予定を公表する状況。東海道新幹線も運休予定を発表。
気象庁も国交省も会見開いているのだからもう絶対飛ばないはず・・・・。
そう思っていても2日前の段階では「定刻通り」で表示されており、初めてのLCC欠航になったらどうすればいいのよ 涙 という気持ちだったので、今後のメモ用に欠航時の対応を記録しておきます。

台風直撃予定2日前の夜
ZipairのHPでは私が予定している便は「定刻通り」の表示。公式HPの案内文は明日12時頃情報更新予定とのこと。

台風直撃予定前日の12時
Zipairの運行状況で検索したら「欠航」の表示。
マイページで予約内容を確認したところこちらにも「欠航」の表示がされていました。


運行状況で確認「欠航」の表示

欠航が決まった場合、選択肢は2つ。①全額払い戻し ②振替手続き

①の場合はマイページから手続きを行うようです
※ただし手続き期限があるので要注意

払い戻し希望時は欠航となった便だけ払戻すのか
復路便もキャンセルするのかで方法が異なるようです

今回は②振替希望を行うべく、コンタクトセンターへ連絡します。
初めてだったこともあり、慌てて電話で問い合わせをおこなったのですが、電話応対は新規予約の場合のみということで、欠航に伴う対応に関する問い合わせはメールで(というかメールのみで受付)コンタクトセンターへ連絡してください。とのことでした。
※チャットの対人対応でも問い合わせたのですが同様の返答でした
※電話口の方が「不安な中お問い合わせいただいたにもかかわらず、対応できず申し訳ない」と添えてくださり、「不安な中」という言葉でこちらの状況に寄り添ってくれたように感じてちょっと感動しました。さすがJAL系LCC。

ということでメールで問い合わせます
記載すべきは以下3項目
①予約番号②搭乗者のローマ字名(全員分)③内容
※振替希望日を第3希望まで書く
※座席の並び希望があるならあわせて書く

コンタクトセンターのメールアドレスは以下

contact.jp@zipair.net(日本語)
contact.en@zipair.net(英語)
contact.kr@zipair.net(韓国語)
contact.ch@zipair.net(中国語)
contact.th@zipair.net(タイ語)

「contact.jp@zipair.net」からのメールを受信できるようドメイン設定をご確認ください。また、メールが届かない場合には、ご登録済みのメールアドレスに間違いがないかどうかや、迷惑メールフォルダに振分けされていないかどうかご確認ください。

日本語窓口は、回答までに時間を要する場合もございます。お急ぎの場合は24時間対応の英語窓口へお問い合わせください。

Zipair HP

電話口では24時間以内には回答がある、と言われたのですがどの位で来るか・・・
予約しているホテルにも変更連絡せねばならないし早く振替便決まってほしい!

補足;問い合わせ対応している最中、Zipairからでフライトキャンセルの案内メールが来ました。(そこに対応方法が記載されていました)

そして、メールした当日の夜7時半過ぎ、振替予約完了の連絡が!(別メールで予約番号はそのままで日付が変更された旅程表PDFがとどきました)

マイページ上で確認したら、元の旅程は「キャンセル済み」と記載されその下に振替後の旅程が記載されていました。

※英語用のコンタクトセンターは24時間対応と記載されていたのでこちらにもメールしてみましたが、ウントモスントモ全く音沙汰がない・・・・日本語のコンタクトセンター様様。通常の19時までの対応をちょっとすぎても対応している点、LCCでもかなり優良対応なのでは・・・

しかし、問題は一緒に旅行に行くもうひと家族の予約変更手続きをミスってしまったこと。一緒に変更したい旨をメールで伝えたのですが、予約番号が誤っていたため、正しい情報を折り返し連絡することに・・・
その後返信がなかなか届かず振替希望当日となってしまったため、別の航空会社でチケットを手配し、Zipairには振替便手配から全額払い戻しへ希望変更依頼を行いました。(メール対応だと時間がかかる為、チャットの有人対応で連絡)

(連絡待ちしている間にSNSで情報収取していて学んだのですが、LCCで欠航になったときは、新規で代替便を予約する方法がスタンダードなんですね。払い戻しの手続きはその後行えばいいので、予定しているフライトを確保する方が優先。でないと、その後の予定がどんどんずれていく・・・。)

元々少人数で順番に対応しているに違いないので状況推測はできるのですが、「一度で」「正確」かつ「漏れのない」情報を、「早期に」送ることが何より大事だと痛感。本当自分のミスに凹みました。

それからLCC使うなら、欠航遅延時の補償がある海外旅行保険加入しておいた方がよいということも知りました。上限があるにしても保険があると助かりますもんね。

久しぶりの海外旅行、色々学びが多かったです(^^;)