![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121505616/rectangle_large_type_2_5399540f126b26da98e51c2b284f2a06.jpeg?width=1200)
【ゼノブレイド3】ダイセンニンの大魔境・上級ハード完全攻略メモ(安定性重視)
ダイセンニンの大魔境上級ハード攻略方法について、日本語の情報があまりないため、実際にクリアしている構成を載せておきます。
前提
安定性重視の構成です。1周40〜50分くらい。
ジェムやクラスはすべて強化済み、アクセサリーはエピック前提。
エンブレムも可能な限り強化しておく(呪いは強化しない方がいいものもあったかも…)。
アクセサリーは、クラフトで上位互換を作成できれば、それに置き換え(厳選はそこまでしなくて良い。アタッカーにはクリ率、攻撃UP、ヒーラーには回復UP辺りの効果がついているものがおすすめ)。
操作キャラとヒーロー
セナ(操作キャラ)
![](https://assets.st-note.com/img/1699331407909-7sExQiCBEj.jpg?width=1200)
クラス:武翔士
アーツ:
クイックドロー/無双炎刃
サモンエレメント/猛火乱舞/エレメントジェネシス
クロスインパクト/劫火激発
スキル:
いつでもやれる/真気功/極光の刃
ジェム:
さらなる祝福/弱点解析/強化連撃
アクセサリー:
クラフトアクセ(攻撃力が元の37%UP、攻撃・クリ率UPが付いたもの)/疾風の腕輪/連環の指輪
ミヤビ
![](https://assets.st-note.com/img/1699775000265-2viUVsEL3J.jpg?width=1200)
アーツ:
双月/風香/虚蝉
アクセサリー:
クラフトアクセ(回復力が元の37%UP、回復UPが付いたもの)/シールドベルト/ゴールドギアチョーカー
マシロ
![](https://assets.st-note.com/img/1699332120564-3mZ2fgrlBb.jpg?width=1200)
アーツ:
レゾナンスフラッグ/マキシマムエフォート/アンブレイカブルハート
アクセサリー:
クラフトアクセ(回復力が元の37%UP、回復UPが付いたもの)/シールドベルト/ゴールドギアチョーカー
リク&マナナ
![](https://assets.st-note.com/img/1699332336607-rUkuu0o6Uk.jpg?width=1200)
アーツ:
どきどきウォック/インドーを渡してやるも/わくわくクッキング
アクセサリー:
クラフトアクセ(ブレイク抵抗が27%引かれる)/フラタニティバッチ/思い出のロケット
ニイナ
![](https://assets.st-note.com/img/1699332762481-w4Sho9Yfal.jpg?width=1200)
アーツ:
サイドワインダー/ルミナスイリュージョン/イングレイブエンド
アクセサリー:
クラフトアクセ(リキャスト55%UP)/ブレイクブローチ/思い出のロケット
カムナビ
![](https://assets.st-note.com/img/1699333052754-6yCMS9DLib.jpg?width=1200)
アーツ:
紅蓮槍破/疾風怒涛/天之逆鉾
アクセサリー:
クラフトアクセ(クリ率が元の55%UP、クリ率UPが付いたもの)/サトゥルニリング/思い出のロケット
メリア
![](https://assets.st-note.com/img/1699774681630-0A31mG0ScN.jpg?width=1200)
アーツ:
パワーエフェクト/シャドーステッチ/スターライトニー
アクセサリー:
クラフトアクセ(攻撃力が元の37%UP、クリ率UPが付いたもの)/サーモヘッド/思い出のロケット
補足
思い出のロケットは、安定性が増して、事故率が激減するため必須。金コインが大量に必要になるが、この構成で思い出のロケットを別のアクセにして、とりあえず上級ハードを行けるところまで周回すれば、割とすぐに99枚集まるはず。バーストループでセラティニア周回でも良い。
狙ったヒーローがなかなか引けないこともあるが、安定性のためにミヤビとマシロの2人が必須(Stage1~2で1人、4~5人目までには揃えておきたい)。
メリアはニアでも代替可能。安定性はニアの方が上な気もする。
あまりおすすめしないが、それ以外のアタッカーでも代替可能。ただし、アタッカーの数>ヒーラーの数になるようにしておくこと(ロールの集いでセナのリキャストを上げるため)。
立ち回りについて
操作キャラ
アーツはキャンセル操作で火力を確保。(重要)
チェインアタックは、Stage140以外では使わない。(重要)
雑魚敵は、開幕直後に①サモンエレメント/猛火乱舞の融合アーツ→②クロスインパクト/劫火激発の融合アーツ→③エレメントジェネシスで大体倒せる。HP低い敵の場合は①→③で充分。
Stage10毎に登場するボスは、①サモンエレメント/猛火乱舞の融合アーツ→②クロスインパクト/劫火激発の融合アーツ→③クイックドロー/無双炎刃→④エレメントジェネシス押すと同時にライジングチャージ発動で倒せる。倒しきれない場合は、クイックドローの回避をうまく使って攻撃を避けつつ、再度エレメントジェネシス+ライジングチャージを狙う。
後半では、ライジングチャージは、ボスのために取っておく。ボス戦では、瀕死のキャラが複数いる場合は、惜しみなく使ってOK。特にStage120以降は枯渇するとそのままグダって全滅する。
Stage100まではボスも弱いため、ラッキーモンスターやエネミースコアUPに合わせてライジングチャージを使ってスコアを稼ぐ。
お邪魔メビウスが出てきたら、メビウスをタゲって、ボスと同じ立ち回り。メビウスのHPはそこまで高くないので、ライジングチャージはできるだけ使わない。
エンブレム
クリア時点でのエンブレム一覧は以下のとおり。
![](https://assets.st-note.com/img/1699775059905-Cfx59LyxHo.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1699775068585-PmL7NObJWz.jpg?width=1200)
序盤はヒーロー確保優先で、エンブレムは無理に取る必要はない。ただし、スコアアップ系「スコアアップ」「アグヌスの繁華」は余裕があれば1回取る。また、チケットサービスもあると早期にヒーローを揃えやすい。
アグヌス4人(セナ+ヒーロー3人)が揃えば、「アグヌスの猛攻」だけでStage100くらいまでは余裕がある。
「呪い増幅・攻撃力」「呪い増幅・リキャスト」のために、呪い系も確保していく。HPが下がる呪いは「最大HPアップ」があればデメリットはほぼないので+5まで取って良い。リキャストが下がる呪い(オートアタック威力アップ等)は1回取ればOK(+5にする必要はない)。
終盤は味方も死にまくるので、「救助回数・攻撃力」「救助リキャスト回復」も取っておく。
Stage131~139の間に、ライジングチャージが満タンであれば、「ダメージ倍率アップ」「チェインゲージ増加」も1回ずつ取って、火力アップを狙う。
「大富豪」の効果は最大まで発動させるため、最終的にスコアは10万以上になるように、エンブレムは取っていく。能力アップ+5は、ボス後の無料ショップを使うなどして節約。
「背水の陣」も火力が大きくあがるので、可能な限り取っておく。
ショップ
序盤はヒーロー確保優先で、エンブレムは無理に取る必要はない。(再掲)
Stage1、2のヒーローはアグヌス2人厳選(ヒーラー優先)。出なければリトライ。
Stage3のエンブレムは、「チケットサービス」「アグヌスの猛攻」あたりが出たら嬉しいが、厳選はそこまで必要ない。
序盤、というか「最大HPアップ」等のHPアップ系がある程度揃うまでは、事故死を防ぐため、HPが下がる呪いはほどほどに。
器用さUP系は序盤に1つは確保しておく(攻撃を当てるため)。
シャッフルチケットは、ヒーロー揃うまでは3枚確保し、キマグレ「ヒーローとの遭遇」やショップにヒーローのみ出現時に全力で揃える。そのため、スコアは常にヒーロー1、2人は確保できるように残しておく。
ボスStage前にチケットが3枚あるなら、もったいないので、1枚は使って良い。
命ノポ時計
「命ノポ時計の温存」は1回取れば十分。余裕があれば複数取る。
Stage100で一度フル回復すると、最終Stageで50%を切った状態で戦える。
キマグレでも調整可能だが、運が絡むので、Stage100付近で一度フル回復→あとは回復無し、とするのが安定する。
チェインアタック
チェインアタックは、Stage140以外では使わない。(再掲)
理由としては、①ゲージがあまり溜まらないこと、②Stage140でチェインアタックが出来ないと安定しないことから。あと、構成的にチェインアタックでの火力はそこまででない(と思う)。
ボス戦Stage140の攻略
最終Stage140のボスは、それまでの敵とは別格の強さと硬さを誇るが、慣れれば安定して倒すことができるはず。
【事前準備】(1.2.は必須)
ライジングチャージは満タンにしておく。
チェインアタックも満タンにしておく。
スコアを10万以上にして「大富豪」効果を最大にしておく。
命ノポ時計を50%以下にして「背水の陣」を発動させておくと良い。残り10%くらいでも「命ノポ時計の温存」があれば充分倒しきれる。
開幕直後、タゲしているボス(ボスA)に対してチェインアタック使用。チェイン中にセナのサモンエレメント/猛火乱舞の融合アーツを1回打てておくと、その後のエレメントジェネシスの威力が上がる。他は適当でOK。
チェインアタックを行ったことで「使用後攻撃力アップ」効果が発動(攻撃力400%UP)
①ライジングチャージ→②サモンエレメント/猛火乱舞の融合アーツ→③クロスインパクト/劫火激発の融合アーツ→④クイックドロー/無双炎刃→⑤エレメントジェネシスでボスAに攻撃。(エレメントジェネシスと同時にライジングチャージでなくともダメージはほぼカンストする)
ライジングチャージのスコアアップが終わるまでは、ボスAの正面でクイックドローを交えつつ、エレメントジェネシスのリキャストを溜める。
スコアアップが終わったら、再度ライジングチャージで4の流れでボスAに攻撃。大体ここでボスA撃破可能。
残った方のボス(ボスB)も2回のエレメントジェネシスでHPはかなり減っているので、スコアアップ終わるまで、耐えつつ、エレメントジェネシスのリキャストを溜める。ボスBのみになったら、ほぼ勝ち確定なので、途中死んだりしてもOK。
スコアアップが終わったら、再度ライジングチャージからのエレメントジェネシスでボスBも撃破。
その他
大魔境は、Stage10毎にオートセーブされているので、どうしても事故ったときは、ゲーム終了→再開で直前(Stage10n+1)から再開できる。
それでは、良い大魔境ライフを!