七詩ムメイの推しスキル「文明の守護者」発動タイミングについて
こんばんは。
最近は職場の昼休み中に総合ルールとQ&Aを睨めっこしていますが、チェックタイミングやテキスト処理について色々頭の中で考えが行ったり来たりぐるぐるしています。
さて、今回ショップ大会で発生した事象をご紹介いたします。
自分:Promise お相手:AZKi
お相手がAZKiのアーツ「デスティニーソング」を選択しました。
対象はわたしのセンターホロメンでホロメンの残りHPは80です。
わたしにはホロパワーが2つ溜まっており、七詩ムメイ(以下ムメイと表します)の推しスキル「文明の守護者」を発動できる状況です。
すると、「推しスキルを使いますか。使うのであればサイコロを振ります」
果たして、このアクションは正解なのでしょうか。
タイトルにもあるとおり、ムメイの発動タイミングはいつになるのでしょう。
総合ルールにも目をやってみます。
総合ルールに則ると以下のように整理できます。
12.2.3.1 与ダメージをアーツの基本値にします。
AZKiのデスティニーソングを使用 与ダメージ100
12.2.3.2 対象の色と特攻アイコンに表記されている色が同じ色の場合、与ダメージに特攻アイコンに表記されている値を加算します。
(今回は特攻は発生しません) 与ダメージ100のまま
12.2.3.3 アーツのテキストを効果として解決します。アーツに対する修正がある場合、この与ダメージをその値修正します。
脱字を見つけてしまいました。 その値「に」とは「へ」が入りそうですね。
ここでデスティニーソングのアーツテキストにあるサイコロを処理を行うことになります。
今回だと 偶数がでて100のままなのか 奇数がでて+50されて150になるのか、その奇数の目が1で+50にさらに+50の200になるのか
与ダメージ 100 150 200のいずれか
12.2.3.4 その他、このアーツに加減算する効果がある場合、この与ダメージに加減算します。
今回は発生しません。
12.2.3.5 対象のホロメンに、与ダメージの値のダメージを与えます。
ダメージが確定したため、ダメージを与える形になります。
サイコロ処理後の100 150 200のいずれか
この時、ムメイの推しスキルを使用するかどうかを検討することになります。
簡単にまとめてみます。
今回の場合のテキスト処理だと
①AZKiのデスティニーソングを使用
②アーツテキストのサイコロ処理
③与ダメージ確定
④ムメイの推しスキルの使用検討
したがって、デスティニーソングの素点である100の時点でムメイの推しスキルを使用するかどうかではなく、特攻・アーツテキスト・その他増減カード後にどうするかを考えることができるということですね。
わたしは別TCGに準えるならば、アーツテキストは攻撃宣言時 ムメイスキルはその後のダメージステップ時発動可能カードの整理でいいのかなとも思いました。
画像のようなステージ例でIRySのHPが残り180
デスティニーソング使用
サイコロ
奇数が出てさらにそれは1の目
200ダメージ
ムメイを使用して50軽減となり150ダメージ
IRySは残り30でまだダウンしていない
ここまで読んでいただきありがとうございました。
なお、この記事は"アーツ使用時のテキスト処理の順番について"と題して
hololive OFFICIAL CARD GAMEゲームサポートへ質問を行い、回答があったのちに作成したものになります。
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