MUPweek3 YouTube動画編
動画は四段構成で作ること。
Hook
自己紹介や、動画を視聴した後の姿の共有をすることです。
最後まで見たらどうなるのかを最初に示すこと重要になります。
Intro
本日は〜について話します!のようなパート作り。
本人がいつもやる仕草とかがあるとなお良し!
Body
詳細やメインとなる部分。
Message
まとめ。チャンネル登録やコメントの促し。
話し方のテクニック
・テンションをあげること
・断言すること
・キャロットフレーズ
→相手に見続けてもらうためのフレーズを選ぶこと。最後まで見ることのベネフィットを示すこと。
・動画中に伝えたいメインキーワードを入れること。
動画編集の仕方
・カット編集
→構成を固める。分かりやすさを意識すること!
・BGM、効果音を入れよう。
→フリー素材のものを使う。
・テロップ入れ
→見やすさが1番!拝見とは被らず、目立つ色を!
サムネイル
→動画の最初に表示されている画像のこと。
動画と同じぐらい重要である。
・テキストは右下に入れない
→時間と被るから
サムネイル要素
・How to
→どのようにやるのか、
絶対に失敗しない方法!とか、
・How I
→自分の経歴などを入れること。
→元Google社員が教える〇〇講座とか!
・Secret
→誰も教えてくれない秘密のレシピとか!
・Do not
→絶対に失敗するやり方とか!
サムネイル制作
・16:9のサイズに合わせること
サムネイル作成アプリ
・picsart
・phonto
・perfect image
VSEO
→動画のSEO。動画をより多く露出させる。
VSEO対策
・タグの設定。social bladeアプリを使う。
→他の動画のタグを見ることが出来るアプリ。
・タイトル
→数字、最新、権威を入れること。
狙うべきキーワードは文頭に
・話す言葉もSEOキーワードを意識する!
→話している言語も書き起こしされて、キーワード等に引っかかる!
アナリティクスの見方
・大事な点は、表示率、クリック率、平均試聴時間、
アナリティクスの活用術
・流入元を特定できる!
→インスタやTwitterなど、どこから入ってきたのか分析できる。