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あとがき、2019年

大晦日やんけ。


2019年も終わるね。今年も何も出来なかったな…なんてこともなく、自分の中では何かは出来ていたんだよ。そうは見えないかも知れないけどね。

去年は本当に何もやる気が起きなかった。それを考えたら、今年はまだ動いている方だ。それは自分が1番よく分かってるので、それ以上は言わない。

自分に起こったトピックを挙げると、プライベートな事も多分に含むので最後の方に書くんだけど、自分のやっているバンドは凄く動いてて、まだ発表出来ないこともあるからここではそんなに書くことも無くて、とりあえず来年を楽しみにしてて。としか言えない。


あれ?2019年。何も書くことなくね?

水面下で動きすぎてて人に見えてる所はそんなに動いてるように見えてない。水鳥が水面の下ではめっちゃ足をバタバタさせてるけど、陸から見た人間はそれに気付かずに優雅に泳いでいるように見えてる。みたいな。そんな感じだね。

もっとも、水面下での動きなんてそんなに気にして欲しくもないし、俺も割と本音や裏話を話す方だけど、流石に最低限の分別はついてるから言えない事は言わないし、最近は「まだ言えない事」が多くて黙る以外の選択肢がなかなか見い出せないんだよ。

だからほんの少しだけ、自分に起こった事だけ話すことにするね。


・ベースサイボーグ復活

これね、実は去年既に復活させようとは思ってたんだけど、やる気が出なくて今年になっちゃった。

復活直後は予想外に色んな人が反応してくれたし、中には以前対バンした後輩のバンドマンが「え!?ベースサイボーグだったんですか!?昔動画見てましたよ!気づかなかった!」とかわいい驚きまで見せてくれて楽しかったね。

それを2月に始めて、そっから4月くらいにかけて動画を何本か撮って思ったんだけど、動画はもう伸びねぇな!

ニコニコ動画が思った以上に最悪な仕様になってたのもあるんだけど、最近はもう皆の素早さが凄い。毎日投稿とかしてる人もいるし、流行りに飛びつくスピードも尋常じゃない。正直ついていけない。取り残されちゃったよ。時代に。

そんな事考えつつ他にも色々と思うところがあり、そして何よりプライベートも慌ただしかったから自分の中で一旦休んだ。復活早々。

でもいいんだ。今は黒スーツもサングラスも衣装じゃないし、1回死んで生き返って世界を見渡したら死んだ当時と全然違う風景だったから、まずはその世界を見極める為の時間が必要だったんだよ。

で、11月くらいにまたヌルッと再開してるんだけど、未だにどうしようかなと思ってる事がひとつあって、正直従来の「弾いてみた動画」に飽きてるんだよね。

やるからにはある程度人気者にはなりたいんだけど、今人気者になるには昔の方法だとさっき書いたみたいな素早さが何よりも必要不可欠なんだよね。その上で流行りにも乗っかって、ってなると、今の自分にはなかなかしんどい。

勿論しんどいのにも理由があるんだけど、大きな理由が「バンド楽しすぎる」って事。音楽をやる上で、わざわざオケに合わせてベースを弾かなくても楽しい場面が現実の世界にある。っていうのが何よりの要因で、つまりは弾いてみたやるくらいならバンドやってたい。

って思いがどうしても強くて、でも今のバンドの活動の仕方だと他人から見て「動いてる」ようには見えづらいなとも思ってて、このままどちらかを蔑ろにしてても良くないなと葛藤しつつ、出来る限り自分が楽しいと思う事をやっていった結果が今。

だから作る動画もベースだけじゃなくてギターも弾くし歌も歌うし、出来るだけ全部自分でやりたいからドラムまで打ち込んで、極限まで自分のやりたい事に振り切ろうと思ったの。結果そんなに再生数は伸びてないんだけど、別にそれはそれでいいかな。バンド楽しいし。

って自分の中では落とし所を見つけてるんだけど、やっぱりもう少し人気者にはなりたいから時代にどんどん取り残されていかないように多少のスピード感は持って生きてたいな。とも思ってるよ最近は。何をやるかはまだ迷ってるけど。


・ルバートの話

そんな俺が「バンド楽しすぎてずっとやってたい」って思った最たる理由のひとつ、さらばルバート、空を飛ぶ。今年はね、めちゃめちゃ良かった。

何より自分がそうなんだけど、ステージに一切迷いが無くなった。バンドの曲に、自分の意識がようやく追いついた感じ。最近は自分がメンバーになってからの曲しか殆ど披露してないってのもあるんだけど、俺というパーツをくっつけて、お互いの血が混ざって多少の拒否反応はありつつも最終的に馴染んで完全に身体の一部にようやくなっていったね。

多少の細かな諍いはあったかも知れないけど、メンバー4分の3が一緒に住んでいるってのもあって、互いに尊重し合えてる結果の迷いないステージを観せれてると思うんだけど、こればかりはオーディエンスにしか分からないところだからこれ以上俺からは何も言えないけど、皆にもそれが伝わってたら何よりかな。

ライブも不思議なことに、都内より遠征の方が多かった気がする。名古屋、大阪、茨城、福岡。普段来ないせいか、東京でライブやるよりも盛り上がってくれてる気がしたし、行く先々でCDやグッズも売れて凄く良かったよ。やってる事は間違いじゃないと思わせてくれる。

特に福岡は初めて行ったんだけど最高だった。移動にはアホほど時間かかったけど、食べ物は全部美味しいし、手配してくれた宿も良くて、ライブやったらすげぇ嬉しそうな顔で歌詞をしっかり歌ってくれる子もいたし、こういう事があるからバンドってまだまだ辞められないね。

で、そんなライブをしてたらまあ色々あって、来年はもっと色々あると思う。本当にこれ以上は言えない。楽しみにしてて。少なくとも現時点で俺に失踪の予定はないから!


・ベーシストとしての話

まあバンドやってるから特に気にしてもないけど、ベーシストとしては特に進歩は無いかな。

サポートは2回ほど自由が丘で行われるお祭りに今年も参加して、毎回陽が落ちる絶妙なタイミングにステージに立っててその風景は凄く好きなんだけど、その他には無かったね。

ただ、改めて思うんだけど俺はスタジオミュージシャン向いてないわ。その辺の人よりはまあまあカッコいいベースを弾く自信はあるんだけど、それだけじゃ無理なんだよ。マジで。痛感した。

見た目がこうだからなのか、プレイが大雑把で変態に見えるからなのか、多分シンガーソングライターとかからは煙たがられるんだろうね。多分だけど。分からん。でも仕事は空いてたら受けるから何時でも気軽に言ってくれていいよ!基本ワンステージ8000円な!来年は値上げするかもね!

まあただ、あまり大きな声では言う様な事じゃないんだけど、無闇やたらにサポートばっかりしててもきっと気が晴れないと思う。そういう事に快感を覚えられる人間じゃないのかもね。俺は。


その代わりに、と言ってはなんだけど、ベースを教える事を始めた。所謂レッスンってやつ。たまーーーに「ベース教えてほしい」って言われることがあって、色々とタイミングが合ったからしっかり概要固めて募集したんだけど、本当に、たまーーーーーーーに言われるレベルだから、そこまでまだレッスン生は多くない。

ていうか、この際だから言うけど今のところ定期的にレッスンを受けてくれているのは2名。でも、毎回満足してくれてるから教える事はやっぱり性に合ってるのかもしれない。教師目指そうとしてたくらいだし。

ちなみに、今もスタジオワーク共々随時募集してるよ。概要は最近noteの記事にしておいたから、よく読んで気軽に連絡してくれよな!



と、こうしてしたためてみると何もやってないなんて事はないし、派手に動いているように見えてないだけでよく見たら動いてたね。

これで動いているように見えないなら、それはそう思わせておけばいいや。生き方や考え方なんて人の数だけあるんだから、俺の生き方にだけとやかく言われる謂れもないね!

そうやって誰かの支配にも似た言葉にいちいち耳を貸してたら見える世界も見えなくなっちゃうよ。勿論聞かなすぎるのもダメだけど、自分が一瞬でも不快に思ったら排除。嫌なものは嫌って言う。もしくは行動で示す。それでいいや!ってなったし、それで良かった事に気付いた2019年でしたね。

来年は、そうした水面下での動きがみんなの見える所でちゃんと見せれたらいいな。自分自身が何より楽しみなんだけど、ここまで読んでくれた皆も楽しみにしてて欲しいかな!


以上。2019年の総括終わり!良いお年を!

こっからは、先の宣言通りプライベートな事を書くんだけど、この先を読みたければ俺にお布施しな!ただ、お布施したところで楽しくないぞ!俺は言ったからな!?



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