ほんとは、どうして欲しい?【児童発達支援】
只今、
児童発達支援士のお勉強中。
勉強した内容の中で、
特に気になったところを
自分の覚え書きも兼ねて
シェアしています。
今日、シェアしたいポイントは、
(望まない)現状について、
そのまま伝えなくていい
⬇︎
ほんとは、どうして欲しい?
を
ダイレクトに伝えた方が、
行動を改める気持ちになりやすい。
現状についてそのまま伝えると、
◯◯したらダメ!◯◯しないで!
等の"否定語"を使う事になる
これに対し
◯◯した方がいいよ。◯◯しようね。
等の"肯定語"を使うと
強制的な印象が減り、
好ましい行動を促す効果的な声がけに。
★アレ?と感じる現状は、
ほんとは、こうして欲しいなぁ。と
望む形に変えて、アウトプット。
たとえば。。。
ex.どうしてゴミを床に捨てるの?ママのやる事が増えるよ。。。
ex.なんでギリギリまでトイレに行きたいって言わないんだろう?自分も困らない?
⬇︎
★ゴミはゴミ箱に捨てようね。床がキレイで気持ちがいいね。ママも助かる!
★トイレにすごく行きたくなる前に、トイレに行った方が良さそうだね。あわてずにトイレに行くことができて、スッキリできるね。
こんな感じかなぁ…。
とはいえ、心身ともに余裕がないと、
アタマでわかっていても
脳がはじく🧠(慣れ親しんだやり方に戻る)事になりやすい気がする…。
否定語は肯定語に。
そんな小さな事だけど、染み付いた癖をお互いに心地良いものに変えていくって、時間がかかる事もあるよね。
一歩一歩。
スモールステップ。
できるところから。
(まずは知るところから^^)
そんな風に感じています。
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