見出し画像

【転スラ】山佐ネクストに転生したら斬新なシステムが開発されている件

10/2導入の転スラこと、山佐ネクスト(山佐)さんより発売された『L転生したらスライムだった件』が導入開始されました。

本機の特徴として、これまでにないレア役確変システム(転生システム)があります。

これまで様々な機種でレア役の確率を変動させる仕組みがありましたが、それらとは一線を画す仕組みが採用されています。

これまでのレア役確変といいますと大きく分けて、

①RT変動を利用したレア役リプレイ確率の変動
⇒コードギアス3など
②疑似遊技をつかった確変
⇒麻雀物語、チバリヨなど
③押し順で管理された確変
⇒主役は銭形4、戦国BASARAなど
④ボーナス中を利用した確変
⇒とある科学の超電磁砲など

があげられます。多いのは②や③でしょうか。

①のRT変動はメジャーなやり方ではありますが、RT機、ART機が減った事で最近は少なくなっています。

④の「とある科学の超電磁砲」はそもそもやっていた事すら知らなかったという人もいるかもしれませんね。

今回の転スラはこのどれでもない仕様が採用されています。

特にこの転生状態が平均2000G続く事であったり、設定変更で消えない点なども本仕様の特徴といえます。

今回の記事では、この転スラが採用したレア役確変の仕組みを解説する内容となります。またそれに加えてAT機の仕組みなども補足で解説しています。

<注意点>
・勝ち方や期待値、攻略法の類のnoteではない
・開発者しか知り得ない裏情報の暴露とかではない
⇒遊技機規則や実際遊技する事で考察できる

今回、仕組みを解説して欲しいという声を多くいただいた事もあり、確かにネタ的に面白そうなので解説しますが、個人的に「有料情報だ!」と主張するつもりもありません。

自分の考察でたどり着きたい人、ジェイさん(パチスロの開発者さん)から解説してもらいたい人、その他最近増えてきた謎の攻撃的な人などを考慮して有料記事にしています。

各発信者のみならず、各自今回の記事を読んで、自分の言葉で本内容を発信していただく分には問題ありませんので、ご自由にご活用下さい。

本機の仕組みを理解して様々な狙い方や楽しみ方も生まれてくるでしょうから、色々と盛り上がるといいなと思っております。

記事を出した後も追加でいただいた質問等があれば記事を加えたりしたいと思っていますので、XのDMで受け付けております。
※回答するかはこちら判断させて下さい

10/10 質問対応を追加
⇒1/2000で発生する転生チャンス
⇒設定変更時は1/800になる転生チャンス
10/21 小役出現率を追加

ここから先は

4,685字 / 13画像

¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?