見出し画像

むかっ腹を立てている話

前書

自分の心内に留めて置けなくなったので、この場を借りて発散させていただきます。
私がムカムカしているTVCM(テレビコマーシャル)は、たいてい世間様もムカムカしていて。
私なんかがぎゃあぎゃあ言わなくても、ネットニュースなんかで取り上げられ炎上し、「ざまぁ」みたいな溜飲が下がる思いが沸き上がって、たいてい決着がつくのですが。
今回はそんなことが起きていないのです。
クレームが入らないのか、普通にCMが続いている。
え~? これって私だけがおかしいって感じているのかなぁ?
それとも、クレームを入れない社会に変わったのかなぁ?
いやぁ? Mrs.GREEN APPLEのコロンブス問題でコカ・コーラのCMが批判されて消えたよね? 
兎にも角にも、もやもやして落ち着かないので、この気持ちを昇華させるべく指を動かします(筆じゃない)。

何にむかっ腹を立てているかというと・・・

某不動産会社の、怪獣が出てくるCMです。
『怪獣が来たら、あなたががんばってください』みたいな、あのCMですよ。

面白いですか?

私はアレを見るたび、ムカムカするんですが。
『好条件・好立地の土地を見つけてようやく手に入れようとしているマイホームを前に、怪獣がやってきて、買ったばかりの大事な土地を踏みつける』怪獣なんてこの世にいないけど、怪獣=自然災害って考えたら、災害が多い昨今、笑ってこれを見れる人います?

企業側のセンスが信じられない

広告としては「ありえないモノ同士を結び付けて面白さを出す」という手法なのかもしれませんが、不動産を仲介する大事な役目を担っている会社側は否定の声を上げなかったのでしょうか?
『土地を売りつけた後、当社は責任を持ちません。買った人個人でがんばってください』って言っているようなCMですよ?
企業側のモラルを疑いたくなる……。

実は、ここでいろいろ書きなぐったけど怖くなり・・・

批判を消しました。
あの企業の顧客を減らすネガティブキャンペーンになってしまう。
そんなことしたら、私に不利益が生じるだけだわ。

闇夜で刺されない程度の批判に留めます

あのCMが不快だ!と言っているだけなので、訴えられないと思いますが。
……え? どうなるかわからない世の中だって?
う~~~~ん。
だとしたら、一市民が批判を言えない世の中ってどうなのよ?

終話

【ありえないモノ同士を結び付ける】=人の目を引く技法、だと聞いたことがあります。
でも、だからって、不動産と怪獣を結び付けるのはどうだろう?
地震に限らず水害とか土砂崩れとか、自然災害が多発している今、怪獣が出てきて買ったばかりの土地を踏みつける広告は、見ていて気持ちが良いものではありません。


いいなと思ったら応援しよう!