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【初心者用】レギュHマスターボール到達構築

ほとんどの方は,はじめまして.かずきと申します.

私はSVから本格的にダブルバトルを始めたので,ほぼほぼ初心者です.

対戦を始めた当初は,強い方のバトルチームを借りて潜ってみるものの,なかなか勝てず...
強いプレーヤーが握る構築は使い方が難しく,対戦を始めたばかりの自分には扱いきれませんでした.初心者向けの構築はないものかと,レンタルチームを探した記憶があります笑

同じように探している方もいると思いますので,まだまだ初心者の域を抜けない私ですが,僭越ながら,これからダブルを始めたいという方に向けて,一つ構築を提案させていただきたいと思います.


構築経緯

まず,レギュレーションHは前レギュレーションと比べて,圧倒的に火力が乏しくなるルールであると思います.先月までは,ポケモンが一撃で倒されるのが普通の環境でした.

4ヶ月の間,相手を一発で粉砕するということに慣れてしまったので,受けにまわってちまちま削るという戦法は嫌だなと思い,晴れパ(コータスの噴火など)を使いましたが,思ったより火力が出なくて断念.ガチグマのトリルを使うも,トリックルームは私には難しくてやはり断念(トリックルームはセンスor上級者が使う構築な気がする).

相手を一発で倒す火力を持ちつつ,要塞化することができるポケモンはいないかと探していたところ,海外の大型大会決勝で活躍するブリジュラスをみて
「こいつだ!!」
と思い,このポケモンを軸にしてバトルチームを組もうと思いました.


個体紹介 

(※努力値ぶりは,羽不足の関係で無駄がありますが,ご了承ください.)


ブリジュラス@パワフルハーブ 飛行テラス じきゅうりょく
エレクトロビーム / ラスターカノン / ワイドブレイカー / ボディプレス
努力値 H : 252 / A : × / B : 0 / C : 156 / D : 92 / S : 0
性格 ずぶとい

このバトルチームの軸となるポケモン.
イッカネズミと組ませることで,自分で防御を上げて要塞化+ボディプレスの火力上げをすることができる.相手目線からしても,持久力が見え見えなので安易に触ることができないため,ほぼ初手で攻撃されることはない.
なので相手が対処に手間取っている間に,イッカネズミの袋叩きで防御を上げて準備を整えれば,ほぼ勝てる.
特殊攻撃の面でも,一回エレクトロビームでCを一段階上げればラスターカノンで結構ダメージを出せる.雨降ってなくても一回打てるところも,使いやすい要因の一つである.

注意すべきは
・特殊技の地面技
・コノヨザルやイキリンコなどの命懸け
あたりでワンパンされることである.何度も言うが構築の軸なので,このポケモンが倒されるときついので,倒されないように立ち回ることが必要.



イッカネズミ@隠密マント 霊テラス フレンドガード
ネズミ斬 / 袋叩き / このゆびとまれ / てだすけ
努力値 H : 236 / A : × / B : 0 / C : × / D : 204 / S : 68
性格 臆病

ブリジュラスの女房役.
袋叩きでブリジュラスの防御を上げることもできるし,このゆびとまれで攻撃を吸うこともできる.やることないなと思ったら,ネズミ斬で攻撃してもいいし,手助けて隣のポケモンの火力を上げてもいい.

隠密マントを持たせているのは,ガオガエンなどの猫騙し持ちに対して強く出られるようにするため.テラスタイプは霊で,猫騙しを無効化することはできるが,他にもテラスタルしたいポケモンがいるので隠密マントを持たせることにした.
ダブルバトルの基本として,役割を終えたポケモンは場に残らずにできるだけ早く退場することが大切だと思っている.イッカネズミの一番重要な役割は,「ブリジュラスに袋叩きをすること」なのでそれが終わったら,このゆびをして,できるだけ早く退場したい.



ゴリランダー@突撃チョッキ 炎テラス グラスメイカー
グラススライダー / 10万馬力 / ウッドハンマー / 猫騙し
努力値 H : 252 / A : 116 / B : 132 / C : × / D : 0 / S : 0
性格 いじっぱり

猫騙しができるポケモンを構築に入れたいと思ったので,ゴリランダーを選択.
猫騙しといえばガオガエンだが,環境に一定数いるガチグマに対応しやすく,イエッサンのサイコフィールドを書き換えることができるという点でゴリランダーの方が良いという結論に至った.
草タイプということもあり,この構築できついモロバレルに対して,後ろから出すことでキノコのほうしを無効化して一回も行動させずに倒すことも可能になる.
チョッキを持っているので,タイプ一致でなければ抜群でも受けられることが多い.とんぼがえりも欲しいが,技スペース的に無理だった.



ペリッパー@きあいのタスキ 水テラス あめふらし
暴風 / ウェザーボール / 追い風 / まもる
努力値 H : 252 / A : × / B : 0 / C : 252 / D : 0 / S : 4
性格 控えめ

ブリジュラスのサポート要員見せかけてのアタッカー.
雨が降っている時の最強技である暴風とタイプ一致で打てるウェザーボールで大体のポケモンをみることができる.

きあいのタスキを持たせることで行動保証があり,残りHP1だと意外にペリッパーを倒すことに優先的にならず(特に隣にブリジュラスがいる時),その隙に追い風を張るなどサポート性能もバッチリ.

環境によくいるモロバレル対策で防塵ゴーグルを持たせることも考えたが,別に眠らされてもブリジュラスがいるので,それよりも行動保証を優先した.



ガブリアス@クリアチャーム 炎テラス さめはだ
地震 / ドラゴンクロー / じだんだ / まもる
努力値 H : 4 / A : 252 / B : 0 / C : × / D : 0 / S : 252
性格 陽気

採用理由は,直近のregionalの大会(海外で行われている大型の公式大会)で準優勝したPaul選手や,世界最強プレイヤーとの呼び声が高いWolfe選手がガブリアスを使っているのを見て,採用を決定した.

みんな炎テラスで使っているのでそうしたが,使っている中で鋼テラスにして,じだんだ→アイアンヘッドにするとフェアリーにも睨みを効かせられるのでそっちもありかなと思っている.
努力値ぶりに関しては,お二方の調整を調べることができなかったので,オーソドックスな陽気ASにした.意外に素早さを振っていることで得したことが多かったので,調整に関してはこれでいいと思っている.

初手でガブリアス+ペリッパーで,高圧的に地震+暴風などで押していけるところがいい.



リキキリン@グラスシード 悪テラス テイルアーマー
イカサマ / てだすけ / リフレクター / トリックルーム
努力値 H : 248 / A : 0 / B : 168 / C : 0 / D : 84 / S : ×
性格 ゆうかん

この構築を使う前にカイリューに苦しめられたことから採用することにした.先制技が猛威を振るう環境ではないと思うが,無防備であるのも良くないので,選出で圧力をかけられるという意味でも役割を果たしてくれていると思う.

Aが上がる性格なので思ったよりもイカサマのダメージが出ることから,カイリューなどの先制技物理アタッカーがいるときは選出したい.グラスシードを持っているので,できればゴリランダーと共に選出したいところである.

(ちなみに努力値があと10振れるので,HとAにそれぞれ4ずつ振るのがいいと思います.)


基本選出

通常,構築記事は
「このパーティに対しては,こう出す」
といった,いわゆる仮想敵に対してどうするかという感じで書かれます.本来はこっちの方が大切だと思います.
ですが,私のようにようやくマスターボール級に乗せられるくらいの実力だと,想定されている道筋から少しでもずれてしまうと,想定外のことで対応することができず負けてしまうということが多々あるような気がします.
上のレベルで戦うには要求される力でありますが,まずはマスボ級というレベル帯であれば,相手の動きに対してというよりも,自分がこう動いたらうまくいくことが多いという視点で考えることの方が勝ちやすいと考えています.

なので,以下では
このパーティでこう動くと強い
という行動を紹介しようと思います.


先発 : ブリジュラス+イッカネズミ 後発 : ペリッパー+@1


この選出は相手にブリジュラスを1ターンで破壊できるポケモンがいない時にしたいものとなります.

個体紹介の欄にも書きましたが,具体的には,命がけコノヨザルとかには出したくないですね.

逆に物理アタッカーがエースのような構築には,積極的に出していきたいです.ブリジュラスは場に長く居座れば居座るほど強くなるポケモンです.ブリジュラスを倒すのに苦労するような相手であれば,この選出をしていれば勝ちやすくなると思っています.

動かし方の例ですが

初手:イッカネズミ : 袋叩き → ブリジュラス
   ブリジュラス : ボディプレス or エレクトロビーム

注意なのは,相手の先発にガオガエンがいた場合です.ほぼほぼ霊テラスなのでボディプレスをガオガエン方向に打つことはやめた方がいいです.

そのあとは,ボディプレスで押していければそれでいいし,Cで攻めていきたいのであれば,ラスターカノンかペリッパーを出しながらエレクトロビーム連打でもいいです.2回積めれば,大体の相手はラスターカノンで大ダメージを与えることができます.


先発 : ペリッパー+ガブリアス 後発 : ブリジュラス+@1

この出し方のときは,ブリジュラスが苦手とする相手がいる時やバクフーンのように上から噴火をぶっ放してくる相手に対して出します.

ペリッパーがいるので上から噴火を打たれてもあまりダメージになりませんし,返しの地震+暴風orウェザーボールなどでダメージを蓄積させることができます.

ガブリアスは耐久があまりないので,交換で後発を出すというよりも,雑にガブリアスで削って後ろから出てくるブリジュラスで回収していくという戦法がうまくいくことが多かったように感じます.


苦手構築

寿司

ブリジュラスの防御アップが効かない相手.黒い霧を覚えているポケモンもいないので多分きつい.

対抗策としては,ブリジュラスのワイドブレイカーで相手のAを下げることで,相手もなかなかこちらを倒せず,ブリジュラスのBアップしていき,ヘイラッシャを倒せればほぼ勝ち確.ワイドブレイカーと流星群で悩んだが,流星群はCが2段階下がって少し玄人向けの技だと思い,ワイドブレーカーを採用することに決めた.

寿司構築は,上級者向けなのかあまり当たらなかったので,当たったら考えるぐらいでいいと思う.


コノヨザル+イッカネズミ

この組み合わせだと,憤怒の拳かなと思うのだが,たまに命がけが飛んでくる.その択が本当に不毛なのでまじで嫌いなマッチアップである.こっちもイッカネズミを出しておけばこの指で命がけを吸ってもう一体でコノヨザルを狙うとかが対抗策かなと思っている.


感想

最初はレギュHが難しすぎて嫌だなーと思っていたが,この構築を使ってから,まあまあ安定して勝てるようになったので,今ではいいルールだなと思っている(単純).

この構築のいいところは,不利な構築があまりないこと,勝負を急がなくていいので相手の動きを見てから動けるだと思う.前ルールであるレギュレーションGはそんな悠長に待っていたら,その隙に全部破壊される.そのため初見殺しされたらそのまま持って行かれてしまっていた.

その点,今ルールでは初見殺しみたいなことはないので,精神をすり減らす必要もない.いったん様子見してみるかーが通用するのがとてもいい.

なんか疲れてしまったので,今回はこの辺にしたいと思う.
これからも,自分の構築を客観的に見直すという意味を込めても,構築記事を書いていこうと(今のところは)思っている.

それでは,今回はこの辺で失礼します.


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